山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

般若山攻略戦

2016-04-10 14:06:42 | 修行・訓練
ちょうど3年ほど前に行った攻略戦の中からの抜粋記事になります。そして2度目の登山ですね。

【般若山】
標高 :390m
メンバー :2人
天気 :晴れ
駐車場/登山口: 法性寺駐車場→般若山 ※ピストン
標高差:107m


32番寺まで車で移動。ここが登山口になります。

32番寺「法性寺」の門にある般若面。
ここまでは車で移動し、徒歩にて奥ノ院を目指します。


門をくぐるとこんなに立派な庭園が続きます。


ここ奥ノ院までは結構な山道を30分くらい登り、足腰が相当鍛えられます!
ふくらはぎがイジメられる都度、嬉しくてニヤニヤしてしまいます…。


最後は急な岩場をチェーンを使い、
登りきると、大日如来がいらっしゃいます。
標高的にここが山頂となります。
2、3人分くらいのスペースしかありません。


その岩場からの撮影。
本当に気持ちいいです。


(私です。)


絶景の場所にある岩舟観音。
実に神々しいです。


まるで後光が差してるようです。


総評です。
知る人ぞ知る名低山、般若山。
私は秩父三十四札所巡礼をしている時に三十二番寺に行った際に寄り道をしたので知っていました。
わずか30分ほどの登り道ですが、石像もあり、岩場もあり、鎖場もありの大展望です。
とにもかくにもビューが素晴らしすぎます。
風も抜けて、爽快そのものです。
そして岩舟観音も大日如来も神々しい。
この山は絶対に登る価値ありです。釜ノ沢五峰とパックで行けば結構な運動にもなります。
私はこの日、巡礼中良いと思った山場を数か所登った(移動しながら)ので、ここ般若山は単独の登山となってしまいました。

最新の画像もっと見る