映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

臨時報告書

2017-06-29 18:43:56 | weblog3

ハマキョウレックスの株主総会の結果を見ていたんだが、この会社もどこかは知らないけど投資家から圧力を受けてますね。

 

定款に自社株買いをできることを追加するという議案に反対が25%近くある。普通に考えたらこんなのに反対する理由がない。それどころか自社株買いしてくれた方がありがたいと思う人の方が多いはずである。可能性があるとすれば自社株買いなんかやらずに配当にまわせという発想なのだと思う。役員の信任も反対多い。特に大須賀親子。

 

反対が23127個というのは相当な数である。配当性向低いのを理由に海外投資家あたりが反対してそうだけど、ただ創業者の資産運用会社の保有株数がちょうど231万株なんですよね。まさかユニバパターンってことはないよね。まさかねえ。機関投資家が株主総会でどちらに回ったを開示することが検討されていると聞いたことがあるが、実現したら正体がわかると思う。

 

反対してるのがどこであれ、従来の株主にこれだけの反対が多いのだから、村上ファンドあたりがこの株買い占めたら議案の一つくらい簡単に通せると思う。



PS

恥を晒すけど私はこの会社の株主総会に実は行ったことがない。静岡とか中途半端過ぎるんですよ。まだ福岡とかでやってくれた方がいく気になる。もちろん、早朝に新幹線使えば余裕で行けるんだけど。まあこっちが放っておいても上手く経営してくれる会社だと思っているからという信頼だと言い訳させてほしい。さすがに来年は行ってみるかな。

 

今日の郵便物。やばすぎ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日の憶測記事 | トップ | 昔話 »
最近の画像もっと見る

weblog3」カテゴリの最新記事