Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

クリスマスは氷点下

2010-12-25 23:27:58 | トレーニング
12月25日 本日の気温マイナス7度

極寒トレイルランから生還の図

昼間でもマイナス7度!?
でも、かの地は決してホワイトクリスマスにはなりません
(あ!首都の方はマイナス10度以下、もちろん雪も降ってます)

クリスマスのトレーニングは(と言ってもいつも通りですが)自宅の目の前の山のトレイルラン。

トレイルラン 90分

山の中は走り始めると温かいぐらいでした



頭には霜?が降りてましたが…

今日みたいに寒い日は
山の中でのアップダウンの連続ぐらいが調度良い

平地で走っていると
汗も出ない…ましてや海沿いなんて
走っていても寒くて動けなくなる

先日、マイナス6度の中

LSD90分
行った時は…


寒くて寒くて…
おまけに風が強くて体感温度は-10度くらいだった
この時は
命の危険を感じました

しっかり防寒していたつもりですが、指先が痛くて集中できない
(ちなみに手袋2重にしてます)次回からは手袋3重にしようと痛感した
走るのが嫌いなってしまいそうな寒さでした


というわけで
大体この時期はこんなカッコで走ってます


不審者です


私もこんな人いたら会いたくないです…

これだけ寒くなると
気温と走る時間を考えないといけません


自転車もこの時期は平地を走ると
体が固まって動けなくなるので
(寒くて痛くて集中できません)


移動は最小限でヒルクライムがお勧め


山頂は寒空の下何やら建設中
ヒルクラに影響が出るならイヤだなぁ


寒さと引き換えに
綺麗な青空を鑑賞することができます
月との競演も良い!

クリスマストレーニング夜の部は…
シネマライド!

ブルーサンダー(ブルーレイ版)乗車時間109分
後半のマーフィーがブルーサンダーに乗りこんだあたりからメディオ(20分)
最後の空中一回転はソリア(2分)
43キロの走行距離

冬のかの地のトレーニングにお勧めです!


少しはクリスマスらしいネタを

アメリカのWHEELBUILDERからクリスマスカードが来た
こちらで組んでもらった手組みのホイール(パワータッププロのハブ)は
今でもトレーニングの主流

さすがに2本目を買う予定(余裕)はありませんが…

クリスマスネタ その2
昨日(12月24日)
いつもお世話になっている超人ライドショップにて
4時間の話し合いの末、ニューバイクの商談成立

ニューバイクは来年の4月15日入荷予定

それまでに地脚を鍛えておかねば!
最高のクリスマスだぁ!!!!
(実物はありませんが…話がまとまった…ということで)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超マイナス気温 (踏め、男ギヤ)
2010-12-26 04:57:03
それにしても寒いですね。自分は日本の北部出身なので超マイナス度知ってますが、子供のころは薄手のヤッケ一枚で走り回ってたんですよね。かの地では、鼻毛、凍りますか?今からでは想像できない。そんで、なんの自転車オーダーしたの(多分、秘密??)。ほんと、うれしいよね。昨日眠れたかい?こちらの自転車は前後のブレーキを普通のパターンに入れ替えようと途中まではじめかけたけど、ケーブルが内臓でなんか面倒そうだったので、まっいいか、慣れよっ、ということにしました。とりあえず。ウッディさんは、かの地はまもなく2年ですか。
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-12-26 21:03:14
>踏め、男ギヤさん

>鼻毛、凍りますか?

まだそこまでは体験したことがないです…

>そんで、なんの自転車オーダーしたの

かの地の流通状況を考えると
本当に手元に届くかどうか…も心配ですので
実物を実際に手にしたらきちんと報告しますね

>かの地はまもなく2年ですか

そうなんですよ
あいかわらず、かの地の言葉はほとんど話せません…
YOMEは問題ないのですが
私の知人は英語は話せる人ばかりなので
ついつい英語で済ませてしまいます
返信する
Unknown (yoz4444)
2010-12-29 06:08:15
なるほどシネマライドね。これならぼくにもできそう、だけど、2時間こぎっぱなしだよね?!「タイタニック」だと4時間弱。やっぱ頑丈なスタンドが必要なのかな?
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-12-31 21:41:41
>yoz4444さん

えぇ、これなら映画好きのYOZさんにピッタリでしょ!
ちなみに私も今のところ2時間ぐらいが限界なので、上映時間120分以内のものを見るようにしています…(苦笑)
返信する

コメントを投稿