Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

朝練&ヤビツ

2008-10-19 21:21:36 | バイク
10月19日(日)。
4時半起床。
天気予報では降水確率30%…微妙だ。
外に出てみると、キレイな星空ラッキー!
念のため、リンコウ袋をくくりつけ、急いで準備をして出発!
7時からのIS丸YAさんの朝練に向けて、自宅から30キロ、川崎に向けて北上します。



思えば…9ヶ月前。
2008年1月19日にIS丸YAさんで黒マドンをお買い上げ
次の日、IS丸YAさんの「ビギナーズライド」に参加。
スタッフのD井さんからレクチャーを受け、必死にメモを取り手信号を教えてもらい多摩川沿いをほんのチョビット走って帰ってきました。



これでも大冒険だったのです、当時の私にとって。
…この時、一度もビンディングをはめる事ができず、片足ペダルでヒーコラ走ってました(この日にペダルはタイムからシマノへと変身→問題解決!)
この時のD井さんの言葉が忘れられません。
「皆さんもそのうちに箱根とか富士山とか登れるようになりますよ

…何を言っているのだ、このお方は…ありえないでしょ…
と思う当時の私。

そして1週間後
ドキドキしながら「早朝ライド」初参加!
ちゃんと走れるかな…信号で止まれるかな…みんなに付いて行けるかな
メッチャ心配で最終集団&社長と一緒に皇居…とてもつもなく遠い…まで走ることに。
心配的中、ついていけません
…とそこにグループの一人がパンク!
社長の丁寧な解説の元、あっちゅうまにパンク修理完了!
その時の社長からは後光が差してました。神の手です。

社長「どうする、ちょっと遅れちゃったけど、今から追いつくよ」
ウッディ「スイマセン。もうダメです。とても皇居までは…」

ということで近くの品川神社におまいりに。





そんな私だったのです
…が、本日T所店長より
「ウッディさん、第二集団の先頭お願いします」


何ですと?!
道もまだよく覚えていないのに!

「ウッディさん、もう大丈夫でしょ
とT所店長のスマイルのもと、なんちゃって第二集団引きが始まりました。
ほとんど後の方々に道を聞き(それじゃあ、先頭の意味がないだろ!)、皇居まで。

スイマセン、第二集団の皆様
せめて風除けにでもしてください。

行きは向かい風の中ということもあってか
AV26km/h MAX58km/h
というスローペースで、
帰りは追い風(というか今日はかなり風が強かった)で気持ちよく走れたのですが
記録はあまり変わらず、
AV27km/h MAX57km/h
でした。

9時半にはIS丸YAさんに戻ってきました。
第二集団のみなさんありがとうございました!



う~ん、何か物足りない
天気も回復したしもっと走りたいなぁ…

ということで
ヤビツにGO!
道を先輩方に聞いて

川崎→15号→1号→戸塚→長後街道(県道22号)→246号→名古木→ヤビツ!

というルートで行ってみる事にしました。

風が結構強かったのですが、これもトレーニングかなと思ってグイグイまわします。


あんな坂や…


こんな坂を進み

ヤビツの入口、名古木に着く頃には1時を過ぎてました。
AV27km/h MAX57km/h 
IS丸YAさんからは、51キロ。2時間ほどかかりました。

ヤビツの入口にはあいかわらず



AV16km/h MAX33km/h 
名古木から山頂までのタイムは…40分切ることができませんでした
いくら向かい風が強いと言っても…かなりヘコミました。
足が回らなくなる…というのも体験。
疲れてくるとこうなるんだ…と、今回も走りながら割と冷静に考えてました。



ヤビツから家までは36キロ。


あいからず、渋滞の134号を通って家路へ。

AV27km/h MAX42km/h
1時間20分もかかってようやく到着。

本日の走行距離

191.29km
7時間24分

始めてこんな長い距離、走りました。
さすがに疲れた。
ツールの選手は、こんなのを3週間もやるのね。すごい!
しっかしこんなに疲れてしまうなんて富士チャレで200キロ制限時間内に走れるのだろうか?