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京都府、リニア駅誘致に黄信号…JRから説明無し ライバル奈良に差付けられる

2011-12-15 18:05:06 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
【鉄道】京都府、リニア駅誘致に黄信号…JRから説明無し ライバル奈良に差付けられる [12/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323678205/

1 名前:きのこ記者φ ★[] 投稿日:2011/12/12(月) 17:23:25.24 ID:???
東京-大阪間を約1時間で結ぶリニア中央新幹線をめぐり、京都府が目指す駅の誘致に
黄信号がともっている。
事業者のJR東海が駅建設費を全額負担する方針を奈良県を含む沿線6県に伝えたが、
府には同社から説明もなかった。ライバルの奈良に水をあけられた状態で、
「長年にわたる取り組み姿勢の差が響いている」との指摘も出ている。

■出遅れ響き ライバル奈良と大差
リニアは2027年に東京-名古屋間、45年に名古屋-大阪間が開業する予定で、
6カ所できる中間駅の一つは「奈良市付近」とされている。
京都府は「付近」とは府内も含まれるとの解釈で「奈良を通るとはまだ決まっていない」と主張、
府内設置を求めている。

しかし、先月21日、JR東海社長が奈良県を含む関係6県の知事らと都内で会合を持ち、
地下駅で2200億円との巨額が見込まれる中間駅建設費用について、当初、自治体に
全額負担を求めていた方針を転換し、全額負担する考えを示した。会合に呼ばれなかった府は
「奈良県に駅ができるとの既成事実が積み上がる」と危機感を募らせている。

リニアを協議対象とする国土交通省の中央新幹線小委員会が昨年6月と7月に行った
「沿線自治体」のヒアリングでも「『京都も入れてくれ』と言ったけど、蹴られた」(山田啓二知事)という。

この動きに対抗しようと、府や京都市、経済界代表ら9人による検討委員会を同年7月に立ち上げ、
奈良市付近から京都駅へと大幅なルート変更を求めようとしたが、委員だったJR東海相談役が
11月に辞任する騒動も起きた。

リニア誘致に向けた運動には京都と奈良では大きな差がある。リニア基本計画が決定したのは
1973年で、奈良県は79年には8都府県とリニア中央新幹線建設促進期成同盟会を結成し、
地道に活動を続けてきた。一方、京都府が本腰を入れ始めたのはリニア建設が現実味を帯びてきた
ここ1~2年で、完全に出遅れた格好だ。

「京都に駅が行くことはないという前提で準備を進めている」と自信たっぷりの奈良県に対し、
府は府内、奈良県内それぞれ通過する場合の費用や経済効果を試算し、優位性を示すことで
巻き返しを図ろうとしている。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20111212000040
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2011/12/201112121223561212rinia.jpg


3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 17:28:49.73 ID:YO6WeT1F
>>京都府は「付近」とは府内も含まれるとの解釈で「奈良を通るとはまだ決まっていない」と主張

ワロタw

6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 17:31:17.73 ID:U/XS2zNS
>>3
名古屋新大阪を直線ルートで結ぶと京田辺あたりを通るらしい
奈良経由は諏訪と同じく迂回ルートだ!って主張してる人たちもいる
だからといってそんなとこに駅作られても困るが

7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 17:35:33.54 ID:8YVW5jsF
京都と奈良の境界線上に駅を作って
きょなら駅でええやんw

8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 17:36:20.66 ID:ogYdambZ
>>7
お前は俺のケツを舐めろ


10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 17:44:05.25 ID:18i6S5fk
つか、東京・名古屋・大阪 以外の駅はぶっちゃけいらない

12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 17:45:21.98 ID:+qRsAGAf
JRからしたら、京都通すくらいなら横浜通したほうが儲かるだろ!

規模違い過ぎだす。

16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 17:49:41.97 ID:mBuICGVT
ゴネるにしても長野以下の手際だな


21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 17:53:38.91 ID:tbaLglQ7
今更何を言っているんだ?
そもそも京都は要らないとかいってなかったか?


