猫の手行政書士のお気楽日記

猫の手位の助けになりたいと思っている行政書士が日々感じたことを本音で書いて行きます。ちなみに私は猫より犬の方が好きです。

警察官職務執行法は見直すべきだ

2006-07-31 18:20:17 | Weblog
Sankeiwebから
http://www.sankei.co.jp/news/060730/sha059.htm

「酒気帯び運転で検問を突破し、パトカーに追跡され赤信号を無視して進入した乗用車が会社員の乗用車に衝突。ぶつけられた車の助手席にいた女性が死亡、運転していた男性と後部座席の同僚男性も骨折などの重傷を負った」

「事故当時、パトカーは約200メートル後方にいたといい、同署の山路忠親副署長は「「適正な職務執行だったと考えている」」と話している」

前にもブログで書いたが、とうとう警察官の市民の保護という職務放棄によって市民を死亡させてしまう事件が発生した。
この副署長の言い草には納得できないぞ。何が適正な職務執行だったんだ。
市民が死んでも警察官が無事なら良いのか。ふざけるな。パトカーでちんたら追いかけたって止まるわけないだろう。なぜ、拳銃を使用しないんだ。あるいはパトカーで逃亡している車に体当たりしてでも止めないんだ。こんなことでなくなられた方は悔しくてしようがないだろう。自己の職務に使命感を抱かず自己の保身に汲々としている警察官達には、警職法第7条ただし書きに刑法35条の正当業務行為を加えてやらなきゃ動かないんだろ。
きっちり現場から警察庁に警職法改正を申し入れろよ。
本当にこういう事件には腹が立つ。

マイナーなことだが

2006-07-31 16:53:03 | Weblog
昨日、和歌山市長選があった。現職、元職新人合わせて六人が立候補する乱戦だった。この中でどうしても許せなかったのが元職の立候補だった。この元職は現在も刑事被告人(収賄と背任で一審有罪(執行猶予もつかなかった。)で、控訴中)であるにもかかわらず破廉恥にも立候補した。もちろん確定判決がでるまでは推定無罪の原則があるから立候補は自由かもしれない。しかし、報道によれば「私は、コレで(小指を立てて)市長を辞めました」なんてシャーシャーと言ってのける神経の持ち主だ。有権者を馬鹿にするにも程がある。流石に市長選前に特定候補についてブログで意見表明するのは控えたが(誰も見ていないと思うけど)とんでもない男だ。落選はしたけど、この男に投票した有権者が17000人もいたんだよな。一体、何考えてんだ。この男が市長になった時のおいしい思いを期待してたのか。民度をあげろよ。
本当に腹が立ったぜ。

自民党総裁選の論点

2006-07-30 09:19:54 | Weblog
谷垣氏が総裁選へ出馬表明してから、報道機関は自民党総裁選報道で浮かれている。
各社のこれからの報道姿勢が問われるところだ。
きっと産経以外の朝日を始めとする各社は論点を靖国参拝と東アジア(といっても中韓だけなんだが)外交の2点に矮小化した報道を行うだろう。

本当に議論して欲しいのは将来の国家像・憲法改正についてだ。
その次に国防・年金・公務員制度の改革(採用凍結なんて手緩い。公務員の解雇を可能にする)等、沢山あるだろう。靖国なんて問題にする必要も無い。
中国との首脳会談なんて必要ないのに「首脳会談が行われないことが異常」と騒いでいる方が異常だ。
こいつら(報道機関)本当に日本の将来、国益を考えているとは思えない。
放送各社は放送法第三条の二の
二項 政治的公平性を守り、
四項 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること
の存在を肝に銘じて番組制作やれよ。

中国(中共)の懲りない大使

2006-07-30 08:46:58 | Weblog
Sannkei webから
http://www.sankei.co.jp/news/060728/sei096.htm

「後継首相が靖国自粛なら首脳会談 中国大使が示唆 」と発言したのだが、
まだ日本人の心がわかっていない。この男(王毅)は救いようが無い。
中国が靖国参拝について干渉すればするほど、日本の総理大臣は靖国参拝をすることになる。ということに考えが及ばない。
というよりも、中国は日本が中国の属国になるまでは首脳会談などしないという意思表示なのであろう。中国覇権主義に屈してはいけないのだが、谷垣氏はもう中国の術中に半分取り込まれている。これでは全くダメだな。

