仲介株手数料無料の不動産リビン式会社AUTO事業部スタッフ大田尾の桜区から愛をこめて

国内のみならず 自慢の語学力で世界各国どこへでも出張買取り販売致しますので お気軽にご相談ください!

ダットサン

2012-03-20 23:58:39 | 日記
日産自動車は20日、インドネシアで行われた記者会見で、「ダットサン」ブランドを復活させることを発表した。ダットサンは、日産、インフィニティに続く日産の第三のグローバルブランドとなる。

ダットサンは、「高い成長を続ける市場で、将来の成功を夢見るお客さまに、クルマのある豊かな生活を提供」(日産関係者)する。ダットサンブランドのモデルは、2014年からインド、インドネシアおよびロシアを皮切りに販売を開始する予定だ。

写真は、B110型サニー。日本では、ツーリングカーレース(TSクラス)のベース車としても大きな成功を収めており、生産中止後も非常な長期に渡ってレースフィールドで強豪モデルとしての地位を保ち続けたことでも知られる。

レース用にチューニングされたA型エンジンは、燃料噴射装置の効果もあり、自然吸気のOHV 1300cc から、その末期にはおよそ 10,000rpm で 175 馬力を搾り出しており、何の変哲もない実用向けの原設計からは想像しがたいほどの驚異的なポテンシャルを見せた。

また軽量で運動性が良く、空気抵抗の少ない車体や、旧態依然としたリーフスプリングに吊られたリジッドアクスルながら、高いトラクションとコーナリング性能を発揮する足回りなどとの相乗効果で新鋭のDOHCマシンを下す場面もあり、観客を沸かせた。