来年には京成電鉄の新スカイライナーが開通します。
日暮里⇔成田空港間が36分で行けちゃうそうです。外国人からは成田・東京間のアクセスの悪さは長い間不評で、一時は羽田空港の滑走路を延ばして国際空港に、という動きもあったと記憶しています。
この新スカイライナーの登場で、ようやく欧米並みのアクセスの良さになります。
江戸時代、東海道などの街道沿いに旅人が休む「宿」が出来て町として発展していきました。徳川家が江戸へ入府し幕府を開いたことにより、大阪・京都~江戸間を多くの人が行き来することになりました。それまでは、普通の人たちは江戸なんかに用事がないので、東海道を行き来するのは鎧を着て槍を持った軍隊が主だったと思います。
江戸時代多くの人が行き来し足を休ませた「宿」は当然発展していきます。品川宿、川崎宿、小田原宿、三島宿、沼津宿・・・今の地方都市の原型です。
交通機関の機能は早く目的地に着くことですし、そのために技術開発が競われています。しかし交通機関のスピード化で途中の道程にある町は通り過ぎて行かれるだけになってしまうのも何とも味気ないような気がします。
練馬、大泉学園、石神井公園、光が丘、豊島園の不動産は仲介手数料無料リビン
中野、高円寺、荻窪、吉祥寺、三鷹の不動産なら仲介手数料無料のリビン
日暮里⇔成田空港間が36分で行けちゃうそうです。外国人からは成田・東京間のアクセスの悪さは長い間不評で、一時は羽田空港の滑走路を延ばして国際空港に、という動きもあったと記憶しています。
この新スカイライナーの登場で、ようやく欧米並みのアクセスの良さになります。
江戸時代、東海道などの街道沿いに旅人が休む「宿」が出来て町として発展していきました。徳川家が江戸へ入府し幕府を開いたことにより、大阪・京都~江戸間を多くの人が行き来することになりました。それまでは、普通の人たちは江戸なんかに用事がないので、東海道を行き来するのは鎧を着て槍を持った軍隊が主だったと思います。
江戸時代多くの人が行き来し足を休ませた「宿」は当然発展していきます。品川宿、川崎宿、小田原宿、三島宿、沼津宿・・・今の地方都市の原型です。
交通機関の機能は早く目的地に着くことですし、そのために技術開発が競われています。しかし交通機関のスピード化で途中の道程にある町は通り過ぎて行かれるだけになってしまうのも何とも味気ないような気がします。
練馬、大泉学園、石神井公園、光が丘、豊島園の不動産は仲介手数料無料リビン
中野、高円寺、荻窪、吉祥寺、三鷹の不動産なら仲介手数料無料のリビン