谷垣氏、自民総裁選へ出馬表明っていうけれど

2006-07-28 07:58:56 | Weblog
谷垣氏、自民総裁選へ出馬表明したって。官僚の受けだけは良いのだろう。

1)「消費税を2010年代半ばまでに10%に」するっていってもなぁ。言いにくいこともきちんと言う姿勢をアピールしたいのだろうが、一方で歳出をどれだけ減らしていくのかも言わないと片手落ち。というかこれでは財務官僚の傀儡と言われてしまうぞ。

2)「靖国へは参拝しない」っていってもなぁ。日本には思想信条の自由がありますからご自由にどうぞってとこだが、東アジア諸国に配慮してっていうんだったらいただけない。彼の頭には東アジアって中国と韓国しかないようだ。この男も媚中外交派だったな。そう言や、加藤の乱の時に泣きじゃくってた、加藤氏の股肱の臣でもあったな。

そもそも政治家として100年の計に立った国家観が聞こえてこない。官僚としてなら使い道はあるかもしれないが、政治家としては???

日本の報道機関には自浄作用もないのか

2006-07-26 17:28:00 | Weblog
asahi.comから
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260288.html

Sankeiwebも
http://www.sankei.co.jp/news/060726/sha062.htm

TBSっておかしくないか。
私が記憶しているうちで、古くは
1)オウムの人間に坂本弁護士の未放送ビデオを見せて坂本弁護士事件のきっかけをつくった。
2)石原東京都知事の発言「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりは無い」→を
「100%正当化するつもりだ」
3)ハイド議員の発言「日本の総理が靖国神社に行くべきでないと強く感じているわけではない」→を「日本の総理が靖国神社にいくべきではないと強く感じている。」
等の問題がある。今回また
4)安倍長官と旧731部隊一緒に放映

TBSは「決して意図的なものではありませんでした。しかしながら報道の趣旨とは全く無関係な方々にご迷惑をおかけしたことにつきましておわび申し上げます」とコメント。
だが、ちょっと待てよ。ターゲットにされた人物はTBSの主張と対立している人物であるのは明らか。意図的でないとは信じられない。TBSは日本の良識を気取りながら
このような名誉毀損行為を繰り返しており、虚偽の報道に基づいて世論を誘導しようとしているのではないか。意図的でないと言えばすまされるとおもっている無責任体質のTBSには報道機関としての資格はない。
また、このような愚劣な行為に対して他の報道機関は批判一つしていない。日本の報道機関には自浄作用もないのか。本気でおそろしいことだ。

立花隆氏のコメントって?

2006-07-26 08:19:45 | Weblog
まづ、日経BP

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/060721_ketsudan/index.html

の見出しと立花氏のコメント。論理性が欠落してないか。
読み終わった後、「だから何なの?」って、突っ込みを入れたくなる。
結局、何が言いたいのかわからない朝日新聞の社説と似ているような気がする。
センスは良くない。
この人「田中角栄研究」で一躍名を売ったのだが、それで自分を過大評価しちゃったのか。

歴史認識って何だ?

2006-07-25 12:24:49 | Weblog
昭和天皇のお言葉をメモしたといわれる冨田メモをめぐる主張が入り乱れて面白い。

朝日や朝日に扇動されている人たちはこのメモの検証もせず鬼の首でも取ったようなはしゃぎよう。
また、それを政局に絡めて利用しようとする山崎氏、加藤氏を始めとする一部自民党議員や民主党執行部(民主党にもきちんと検証しようとしている議員もいることは救い)。
加藤氏に至っては、以前は、近隣諸国(中国と韓国だけじゃないの)に配慮すべきだ。などと言っていたのだけれど、このメモ以降、首相の靖国参拝について、これは国内問題だと主張し始めている。
ちょっと待てよ。本来、国内問題に対して、中国や韓国が口を出すことによって外交問題化しているんだよ。加藤さん、まづ中国や韓国に対し、日本国内の問題に干渉すべきでない。というのが最初でしょう。しかしながら事ここに至っては(や中国・韓国日本の間の外交問題化している)、日本国首相は絶対に靖国参拝を続けるべきだ。毎日参拝したらどうだ。それとも靖国の境内に住んだ方が良いんじゃないか。

