交通機関は「安全は何よりも優先される」べきものだと私は思っております。
今回の事故ですが、当初は踏み切り内に立ち止まった自動車との事故だと報道されておりましたが(私がこの事故を知った第一報ではそうでした。)
しかしながら、どうやら前の停車駅でオーバーランして停車位置を直したために1分30秒ほど遅れが発生したためにその遅れを取り戻そうとしたために起きた可能性が高い模様です。
脱線後、駐車場に停まっていた自動車を巻き込みマンションビルに電車が突っ込んだようです。
とにかく、まずは救援を第一に、そして原因を追究して二度とこのような惨劇が起こらないように願います。
路線の場所からして阪神淡路大震災で被害にあわれてこの事故に巻き込まれた方も多かったと思います。
亡くなられた方には謹んでお悔やみ申し上げます。
電車脱線、50人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース
JR福知山線列車事故、置き石の情報は確認せず=国交省幹部 (ロイター) - goo ニュース
今回の事故ですが、当初は踏み切り内に立ち止まった自動車との事故だと報道されておりましたが(私がこの事故を知った第一報ではそうでした。)
しかしながら、どうやら前の停車駅でオーバーランして停車位置を直したために1分30秒ほど遅れが発生したためにその遅れを取り戻そうとしたために起きた可能性が高い模様です。
脱線後、駐車場に停まっていた自動車を巻き込みマンションビルに電車が突っ込んだようです。
とにかく、まずは救援を第一に、そして原因を追究して二度とこのような惨劇が起こらないように願います。
路線の場所からして阪神淡路大震災で被害にあわれてこの事故に巻き込まれた方も多かったと思います。
亡くなられた方には謹んでお悔やみ申し上げます。
電車脱線、50人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース
JR福知山線列車事故、置き石の情報は確認せず=国交省幹部 (ロイター) - goo ニュース
私も現場及び該当路線である宝塚線にはちょこちょこ乗ってるので、現場の事を全く知らないわけではありませんので、これだけは。
あそこのカーブ、決して [緩いカーブ] やないぞ。 > 一部TV報道と、コメンテーターS氏
# だからってめっちゃきついカーブなわけでもないが。。。
約60名の亡くなられた方々には、ご冥福をお祈り申し上げます。
正::大いに賛同
ここ十数年の大規模な鉄道事故はなぜかJR西日本管内で多いような気がします。
滋賀県の信楽高原鉄道での事故もJR西日本車両がからんでいましたし、救援作業中の消防救急隊員が連絡も無く運行再開した電車に轢かれてしまったのもJR西日本でしたし。
あまりに定時運行へこだわりすぎて安全がおろそかになっていると思われる点に企業責任があると思います。