23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 17:54:51.75 ID:f/wak/P4
新幹線通った時は京都駅作らないんなら京都の上走るな!って言ったんじゃなかったっけ

だからJRも鬱陶しいんだよ京都

まっ山田知事じゃなんもできんよ。


24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 17:55:59.31 ID:pylz1GJ4
大和西大寺駅と直結してくれれば便利なんだが


25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 17:56:35.65 ID:y1+RB8Tr
前原がでてきそうだな。

26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 17:57:11.19 ID:+qRsAGAf
てか、大阪まで開通したとして、ここにいる何人が生きてるかな。

28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 17:59:21.94 ID:yqAYQGLR
それよりかリニア作るなら電車の運賃安くしようよ

高いよ

29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 17:59:30.70 ID:qcdyIwSN
南部ならまだしも、京都駅経由なんてもともと論外なんだから黄信号もクソもないだろ



39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 18:10:02.30 ID:+qRsAGAf
そもそも名古屋ですら通過でもいいかな?

なんておもってるくらいだ!



41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 18:11:11.17 ID:U/XS2zNS
基本計画には奈良市付近としか書いていない

45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 18:15:17.49 ID:SF93Aun4
たまには奈良に最先端の物を作ってあげてもいいじゃない!

51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 18:20:06.86 ID:Y4P2q1UT
京都は無いだろ。
京都を通るには滋賀県を通らないといけない。JR東海が滋賀県の新駅騒動でどれだけ煮え湯を飲まされたと思ってるんだか。

52 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 18:20:38.50 ID:N2QNEEsM
個人的には、新幹線とリニアが極力近接させないほうがいいと思う。
テロとか災害でSPOFになるし。

56 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 18:25:32.85 ID:LlpHeFpV
奈良にも要らない様な気がする

57 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 18:25:43.76 ID:OdZ4nBSN
三重は亀山駅かな?駅近くからは関西本線の上に線路作れば用地買収の手間とコストが浮くだろうし。


69 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 18:54:48.91 ID:J0upSnzv
京都の客は質が悪い、大阪からの帰りにいつもそう思ってた。


80 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 19:08:15.93 ID:4o3Py/Vs
最初から東京大阪以外に駅作らないって突っぱねておけばみんな幸せになれたのに

82 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 19:10:16.21 ID:myghfGvY
京都の長野化が酷いなw



85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 19:14:00.34 ID:wu3UZHJ7
鹿のおかげか


95 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 19:37:07.13 ID:U/XS2zNS
あと岩盤の山ならトンネル掘りやすいからコストも安い
軟弱な粘土質の山が最悪

おれは奈良ルートでもいいと思うけどけどね
但しアクセスは近鉄にしてほしいなあ
奈良県内のJRとかマジで死んでるから
JR西もどうせ近鉄に勝てないと思ってるのかやる気皆無だし

JRの特急が1本も走ってないなんて奈良と沖縄だけじゃね?

99 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 19:45:54.07 ID:TmJWffEa
>>95
岩手も特急無いよ
北斗星とカシオペアは旅客扱い無いし
新幹線はあるけどw

112 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 20:21:24.81 ID:uUJpnTvn
陸前高田―高田―高田馬場―大和高田―安芸高田―豊後高田―肥後高田

118 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 20:40:49.74 ID:ByzDJVT5
まさかの片町線リニア化?

122 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 20:45:44.00 ID:zPb/dYJY
>>99
っ雫石

秋田新幹線は新幹線直通特急ということで一応在来線の特急扱いらしい
半可通なんで詳しい説明や厳密な定義はヲタにまかせた

126 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 20:54:33.09 ID:AfSY586K
ヤクルトは新潟に移転しろ

127 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 20:57:40.11 ID:Hwxx/L7u
奈良にリニアが通ったら絶対リニア饅頭を売り出すんだろうな
田舎の思いつくもんしかないからな

今のうちに登録商標とって孫の代に残しておこうか


131 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:00:36.88 ID:U/XS2zNS
>>127
残念ながらリニアまんじゅうはすでに山梨にあるらしい

http://www.cyzo.com/2008/10/post_1031.html



132 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:02:22.48 ID:Hwxx/L7u
>>131
うはっやられたか コラボ協賛でもしてみるかな

133 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 21:02:29.95 ID:Zmk5yF4a
> 「付近」とは府内も含まれるとの解釈

京都府の奈良に近いところには、何も無いだろ。
そんな所にリニアの駅を作って何をするんだ?

