車買取LEO 事業部長日記

日々の出来事 と 日本の未来を考える 愛の子育て日記!

山本“KID”徳郁

2009-05-26 | Weblog









山本“KID”徳郁  選手 は

僕の 尊敬する選手 の ひとりです。




KID選手 は 

総合格闘技団体 『 修斗 』 で活躍



2004年には 全くルールの違う 『 K-1 』 に 初参戦。

日本代表決定トーナメント1回戦にて 

キックボクシング初挑戦 で 優勝候補 に KO勝利。





『 総合格闘技 』 とは 

金的・目潰し・噛み付き 以外 

パンチとキック は もちろん 

投げ・寝技・決め技 など 

ほとんど 何をしても良いルール。


よって より実践的な格闘技競技


勝敗 も KO・TKO・失神・ギブアップ と

ダウンによる カウントが無い。




『 K-1 』 は  パンチ・キック のみで 競う スポーツ






同じ リングで争う 格闘技というジャンル ですが

内容は まるで違います。






『 ラグビー 』 と 『 サッカー 』 の 違い 

と同じくらい 違う競技 だと思います。






それくらい 『 違い 』 の ある中 

KID選手 は K-1初挑戦 で 

優勝候補のベテラン に KO勝利 という 

前代未聞の 結果を残し 一躍有名に。




その試合が コレ ・・・ ↓







そして その年の年末には

K-1 の 世界王者にもなっている

魔裟斗選手 と 対戦 ・・・



魔裟斗 は 世界王者 ・・・


KID選手 は 純粋なK-1ルール での 試合 は

これが なんと2戦目 ・・・




しかも 魔裟斗との 体格差は 歴然 ・・・




通常のトーナメントなどでは

実現が難しい程の 差があります ・・・



格闘技の試合において

『 体重差 』 は 深刻な問題で

1キロ 違うだけで パンチ・キックの重み は

想像以上の変わり 勝敗だけでなく

大きなケガや 生命に係わる問題です。




実現するだけでも 大変な 試合 ・・・




体の小さい 『 超ルーキー 』 が 

体の大きい 『 超一流 』 に 挑むという

K-1史上初 の ありえない試合 ・・・

 

しかも その 体格差 で

あえて 相手の土俵 で 挑むという

圧倒的不利な状況 での 大一番 !!!




格闘関係者も さすがに 今回ばかりは

KID選手の KO負け を 予想しました ・・・




そんな ありえない 試合で 

KID選手は 魔裟斗 から 

先にダウンを奪うという快挙 !!!




2戦目のルーキーに 追い詰められ 後が無い王者 は

狙ったのか? 偶然か? KID選手の 急所にケリを入れてしまう ・・・



その 急所にキックが当たる映像 の 

リプレイが流れた 試合会場では 

観客席から 悲鳴が上がるほどの ダメージを受け

実況席からも 続行は無理 と 言われる程であった ・・・



そんな大怪我しながら KID選手 は

判定では敗れたものの 王者相手に

見事に 全てのラウンド を 最後まで戦い抜きました。




世界のトップクラス の サッカーチーム と

サッカー経験2試合目の ラグビーの選手だけで構成されたチーム が

『 サッカー 』 で 勝負して 


ラグビーチームが 先制点を入れて盛り上げ


最終的に 反則を繰り返しながら ギリギリ1点差で 

一流サッカーチーム が なんとか勝てた ・・・ という感じ。




格闘技に あまり興味の無い人々は

あの試合の印象により

魔裟斗が強い みたいに なっていますが

評価されるべきは 圧倒的に KID選手 だと 思います。




その後 KID選手の活躍により

K-1 が 新しく 『 HERO'S 』 という 

総合格闘技興行 が 開催され



KID選手 は ここでも 数々の快挙を 成し遂げます。



何より スゴイのが

KID選手にとって 適正体重より はるかに重い

ミドル級(70kg契約)最強王者決定トーナメント で

判定決着無し 全ての試合 KO と TKO で 勝利し 優勝 ・・・


初代王者 と なったのです。






多くの選手が 体重差のある試合を避け

勝負したとしても 負けた理由を 体重差 のせいにするのですが


KID選手 は 

「 そんなの関係ねぇ 」 と 言わんばかりに

自分より 大きい選手 に 立ち向かい

選手生命に 係わるような試合 を 連戦し

王者になりました。





僕は そんな KID選手 に 

尊敬の念 を 抱かずにはいられないのです ・・・






以前も書きましたが 格闘技 は

野球 や サッカー など 他のスポーツと比較し

圧倒的に 危険性が高く 当たり所が悪ければ 

『 死 』 とも 直結しかねない



短時間での 集中力 と 気力 の 使い方では

他の追随を許さない これほど完成度が高く

『 男気 』 と 『 勇気 』 を 感じられるものは

他のスポーツでは 絶対に無いですし



そんな恐怖 に 打ち勝つ 選手達に 

『 尊敬の念 』 を 抱かずにはいられないのです ・・・



人間 調子が良い時 は 誰だって 上手く行くもので

僕が 興味があるのは 調子の悪い時 

『 ピンチ 』 の とき どう立ち回れるか

その人間の 本質が わかるような気がします ・・・



格闘技 の 試合には 

そんな 人間の 『 本質的な強さ 』 が

解り易く 垣間見ることができるので 

大好きなのです !!!



僕にとって 格闘技 は

社会人として 営業マンとして 父親として

学ぶべき点が多く 

同時に 『 勇気 』 も もらえます !!!





今日 

DREAM.9 フェザー級グランプリ 2ndROUND が

開催されます。



KID選手 は 08年のケガから 

治療 と リハビリ期間 を 経て

およそ 1年半ぶり の 復帰戦 を 迎えます ・・・



永いブランクを乗り越えての 復帰戦 ・・・



少し心配ですが 

そんな心配を 吹っ飛ばすような 試合が

見れることを 願っています。




他にも 


川尻選手 VS J.Z.カルバン

今成選手 VS ビビアーノ・フェルナンデス

高谷選手 VS 前田選手


など めちゃくちゃ 楽しみです !!!





今夜TVで 放送されます !!!

是非 !!!









 お車の 売ったり・買ったり は お気軽に

 車売却 買取 高額 中古車 レオ




 不動産のことなら 何でも !!!

 仲介手数料無料 不動産 リビン

 仲介手数料無料 練馬 不動産 リビン

 仲介手数料無料 中央線 不動産 リビン

 仲介手数料無料 東武東上線・板橋 不動産 リビン










記録更新 の 試合です !!! 世界最速です !!!!!












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KIDさん大好きっす!! (ゆうさく)
2009-08-01 22:24:03
毎回K1見てます!生意気に聞こえますけど…勢いがなくなってると思います!俺はケガする前のKIDさんのがむしゃらにやる感じが好きでした!見てても面白くありません…泣!ケガする前の闘うスタイルに戻してください!!お願いします!なんかすいません…応援してます!!!!!!頑張ってください!
管理人 (ゆうさくさんへ)
2009-08-02 09:11:18

コメントありがとうございます !

本当に おっしゃる通りで ヒザのケガからスタイルが

変わってしまいましたね ・・・


しかし 感じるのは トップを走り続けてきた選手はみんな

年齢30歳を過ぎると 極端に動きが悪くなります ・・・

プライドで活躍していた選手も

30歳を超えてから 動きが悪くなっています ・・・

やはり KID選手も 年齢からくる衰えも 多少は影響があると思います


KID選手は 悲しいかな 全盛には戻れない気がします ・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。