日々の生活・仕事を通じてのこと

第337回 評価の基準と放置

息子の町クラブ、サッカージュニアユースチームの話し。
うちの息子はこの4月で中学2年になります。

一昨年(土曜日)に高校生とセレクトでトレーニングマッチをし昨日(日曜日)にセレクトで数名上級生に混じってのトレーニング。
そこで、評価の基準が分からない。息子はなんとかセレクトに選ばれたが「あの選手の方が良かったのになんであの選手が選ばれてるの?」多々あります。
一昨日のトレーニングマッチでの評価だと思いますが…。

お気に入り枠があるのか?としか思えません。
高校生とトレーニングマッチをして何もできない選手を次の日にセレクトで選ぶ…。

監督も人間なので好き嫌いはあると思いますが…。
お気に入り枠があるとするとそんなやり方だと強くならないし、育成じゃない。
結局は監督の自己満足、だから実績もない。
こんなチームであと2年…。
息子には高校で活躍するための準備をしっかりしてもらいたい。

それから
セレクトに上がってない選手達はほぼ、放置状態。
こんなクラブチーム他にありますか?
息子の学年は20人くらい、そのうちセレクトは10名弱くらい、残りの選手達との差がどんどん広がってる感じがします。

圧倒的に試合経験が少ない。
残った選手達はオフの日がある。
練習時間が少ない時がある。

これが育成ですか?下手な選手をうまくするのが育成だと個人的には思います。
チームにとって底上げは最重要だと思いますが…。

あのクラブチームは理不尽な事ばかり、一貫した計画性も感じられず、やる事がブレブレ、お金儲けに重きを置いてる。

スタッフも結構変わるし結局はお山の大将

可哀想な指導者…指導者と言うと全国でしっかりやられてる指導者の方に失礼ですね。

自己満足の人か…選手はロボットじゃない。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る