山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

屋久島グリーンホテル

2015-05-24 11:56:23 | 旅行・お出かけ
台風で飛行機が欠航した為、延泊することになり、急遽宿を探して予約しました。このホテルを選んだ理由は安房にあり、翌日予定している太忠岳登山のベースとして立地的に最適だからです。あともう一つは、実は早朝から前宿をチェックアウト→登山口まで行くも台風で登山も中止→時間潰しに早朝風呂をやってるホテルを探す→そのホテルの駐車場で登山弁当を食べながら6時からの朝風呂開始を待つ→朝風呂→雨が止んで来たので別の山が登れないか登山口に向かう→航空会社が欠航を発表→宿と飛行機など全て手配、という状況の中で、朝風呂に入ったのがこのホテルで、お風呂が清潔で快適だったというのもあります。また、落ち着いた雰囲気が一人旅に心地良かったです。

ホテル駐車場のガジュマル。チェックイン時の15時は、台風一過の快晴でした。吹き返しの強風はものすごかったですけどね。

エントランス前から海を望みます。

山も綺麗です。

お風呂(温泉ではないとのことです)はサウナも露天もないのですが、とても清潔で心からゆっくり出来ます。岩盤浴もありますが、僕は利用しませんでした。
部屋はこじんまり全てが整っていて落ち着きます。
冷蔵庫の効きが最悪でした(笑)。キンキン派の僕にとってはここだけが唯一の残念ポイントでした。翌日の登山の為、冷凍スペースがあればポカリを凍らせておきたいと考えてましたしね。
朝食は登山弁当に変更出来て、朝4時から受け取れます。ちなみに日の出弁当の弁当で、最高に美味かったです。
また、フロントスタッフの方の応対が全般的に素晴らしいものでした。
急遽利用させてもらったホテルですが、十分に満足出来ました。
最後に、登山後(もちろんチェックアウト後)、フライト前のお風呂もここを利用させてもらいました(笑)。朝、滞在中、最後と3回ここのお風呂に入りましたが、ほぼ独り占めでした。