Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

2008/09/15 昭和記念公園トライアスロン

2008-09-15 23:12:34 | トライアスロン
ついにきました、レース当日!!!
2008アミノバリュー・チームケンズカップトライアスロンin国営昭和記念公園大会
天候は曇り、気温26度。まずまずの天気。
ちょっとスイムが心配(水温)ですが、開会式の時にスタートのプールに手をつっこんでみるとそんなに冷たくない。
これならウェット着る必要もないな。
その分、トラジッションでの時間も短縮されるしね。



こちらは受付後のナンバリングの様子。
両肩とふくらはぎに自分の番号をスタッフの人が書いてくれます。
私はソックスをはいていたので足はモモに書いてもらいました。



私は第六ウェーブ。
先頭のグループが出発してから1時間ほど経っています。
どうやら女性と年齢が上の方から先にスタートしている様子。
この大会は制限時間がないから時間がかかりそうな人(失礼)から先にスタートするようだ。



ぷぁ~
あいかわらずの情けない音でスタート。
トライアスロンのスタートってどうして気の抜けた豆腐屋さんみたいな号砲なんだろう…















途中は…
スイムスタート直前で足をつる!
バイクで両足ふくらはぎをつる!!
ランでまたまたふくらはぎをつる!!!

足つってバッカでした。
どうも左足をかばってアップ不足が原因…そもそもケガしている状態ってのが
アスリートとしての体調管理がなってないんだよね。
反省

今回は目標は
もちろんクラス別での表彰台…も狙ってはいましたが
それは結果として後からついてくるものなので

自己ベスト更新

これが一番の目標
前回、7月6日に行われた昭和記念公園でのトライアスロンでは

総合:35位(548人中)、総合記録:1時間10分51秒、スイム:15分11秒(273位)、バイク:35分24秒(18位)、ラン:20分16秒(17位)、年齢別順位:13位

そして今回は…
自己ベスト更新

総合:28位(958人中)、総合記録:1時間8分36秒、スイム:13分6秒(282位)、バイク:36分20秒(18位)、ラン:19分10秒(24位)、年齢別順位:4位

足つりそうなってバイクなんて足をのばしてアンクリング状態で走ってこのタイムなら悪くないかな。
苦手なスイムが少し上がったことと、なんといっても自己ベスト2分更新が嬉しい!



てっきり表彰台に上がれると、ちょ~楽天的な私は勝手に思い込んで表彰式まで待っていたのですが、式の前に北京五輪でトライアスロン5位に入賞した井出樹里選手のトークショーがありました。
私はその後、速報リザルトを見て…自己ベストに喜び、クラス別4位にほんのちょっぴりヘコンで家路に。

でも負けた気が全然しないのは
全力でやりきれた!
…からでしょうね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわうち)
2008-09-16 10:48:34
お疲れ様でした。
ブログの方もだいぶ進化してますねwアイコンまで使いこなすとは!!!
バイクとランに対してスイムの順位の差がステキですw
いっそのこと、スイムは一切練習せず、バイクとランのみ強化し(良いところをのばす戦法)、入賞してくださいw
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2008-09-16 22:21:08
>かわうちさん
いやいや、まだまだ私なんて
みなさんの足元にも…というか皆さんのユーモアのセンスがピカイチですよね。
これかも勉強しまっせ!

ホント、スイムがなかったらねぇ…と思うんだけど、最近、あれほどイヤだったスイムが楽しくなってきたんです。
これはヤバイ!
一つ一つでは勝ち目がないけど、三つならどうだぁ!ってのがトライアスロンの魅力なのかな。
次の東扇島に出たら、しばらく国内の大会には出れなくなると思うので次回も存分に楽しんできたいと思います。

それより、かわうちさん
キャノンボール
すっごいですねぇ!
当分はこの話題でもりあがりそうですね。
そちらもブログも楽しみに読ませてもらいます。
返信する
Unknown (BK)
2008-09-17 15:47:47
トラブルを抱えながらも自己ベスト更新、おめでとうございます。
キネシオテープも貼られたようですね。
私も一応持って行きましたが、全員肉体的にノートラブルだったので活躍の場がありませんでした。
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2008-09-17 20:37:54
>BKさん

おかげさまで何とか完走&自己ベスト更新できました。
レース前のアップですでに左土踏まずが痛んで、おっかなびっくりのアップしかできなかったのがイケナカッタですね。
でもこれだけぼろぼろの体で完走できたのは、BKさんのアドバイスのおかげです。
テープもストレッチも実践していますよ!
ありがとうございました。

キャノンボール、お疲れ様です。
また今度、こちらの話も聞かせてください。
返信する
Unknown (たぐ)
2008-09-18 23:45:56
すごい!!

総合:28位(958人中)、総合記録:1時間8分36秒、スイム:13分6秒(282位)、バイク:36分20秒(18位)、ラン:19分10秒(24位)、年齢別順位:4位
でそのまま高校生大会出ると全国8位の成績!!
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2008-09-19 04:50:21
>たぐ

え!

そうなの?

総合で上位入賞している人ってほとんどが20代だったから、高校生って言ったら別次元のタイムかと思ってました。

でもね、まだまだなんです…修行が足りません。
スイムのコツがあたったら教えて!
返信する
Unknown (@工場長)
2008-09-19 18:33:31
お疲れ様でした。
TNコーチのサポートもありがとうございます。
本人もタイムを10分縮めたと喜んでいました。
ウッドキャビンさんのオリンピックディスタンスでのタイムが楽しみだな~♪
私のトライアスロンは健康診断みたいなものですから。笑
返信する
Unknown (ぽっちゃり若旦那)
2008-09-19 18:49:28
どうも!こんにちは!ようやく、四国から戻ってきたのですが、こんぴら様を参拝したら、ふくらはぎが変な筋肉痛になり、まだランとスイムの練習ができません。自転車は当分いっかな。明日からふれーゆ練行ってきます!
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2008-09-19 22:54:24
>@工場長
Tさんも楽しんで(いたように見えました)レースしたようですし、こちらも知り合いが出てると嬉しいものですね。
オリンピックディスタンスは初なんですよ。
スイムもようやく1500メートル泳げるようになったばかりで…スプリントと比べると、全て(距離)が倍になっているんですよね…。
くわばらくわばら…
東扇島が今シーズン最後のレースになるので、無理なく楽しく…願わくば好タイムで完走できればと思ってます!

>PWDさん
おかえりなさい!
四国まで足を伸ばしたのですね。
スゴイ!羨ましい!!
もうロングライドは敵ナシでしょう。
ふくらはぎの痛み…気になりますね。
BKさんに診ていただいたらどうでしょうか。
ちなみに膝や足の故障には、プールでのウォーキングが効果アリです。
私も左足のケガでランがまったく練習できずに2週間がたちました。私の場合は、スイムとバイクでは痛みがでないので、ラン以外の練習をしています。
今後も情報交換していきましょう。
返信する

コメントを投稿