山で鍛える

標高:1,770m
メンバー :単独
天気 :晴れ時々曇り
駐車場/登山口:えびの高原駐車場→韓国岳→硫黄山→えびの高原駐車場 ※ピストン

羽田の滑走路が一本閉鎖されたせいで、飛行機が40分くらい遅れて到着。ただでさえタイトと思われる予定が、更に圧迫されたわけでして…
バジェットレンタカーで借りた今日の愛車。空港からここえびの高原駐車場まで、レンタカー屋のお兄さんが言うには1時間半はかかるとのこと。ナビでは70分とのこと。実際は藤原豆腐店ですから、40分で着きました。何せ夕方には屋久島に飛び立つので、その前に温泉でゆっくり汗も流したいしで結構な強行スケジュールでした。

荷物とかまんま積んでるから、有料(500円)でも安心安全な駐車場に停めました!

『からくにだけ』と読みます。霧島山の最高峰です。しかもこないだまで、有毒ガスが出てたかなんかで、ここ直登ルートは長い間入山規制がかかり立ち入り禁止でした。運良く先日5月1日から入山がオッケーになったのです。

雰囲気が関東の山とは全く違いますねー。というか、完全に火山系の山の雰囲気ですね。

目の前のが韓国岳か?奥か?

しばらくは本格的な登山道に入る前で、車道に沿ったような歩道を歩いて行きます。

左に硫黄山。まさに入山規制がかかってたエリアです。

ここが登山口ですね。ここまでウォーミングアップで10分くらい早歩きして来ましたので、ギアをローから入れて行きます。

最初は木段と石の登山道です。鹿児島の山を歩いてるだけで幸せを感じます(*^^*)

おちびたちも頑張っていました!
本当にえらい!声かけしました(*^^*)
硫黄山、上って来た方面を望みます。

5合目に到着。ここで、初の水分補給をします。時間が読めないから休めません。すぐにまた早足で登り始めました。

火山ぽい土になってきました。

8合目。ここまではそこそこの斜度でずっときてます。そんなに楽な山ではないですね。

ワンコも登ってた(笑)早い早い(笑)

お前、お利口でかわいいヤツだなぁ。おじさんも犬飼いたくなったよ。こんな山まで付き合ってくれるなんてね。最近犬にも無償の愛が出てきてます(*^^*)

もうちょいです。

着いた(*^^*)!早足で登りきり、45分で登頂しました。

大浪池が神秘的です。こちらから登るルートも検討しましたが、時間の関係で見送りました。

断崖絶壁(^◇^;)

断崖絶壁から顔を出して下を取ってみました(^◇^;)

縦走ルート。ここを縦走してこそ霧島山の懐に触れると言うものです。しかし今は入山規制で入れないはず。もちろん入れても今回は時間がないから行けませんがね。

この日はコロンビアパッサデス25が相棒。

みんなお弁当食べてましたが、僕はマンゴーのみ(^◇^;)
夜に屋久島でガッツリ食べたいんでね。

日曜だからすごい人。いつも平日登山で独り占め慣れっこなんでビックリです。

15分休んで、下山開始!

ピストンですけどね。

硫黄山気になる…。下山は30分かからずなんでまだ時間あるなぁ。

丘みたいなもんだ(笑)登っちゃえ!

どこがピークだか分からない(^◇^;)

採石場みたいだ。

下山しました。硫黄山を20分くらい歩いて、全部で1時間45分くらいの急ぎ足の登山でした。

総評です。
通常だと1時間、1時間半くらいで登れると思いますが、それでいてあのビューは最上級じゃないですか。ものすごい開放感と非日常を感じます。健康な国民は全員行くべきですね。
さすがは日本百名山。
この最短コースの入山規制か解かれてラッキーでした。
実は当初は開聞岳に行こうと計画を練りましたが、移動が長くて無理なので、代役での霧島山でした。
後は霧島山に至るまでの雰囲気が、那須や箱根、草津、雲仙、蔵王のような温泉地としての雰囲気は日本一でしょう。帰りは屋久島へのフライト前に温泉を堪能しました。
また霧島温泉&霧島山だけ訪れたいです。今日は最高点に登っただけで、霧島の美しい山々はまた別にありますからね。