中国やそれに迎合する人たちはよく正しい歴史認識という言葉を使う。
歴史とは何か少し考えて欲しい。
歴史とは勝者の歴史でしかないということをわすれちゃいないか。
(井沢元彦氏の「逆説の日本史」お薦め)
歴史を勝者の観点から述べてそれが正しい歴史認識だと言われちゃかなわない。
歴史を学ぶということは、その時代の人々がその人の立場でどう考え、行動したかを学ぶことなんだよ。それは、大東亜戦争(あえて大東亜戦争という)にしても同じこと。
であるから、中国・韓国・日本で歴史認識なんか一致するわけないんだ。
河野洋平氏のような歴史の何たるかも理解できない者が媚中外交しないで欲しい。

どなたかが民主党の長尾たかし氏のブログをTBしてくれた。
ざっと拝見しましたが、なかなか良いんじゃないか。この主張。
自民党と民主党でトレードして欲しいよ。


朝日の偏向した主張

2006-07-22 18:24:09 | Weblog
まづ、ashi.comから

「天皇参拝せぬ靖国に首相が行く矛盾」 カーティス教授
2006年07月20日15時18分
http://www.asahi.com/politics/update/0720/007.html

馬鹿馬鹿しくて反論する気も起きない。
A級戦犯の合祀が何故戦争を肯定することにつながるのか。日本人の宗教観に対する認識がないのかよくわからん。
天皇陛下も参拝しない靖国に総理大臣が行くというのは矛盾しているという主張もよくわからん。論理性の欠如。
この男本当に学者なのか。学者とすれば、慶応の金子某氏のように学者風情と侮られる
男だろう。


民主・小沢代表「昭和天皇は偉い方」 靖国発言メモで
2006年07月20日19時58分
http://www.asahi.com/politics/update/0720/010.html

「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心(おおみこころ)だなあ」
とは何を言っているのか。昭和天皇を政治的に利用したいのか。

「戦死ではない人たちが靖国神社にまつられること自体が間違いだ。天皇も堂々と参拝できるような本来の靖国神社にすべきだ」などの発言は宗教に対する政治の介入であることにも気づかないこの男のいうことは支離滅裂じゃないか。こんな男が代表の
民主党には、期待できない。

ついでに、鳩山氏
「A級戦犯合祀(ごうし)が理由で天皇陛下が参拝されていないことが、証拠として示された意義は大きい」と語った。小泉首相に対しては「自分だけの意思で軽々に(参拝する)というのは許されない。この事実を重く受け止めて頂きたい」とくぎを刺した。

自分が何を言っているのか気づいていないのか
昭和天皇が参拝しなかったのだから総理大臣も参拝すべきでない。ということ?
その論拠はどこにあるのか。

書いていて馬鹿馬鹿しくなってきた。日本にはこの程度の発言しかできない政治家、それもまかり間違えば日本国の総理大臣や閣僚になるであろう政治家の発言がこれだ。
論理も論拠も何もない。ただ、政局がらみのご都合主義の発言ばかり。

節操もなくそんな低レベルの発言を集めまくって発信する朝日新聞の感情的非論理性主張。許しがたい。というより、情けない。


FIFAの対応

2006-07-21 11:49:15 | Weblog
Wカップ最終戦のジダン頭突き事件に対して、FIFAの最終処分は 

ジダン君:罰金70万円、3日間の社会奉仕活動 
マテラッティ君:罰金40万円 出場停止2試合
だって。
ちょっと待てよ。おかしくないか。マテラッティがジダンに対する暴言を吐いたんだろ。ジダンの行為は正当じゃないか。マテラッティが暴言をはかなきゃジダンは頭突きはしてないんだよ。言葉だって暴力なんだ。
もし、ジダンが頭突き我慢して、その後FIFAにマテラッティの暴言を訴えたとしたらFIFAはマテラッティだけに処分を下したんだろうか。
マテラッティが言ってないと言ってしまえば、救済措置が取られなかった可能性が高いと思う。
こういうおかしな裁定(?)というか処分がまかり通ることにもFIFAのいかがわしさが浮かび上がる。

中国・韓国だって同じだ。
ことばの暴力で日本人を殴ってる。
「やんならやんぞ」で日本も対抗しよう。
まづ、弾道ミサイル、巡航ミサイル、空母を備えよ。そして核武装の議論を始めよう。

なんで、ジダンの話からこうなっちゃうのかな。