山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

天上山攻略戦

2014-04-19 06:43:10 | 修行・訓練
神津島に来た理由は
愛読誌『島へ』の直近の伊豆七島特集で、
そこに神津島の天上山が載ってて、この神秘的な雰囲気に一発でヤラれてしまったからです。
すぐにどうやったら行けるのか調べたら、意外に調布から飛行機で余裕持って日帰りで行けるのが分かり、即時計画を組み実行しました!ブリッツクリーク(電撃作戦)です。
恥ずかしながらこの歳で、伊豆七島初上陸です…。近くて遠い島々ってイメージがあってね。

【天上山】
標高 :571.5m
メンバー :2人
天気 :晴れ
駐車場/登山口:黒島登山口→天上山→白島登山口


黒島登山口まではタクシーで乗り付け、登山スタートです。


こんな感じで整備された石段を上っていきます。


登山口自体が既に標高200mくらいあるようで、上って間もない景色もこれもんのスーパービューです。
※1合目から10合目までずっと海をバックに上って行けます。




低山と言えども斜度がそこそこありますので疲れます。
まずは1合目到着。


花の百名山みたいですねー。


ずっと順番に「1合目」「2合目」って来ましたが、「5合目」の次はマサカの「K船長」でした
意味不です…。

気を取り直して上って行き、

30分くらいで10合目まで上りきりました。

この山はここからなんです。頂上が尋常じゃないくらい広いというか山自体がドデカいんです。
山頂をいろいろと歩くだけで2、3時間かかるんです。


10合目から更に黒島展望山に登っていきます。






どの角度もいい眺望です。


池が見えます。

ここからは各名所などのスライドショーをご覧下さい。

表砂漠。


同じく表砂漠。低山の山頂とは思えない景色が続きます。
高山っぽいし、とにかく広大なんです。
サバイバルゲームをやりたくなります。


裏砂漠。


ホントに砂漠っぽいですよね。
山頂が砂地になってるのは日向山以来です。


高度感感じる絶景ビューポイントもあり、




砂の道もあり、




池や神社もあり、








晴れてはいましたが霞がかっていたため、天空の丘からは残念ながら他の島々を見ることは出来ませんでした。




40数個もあるピークの最高点を、いわゆる頂上を極めました!








下山開始!唯一の食堂が2時までなので、帰りを急ぎます。










白島登山道には木々があり、森がありました。
行き帰りで違う道で上り下りする方が楽しいです。






登山口に下り立ちました!
ここでタクシー呼んで街まで戻りました。

3時間くらいの登山でしたが、初夏を思わせるような陽気もあり、半袖になり汗をたくさんかきながらとてもいい運動になりました。
山的には今まで見たことないような山でしたね。低山なのにこの高山のような雰囲気、そして意外にめちゃくちゃ広いし…。とにかく不思議な山でした。
神津島での日帰り登山、最高でした!












最新の画像もっと見る