Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

新茶摘み体験☆

2010-05-06 | Tea Leaf/Tableware
ゴールデンウィークは友人の箱根のすばらしい別荘にお泊りに行ったり、
(Sちゃん素敵なひと時をありがとう!!)
伊豆でレジャー&温泉、そして茶摘み体験をしてきました。
久しぶりのアップは茶摘み体験のご紹介です!



伊豆韮山にある「蔵屋鳴沢」(→☆)で新茶の茶摘み体験をしてきました。
台湾茶の茶摘みはしたことがありますが、
日本茶の茶摘みは初めてなのでとても楽しみにしていました!



きれいな「やぶきた茶」の茶畑が広がっていました。



お天気に恵まれ、茶摘み日よりでした。
今年の新茶は4月29日から茶摘みが始まり、土曜の丑の日までに摘むお茶を新茶というそうです。




衣装は正直あまり興味はなかったのですが、
着てみると意外と気分が盛り上がり”茶摘み娘!?”に~!



一芯二葉(新芽と二枚の葉)~一芯三葉(新芽と三枚の葉)を
指でやさしく摘んでいきます。
この時に爪を立てたりすると味が変わってしまいます。
お茶はそのくらい繊細なので、金属を使う機械で摘むよりも、手で摘んだ方が美味しいのです。
一つ一つ新芽を摘んでいく作業は大変な作業です。



収穫した茶葉です。



茶葉は本当に柔らかく、お茶の甘くさわやかな香りがします。



茶摘みを終えたら、製茶工場の見学をしました。



手で揉むのは大変なので、機械が上手に形を作っていきます。




収穫した茶葉は家に帰って早速てんぷらに!
まず茶葉の味を味わいたいので、
葉の裏側に衣をつけて”茶葉のてんぷら”を作りました。



塩を少しつけて頂きました。
新鮮さが感じられ、ほのかな甘みと苦み!
そしてカリッとした歯ごたえ。
とっても美味です!!



次に桜海老とまぜてかき揚に。



桜海老のこくと新鮮な茶葉があいまって、これまた最高に美味しかったです!


摘みたての新鮮な茶葉はなかなか手に入らないので、
貴重な体験をしました。


残りの茶葉で烏龍茶を作っていますので、
また後日アップしますね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
↑いつも応援ありがとうございます。
新茶クリックお願いします♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 呂俊杰先生の急須 | トップ | マイ烏龍茶作りにトライ☆ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清清しいわ! (meixiang)
2010-05-07 19:59:11
茶摘体験、楽しそう! 茶畑が綺麗ですねえ。
天ぷらも美味しそう。

台湾の茶農のお家で、素晴らしく美味しい「茶葉料理」をいただいたことを思い出します。

いつか「留香」の茶畑を作りたいですね!

私もやっとブログを公開しましたので、お時間のあるときにのぞいてください。
meixiangさん (YUKI)
2010-05-08 10:24:24
コメントありがとうございます。
日本にいると、日本茶のことも色々と知りたくなりますね。
「留香」の茶畑いいですね~。
京都でお会いできるのを楽しみにしています!
素敵♡♡♡ (satoko)
2010-05-11 22:43:48
こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました(*◡‿◡✿)

茶畑とてもいいね。箱根からどれくらいでいけるのかしら?今度私たちも行ってみたいわ☆
またどこかにご一緒出来たら楽しいわ(o→ܫ←o)♥
satokoちゃん (YUKI)
2010-05-12 01:23:55
箱根からは1時間半ぐらいかな。
興味があるならお勧めだよ!!
天ぷらはかなり美味しくて家族にも大好評でした!!

ぜひぜひ近いうちにまたご一緒しましょ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea Leaf/Tableware」カテゴリの最新記事