Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

リカバリーなのにハードな一日

2015-05-20 17:43:10 | トレーニング
今週はリカバリーにするって決めたのに…



何だかいつもの水曜日みたいでした
まあ、メリハリつけるってことで、良しとしましょう♪

朝は、クラスメートがランニングを始めたい…とのことだったので、
お付き合い
こちらもコーチ業をオープンしたばかり(まだお客さんはついてませんが)だったので
見習いコーチとして指導させて頂きました

女子二人…で、”健康”と”ダイエット”が目的
ランニング歴はナシ

とのことだったので、皇居1周(5㎞)出来れば御の字だろう
まずはウチに集合して、荷物だけ置いてウチの自転車二台(小径車)を貸して、皇居へ(私はランニングで)
皇居に着いてから、まずは軽くおしゃべりしながら、桜田門までの下り坂をJog。
その間の二人の動き(フォーム)をチェック。
桜田門の時計台前広場で、腕振りや、前傾姿勢などの基本をレクチャー。
それぞれの課題を伝えて、再び走り出す。
これだけでも劇的にフォームが変わるから、初心者の伸びしろには驚かされる。

…が、だんだんフォームが崩れてきたので、数㎞進んで小休止。
呼吸を整えてから、二人のシューズをチェック。気になるところを伝えてから、再び走り出す。
途中、息を整えるために小休止(計3回)して、スタート地点の半蔵門へ。

授業が始まる30分前を切っていたので、少しペースアップして我が家へ(二人は自転車)。
何とか三人とも遅刻することなく、授業開始…ふぅ



…で、夜に猛者達とのラン練があるので、今日は午後は勉強しよう
…と思っていたのですが、外はイイ天気、風もあまりない
えぇ、我慢出来るはずもなく、昼食後、すぐにバイクの準備をして出発
ただし、ラン練に行く前に小休止したかったので、今日は彩湖周回は3周と決めて

彩湖3周
#1:8:20 100rpm 186w 163/168bpm
#2:8:30 99rpm 178w 163/166bpm
#3:8:29 99rpm 178w 162/166bpm

ショートクランクに変えてから初荒川練だったので、低負荷ハイケイデンスを試してみる
荒川到着後、風は若干あるもののいつもに比べれば全然マシ

夜の猛者達とのトレがあるので、とにかく脚を使わないように自重で回せる範囲でくるくると
若干追い風だったこともあり、苦もせずいつもの周回コースへ
風が横から吹いているようにも感じたが、往路が若干向かい風、復路の土手上は同じく若干の追い風
あくまで自重で回せる程度で
※Garminでは、180~170wほどなので実際も軽かったのだろう

ショートクランクで今まで同じくらいの回し方だと必然パワーが必要となってくる
…というのが理屈だけど数字には表れていなかったな
単に手を抜いていただけとも言えるかσ(^◇^;)



復路も脚は残っているので、ケイデンス100前後で回して帰る
市街地に入って、信号待ちしていると…
思いの外、四頭筋がピクピクしている
力を使っているつもりはなかったけど、う~ん、弱いなぁ俺
…というか、この後の猛者練大丈夫か??

5時前に家に戻って
風呂に入って、軽めの夕食
少しだけ勉強



午後6時半に原チャリで東京体育館へ
既に5人の猛者が揃っていました
ウチ、4人はKona組…どんだけペース上がるのか…

まずは、赤坂御所(1キロ弱)までアップJog
この段階でキロ4分30とアップとは思えないスピード
周回スタート地点でボトルを置く
今日はここを5周回(1周3.3㎞)

入りは4分10前後
ですが…ここの一周って結構アップダウンがあるんだよね
その勾配とか…もちろん無視してのペースですからね

2周目に入ると、早速、4分丁度
こりゃ、5周目には3分30切るんじゃないかとビクビク
とにかく今年は同じエイジとなったランニングのキングには絶対離されないようにその背中だけは確実に捉えながら

3周目に入ると、もう4分切りは当たり前状態
このあたりで昼間のバイクの影響か、四頭筋とふくらはぎに張りが出てきたような気が…してきた感じもするが、気にしない気にしない

4周目に入る前に給水のため一時停止

4周目いよいよ3分50切り
だんだんと千切れるメンバーが増えてくる

そして、
ラスト5周目
3分40秒台に入った
ヤバイ…気持ちが切れたら一気に離されそう
ラストの登り2連チャンで、キングと私の併走に
ここで離されてはダメだ
食らいつく

何とか5周走り終えた
正直、あと1キロ距離が長かったらふくらはぎを攣っていたと思う



こんな豪華なメンバーと走れたことに感謝
東体に戻り、記念撮影してから解散



原チャリでの帰路
少し雨に降られましたが本降りになる前に帰宅
リカバリーなのにハードな一日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