Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

ローラー5時間半

2019-06-15 18:51:16 | バイク
今週末は楽しみにしていた”トレーニングキャンプ”

先日のセントレアでの頑張りを見て
雨でもバイク走る(`ε´)!
と気合い入れて雨装備も一式用意



・ウォームアップオイル
・レインジェル(皮膚に油膜をつくり雨を弾く)
・雨用チェーンオイル
・股ずれ防止クリーム
・ドライレイヤーインナー
・シューズカバー
そして、アイウェア、メットシールドには撥水スプレー
これで完璧( ̄ー ̄)
雨の中でも一日走る!

…と思っていたのですが
低温、雨、風…の一日
レース前にそこまでリスクを冒すこともないだろう…ということで荒天のため、トレーニングキャンプは中止に(T-T)

予定では
土曜日:⚡Epic Long Ride Day⚡(180kmライド)
日曜日:Steady TRP 12miler(ロングラン20㎞)

このまま予定変更…なんて悔しすぎる!
そんな気持ちを察してくれた同じくキャンプ参加予定の猛者Yさんが、私のために素晴らしいプレゼントを用意してくれましたヾ(^v^)k

IM GuryeのバイクコースをZwiftワークアウト用に作ってくれたのです!
もう感謝感謝です

具体的には
「Best Bike Split」にご自身の2017年のIM Koreaのデータをアップロード



走行ログから、私のFTPなどのパーソナルデータを入力し、全体的な速度、パワーなど設定して頂き、
以前コーチが言っていた『179wで5時間10分で走り切る』データを作成



このレースを強度をそのままワークアウトメニュー(Zwift用)にして頂きデータを送ってくれました
ありがとうございます!

今日はこのスペシャルメニューで
IM KoreaのバイクコースをZwiftで走ってみました



『フィニッシュまで5:18:32』

…と、とんでもない数字が表示Σ(Д゚;/)/…エエ!?
今までローラーは最大でも3時間まで
ノンストップで5時間とか…出来るかなぁ
それに前回実走で行った180kmノンストップライドは
ずっと低いワットを保ってほぼ一定ペース

今回はコースプロフィールそのままだから
坂があるところではゾーン3前後の強度で回さないといけない
緩急付けて5時間平均179W…全くの未体験

補給は
アミノバイタルジェル×4
塩タブレット×5
ミニ羊羹×4(小倉×2、こしあん×2)
ボトル×2(ポカリ、水)

エアコン、扇風機ONでライドスタート
コースは Watopia-Tour of Fire and Ice(Alpe du Zwift)をチョイス

アベ179Wだから平日のローラー練から考えたら問題無いでしょ…と思ってました、最初の1時間くらいは



元気なウチはバーチャルの坂(230W前後)も全く問題なかったのですが、次第に200W前後でも脚が重たくなってくる
2017年のIM Koreaのバイクは、最初に1つ坂があり、後は3Lapループを走る中に登りがある(3つ登りがある)
…ですが、そこは実際のコースログを参考に出力が定められているので
ずっと同じワットで走行ということはなく、長くても数分短い区間では数秒で指定ワットの変更がある



今日はすぐ脇のコースプロフィールを印刷して貼っておいたので、何度かそちらをチェック
「今、40㎞すぎの坂を登っている」とか
「次の坂に入る前に微妙なアップダウンがある」など
私もIM Gurye70.3は参加したことがあるので、後半のループは一度走っているから何となくコースがイメージ出来る



2時間半ほど走ると
ボトル2本とも空に
YOMEエイドで2本ボトル給水
(途中、コーラ給水もアリ😀感謝!)



3時間経過するとタオルから水が滴るようになってきたのでタオル交換



3時間半過ぎたあたりで、ガラスの股が悲鳴を上げる(実走だと問題ないのにね…?)
補給はジェル4つ、塩タブ2つ、羊羹2こ

4時間半過ぎたあたりで、前回痛めた右足首に少し違和感アリ
ペダリングが雑になってきている
ココから集中!と気合い入れる



バーチャル坂を登って下りで指定ワットが一気に下がるあたりで数回☆印を逃しましたがほぼ順調に指定強度で走れている



痛みもない…訳ではないが、脚を止めるほどではない
合宿で実装出来なかった分…”今”が頑張りドコロ



5時間越えたあたりで
既にAlpe du Zwiftを4往復目(4回ルーレット回すもホイールは当たらず(^_^;)
バーチャル標高獲得4,000m越え
ここで全てのワークアウト終了
5時間18分…走り切りました!



せっかくお山を登ったので、最後は下って終了
下りも脚を休めることなく回す回す





5:35’01” 152.98km AV177W NP180.5W 87rpm 156/174bpm 265.1TSS IF0.69 3560.6KJ 50.9/49.1%







IM Korea Guryeバイク終了!
ふぅ💨



ここからフルマラソンかぁ…
走れないことないけど…今ならYOMEにも負けそうです

最後まで脚を止めること無く完走出来たコト
不安だった足首の痛みもなく
きっちり指定された強度でやり遂げたコトも自信に繋がりました(*^ω^*)


雨対策用に買ったドライレイヤー「finetrackパワーメッシュ」これスゴいですね
バイクジャージは汗でビショビショでしたがインナーは濡れずにサラサラ

〈オマケ〉
ローラーを片付けていると…
足底を攣り、次にハムストを攣る
そして悶絶しているところをYOME盗撮


最新の画像もっと見る

コメントを投稿