Living Dinosaur!

恐竜ライクな爬虫類たちとの暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ホカケケージと住人たち

2010-04-11 22:37:13 | ハルマヘラホカケトカゲ

まだまだ試行錯誤中ですが、
やっと個体の状態が落ち着いてきたので新ホカケケージを紹介します。



120cm×60cm×90cmの爬虫類用特注ケージです。
10cm程度水を張り、外部フィルターで水を回しています。



薄く底砂を敷いた上に大きな根流木を横置きして広い陸場をつくっています。
流木に勾配があるので水深の浅い場所も作ることができました。



ホカケトカゲに強い光はいらない。というのは今も変わらない持論ですが、
水/植物/光のバランスを色々試してみたくて蛍光灯+スポットメタハラにしています。
今のところはいい面悪い面あるなぁといった感じ。
上の写真のような環境は今までなかったのでうれしいです。



外部フィルターからの水を撒くなど色々試してみましたが、
デリケートで空中湿度が要求されるホカケトカゲにはタイマー管理の霧発生装置が一番良いようです。
写真はタイマーがオンになってすぐです。小オス君が霧の煙を見ているのがかわいい^^
10分ぐらいでケージ全体が真っ白になります。

にしてもものすごいブラックウォーターになっちゃいました。
ある程度黒いままにしておきたいのですが、あんまりなので水替えしつつ活性炭で対応します。






最初の1週間は真黒になり、前を通るだけでバタつく最悪の状態でした。
いくつもの要因があったので1つずつ片付けて落ち着いてくれるまで3週間近くかかりました。
今はこんなにリラックス色。広くなったおかげもあるのか以前より大人しいです。


 ●一応大きく苦労させられた点を書いておきます。

   ・ケージの置き場所を決める時、他のホカケトカゲからの視線はすごく気にした方がいい
   →環境に慣れるまではものすごいストレスになるようです(対面に大オスがいます…)。

   ・人に慣れていない個体を広いケージにいれてはいけない
  →最初チビハルマヘラも同居させていましたが口を擦りむいてしまいました。
       別居させたらすぐ治りましたが、東山動物園の事例から学べていないですね。

    当たり前のことなんですが、
   引っ越し前は許容してくれていたことでもストレスになってしまうようです。


最後はしれっと初紹介の子の写真です。




長くなりそうなので詳細はまた次回にでも。

ケージはやはり美的センスが無い人がやっても苦労の割に
このぐらいにしかならないのだなあというのが感想です。色々なところが粗すぎ。

機能面では良いものができたと思っていますので、
あとは自己満足部分を少しづつ完成させていければと思います。



コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 同居成功 | トップ | 東南アジア熱帯雨林のクリー... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ… (Kied.)
2010-04-12 12:10:54
紹介より前に3枚目の画像見て「あっ」て思いました(笑)
フィリピンいいなぁ…
うちもリベンジ予定ですがまだいつになるか…。
そういえばそれより先に知人のところからバナスパがやってくる予定です。
いい子ですよ! (せるふぃんどらごん)
2010-04-12 22:40:10
>Kied.さん
フィリピンってバラされちゃった(笑)
この子はいい子ですよ!

バナスパ飼われるのですね~。
飼いやすいしとても良いトカゲですよ。

ホカケに共通する恐竜っぽさがあるトカゲだと思います。

アクアテラ最高 (vampire)
2010-04-14 03:07:59
こちらではお久しぶり。
おおーっと遂に完成ですか!
かなり良い感じに流木の足場が出来てますね!
完成したてなのでこれから不具合も出てきますでしょうが、
こればかりは動かさないとわからない事なので
それも楽しみにながら解決して行きましょう!

是非拝見したいっす!
アクアテラ (せるふぃんどらごん)
2010-04-14 23:34:54
>vampireさん
かな~りvampireさんからいただいた意見を下敷きにさせてもらってます。

僕なりに試したいこともいくつかあるので、
ぜひ見ていただいてアドバイスください!
Unknown (ヤン)
2010-04-15 17:04:05
おお!遂にやっちまったかぁ♪
しかもフィリピーナまで…
俺もさりげなく考えてますよ、ケージの化粧!
最終的には俺のが一番になるぜ!!









…嘘です(爆笑)
まぁ期待していて下さいな♪
Unknown (せるふぃんどらごん)
2010-04-16 00:14:28
>ヤンさん
やりましたよ!
不器用なので時間かかり過ぎでしたが…。

植物をもっと活かしていきたいので詳しい兄貴にもお知恵を拝借したいです。
近いうちにぜひ見に来てください。

ヤンさんもレイアウトやるんですね!
楽しみだなぁ。

コメントを投稿

ハルマヘラホカケトカゲ」カテゴリの最新記事