Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

秋空ライド

2011-10-01 15:35:05 | バイク
9月某日

ロングライド日和

今日は天気もよい秋晴れ!
仕事はたまっているが、今日一日だけは現実逃避してバイクライド

本当は、古都往復180㎞コースに行きたかったが、
よく考えてみると今週末ハーフマラソンが控えているので(YOMEに言われるまで気づかなかった)
疲労を残さない程度に120㎞ライド

120㎞コースを走るときは
天候不順の日が多く、で途中で降られるのが嫌でロードで行っていたが、
今日の天候は全く問題なかったので、スピードコンセプトで



デスクワークをこなし10時出発
…の予定だったのですが、シューズのクリートの減りがヒドイので、交換

タイムのペダル(ICLIC) のクリート(タイム ICLIC CAFE CLEAT)の減りが早い
月に1000㎞いくかどうかぐらいしか乗っていないのに、2ヶ月に1回は交換しているような気がする

安いもんじゃないし、何より品数が豊富じゃないので、(今日現在アマゾンでは品切れ)
もう少し耐久性を上げてもらいたいもんだ

交換してみて分かったのだが、クリートの下(かかとより)のサイズが見える表示窓?の穴が埋まってしまっていた?
新型はそうなのかな?

右が新しいクリート、左が今まで使っていたクリート

交換終了後、気を取り直して今度こそ出発
今日もYOMEが特製おにぎりを握ってくれたので、それをポッケに入れて、
ボトル4本、梅干し、チョコバー、アミノバイタルなど持って出発

走り出してすぐに風の強さに驚く
あれれ…
窓から見ただけでは分からないことだらけだな



先日の台風級ではないので、そのままコース変更もなく行くことにした
どうやら北方向に進むと向かい風らしいが、前半はほとんど北へと進むルート
いつもならグイグイ進める場所も向かい風で思うようにスピードが出ない

もちろん、今日の目標もアベレージスピード30以上!

…だったのですが、前半はすでに29をいったりきたり…ヤバイです



農道に入れば、平日の昼間だし空いていてスピードも出せるかと思ったら…
今日は工事車両や大型トラックがノロノロと前を走りなかなか速度が上がらない…

ウィンカーも出さずに急に曲がってくるタクシーやトラックに当てられそうになり、かなりヒヤヒヤもんでした
(かの地はでよくあることですが)

平日ライドも甘く見てはいけません(苦笑)


このダラダラ続く坂道が農道のフィニッシュ
登り切るとダムが見えて来る

すこしクールダウン(頭も身体も熱く?なっていたので)しようと、
必要はなかったのですが、給水

コーラとアイスで10分ほど休憩

残り40㎞は幹線道路
アベは以前29のまま

家につくまで30まで上げる!
つもりで気合いを入れて再スタート

帰りは南に向かって走るコース
案の定追い風。スピードがぐんぐん上がる

最後の峠の入り口でちょうどアベ30!
峠を登っている時はメーターを見ないでシャカリキになって回す回す!
峠を下り市街地に入るとアベ29.9

信号の度にインターバルのようなダッシュの繰り返し
最後に家の前の橋でスプリント。アパート前でタイマーストップ

アベ30ジャスト!

おぉ、やったぞ俺!

…とこれぐらいで喜んじゃダメですね


AV 30.0km/h 75rpm MX 65.7km/h
123.64km
でした


帰路の途中に通る日本車代理店
『TOYOTAへカジャ(TOYOYAへ行こう)』
日本と同じキャッチフレーズなんだ…と思わずパシャリ

ライドから戻ってきて、夕食を食べてバイクのメンテナンス等していると8時を回っていた
身体がそれほど疲れていなかったので、YOMEと二人でプールへ
夕食の時に観ていた
「2010 IRONMAN WORLDCHAMPIONSHIP」
DVD効果のおかげで何だか気持ち良く泳げた
プル回数は多めだったが、肩さえ痛まなければいいかと思いそのまま泳ぐ
そもそもレースの時にいつものゆったり泳ぎが出来る訳ではないので、ある程度手数の多い練習の方が実践的なのかもしれない

プールをあがり、YOMEとの自転車での帰路の途中
ノーヘルのスコットのロード乗りが目の前をノロノロと
しかも信号無視しながら走っていた

それだけでもイラっとしたが、
自宅前の橋(およそ400m)の手前で何を思ったのか、
急にペースを上げて(しかも、また信号無視をして!)我々を抜かしてヘタクソなダンシングで走っていった

YOMEに「抜いていいよな?」と聞くと、大きく頷く
信号が青になってからダッシュ!
bd-1でも前傾姿勢をとればそれなりにスピードがあがる
橋の真ん中を過ぎた辺りで抜いてやりました

大人げないですが…何にせよ目標があるのが大事です(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