Living Dinosaur!

恐竜ライクな爬虫類たちとの暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東南アジア熱帯雨林のクリーク風?

2010-04-27 00:54:48 | ハルマヘラホカケトカゲ

仕事もまあまあ忙しいですが、
vampireさんの危惧の通り新ケージに問題がたくさん生じてそれに対処したり、
新しい試みをしてみたりとバタバタしていました。

その間にホカケ軍団は全員脱皮して素晴らしい発色をしてくれています。
軍団を代表して小オス君です。

こういう色はやはりメタハラパワーですね。
朝方は自発的に光を浴びにくることもあるみたいです。

この子以上に僕好みの発色している大オスを
こういう環境においたらどれだけ素晴らしいかと思うのですが、
あまりにも暴君過ぎて今は難しいです。もしもがんばれたら来年新ケージかな・・・。


最初はタール分を出す生木をいれてしまったため、
大変な濁りとフィルター目詰まりが起こってしまいましたが、
色々対処して水が良い感じになってきました。
そこで、何となく生息域のイメージに近いコイ科の熱帯魚、
ボララス・マキュラータとボララス・ブリジッタエを導入。



ものすごくいい感じなのですが如何せん上手く写真が撮れません><
この魚たちはブラックウォーターを好むので赤く発色してくれますし、
ホカケがあまり動かないのと相まって、群れて伸び伸び泳ぐ姿に目を惹かれます。

同じく生息域をイメージして試しに植えてみた水草のクリプトコリネはホカケが
抜いてしまって全然ダメでした。
植物は色々難しいなぁ。まだ色々試しますけどね。


Hydrosaurus weberi
ハルマヘラホカケトカゲ


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 新ホカケケージと住人たち | トップ | メスもちゃんと »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ!! (Kied.)
2010-04-27 12:24:29
発色めっちゃいいですね!!
うちもメタハラ設置しようかな?
最近ホカケ水槽組み始めました。
今度は温室でなくて45×45×45のケージですが…
ホカケ水槽! (せるふぃんどらごん)
2010-04-27 21:46:55
>kied.さん
ありがとうございます。
ホカケの場合はメタハラを浴びて発色が良くなるというよりは、強い光の演色効果で綺麗に見えるという感じですね。
バナスパは発色自体がかなり変わる気がします。

ホカケ水槽組まれましたか!
ケージが完成すると早く生体を入れたくなりますね^^
楽しみにしてます。
Unknown (vampire)
2010-04-29 20:28:54
やっぱりどんな事でも走り出さないとわからない事ばかりですよね。
自分も半年くらいは細かな修正の連続でしたよ。
問題を考えて打開していくのも楽しい作業です。
発色はメタハラに限ります!!
Unknown (ジュンジュン)
2010-05-21 22:47:41
訪問が遅くなっちゃいました!お久しぶりです。勝手にブックマークしちゃいました♪
小オス君。綺麗な子ですね。
愛情注ぎ込んでいるのが伺えます。
また、色々教えて下さい。
こちらのブログを参考に私も色々勉強したいと思います!
これからもよろしくです!
忙しすぎ・・・ (せるふぃんどらごん)
2010-05-23 23:48:58
>vampireさん
返事が遅れまくって大変すみません。
会社からの書き込みが難しくなったので急にやりにくくなりました(泣)

仕事も忙しいですし、飼育も次から次からいろんな問題が起こってます。
また落ち着けるのはいつになることやら…。

>ジュンジュンさん
お久しぶりです!
新生活には慣れましたか?
こちらこそ色々教えてくださいね。
うちのトカゲたちは宮古島産ハイビスカスを待ち望んでおります><
僕もブックマークさせていただきますね。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ハルマヘラホカケトカゲ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事