134 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:04:03.28 ID:m5y17bAD
>>133
何も無いからリニアを通しやすいんだ

135 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:09:03.72 ID:F7/yHcHQ
>>133
そもそも木津川市も京田辺市も精華町もリニアの誘致はしていないんだよね知事だけが京都市て言ったり京都府内て言ったり、本当にリニアが欲しいのか疑問なんだ、ただの、公共工事で土建屋と府議会を食わせる補助金目当てじゃないの?て思えてくる。
奈良県は知事と奈良市と生駒市と大和郡山市が共同で誘致してるし、奈良県のほうが本当にリニアを欲しがっているという意気込みを感じる。

137 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:21:45.54 ID:EAa1SIgu
此方に都合の良い場所へ自腹で駅を作る準備はした、さあ線路を繋ぎやがれ
みたいな頭のネジが抜けてそうな地方自治体の出現に期待


143 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:36:36.27 ID:GP4To7Ti
ガン無視というより、20年前に決着の付いた話なんだよね。
奈良ルートが決まって、当時の京都府知事が、怒りと落胆のあまり、
奈良県庁に怒鳴り込みの電話をかけたという話の時点で、すべては決定されていた。
京都府だって、それを前提に、山城南部の開発でもしましょうか?という話になっていた。

すべては、長野のBルート厨の阿呆のおかげだよ。
長野の阿呆が、あまりにも斜め上の主張を展開し始めて、それが案外真面目に取り上げられてしまったものだから、
長野以外の、リニアに関する各地方関係者の合理的政策感覚が崩壊した。
Bルート厨といい、「長野新幹線名称厨」といい、長野の主張は頭がおかしすぎる。
人間、あまりに斜め上の異常な主張が通る気配を見せると、正常な人間までそれを見て狂い始めるんだよね。
信州人のおかげで、関係者が何もかもがひっくりかえる鏡の国に入ってしまったんだ。

149 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 21:56:11.54 ID:OXWBfbEh
京都は、いずれ北陸新幹線が通るんだろうから
そっちに注力するべき

京都市内と舞鶴、どこを通してほしいか
いまからよく考えたほうがいい

150 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 21:56:17.69 ID:hlFdMo6n
京都を実際に通る事になったら、環境が何チャラ韓チャラごねて
金取る気マンマンのくせにw

151 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:59:04.81 ID:Mgq5PDN/
京都「ぐぬぬ」
奈良「ふふふ」


こんなの初めて見たな


159 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 22:15:10.85 ID:u8efynLp
>>151
思えば、平城上皇が平城還都の詔を発して戦に敗れてより1200年、
ついに北都討つべしとの上皇の悲願が達せられたということか。
しかも平城山の名を冠する駅で。感無量だ!

161 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 22:19:35.54 ID:nGarbryf
>>151
鹿「1世紀ぶりだね」
大仏「ああ」


163 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 22:22:34.53 ID:8wc2fRwd
奈良は中途半端に掘ると何か出てきそうだな。
大深度地下に駅を作って、真上のJR・近鉄奈良駅に直結のスタイルにした方がいいかも。


179 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 23:11:56.40 ID:Av2AF/uC
奈良開通決定→建設開始→邪馬台国の跡が見つかる→工事頓挫→路線変更で京都へ

181 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/12(月) 23:19:15.08 ID:DvUeQphi
京都にはいらないだろ
これ以上人集めてどうするってとこまで来てる

186 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 23:36:50.62 ID:U/XS2zNS
リニアができたら関西本線の加茂亀山間は並行在来線として3セク化されそうだな


207 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/13(火) 01:50:31.77 ID:Fd4h+mFs
>府には同社から説明もなかった。ライバルの奈良に水をあけられた状態で、
>「長年にわたる取り組み姿勢の差が響いている」との指摘も出ている。


何勘違いしてんだこのボケナスは?
リニアは新幹線と補完関係にあるんだよ
つまり京都で大地震が起きたときはリニアが生き残り
ならで地震が起きれば新幹線が生き残る
冗長性確保がルート選定の必要条件
よって京都は絶対にない。


210 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 01:56:18.57 ID:ZzaG7gHT
>>207
残念だが、正直、中央リニアは新幹線との間で、地震災害時の冗長性はあまり期待できない。
まず名古屋を通る。さらに山梨を通る。この時点でダブルで駄目。
東海地震時に、なぜか必ず遠隔地の巨大振動(震度7相当)が襲って壊滅確実の
あの「諏訪」を通過するBルートよりは、現行決定のほうが明らかにマシだけどな…

本当に冗長性を確保したいなら、完全に中山道ルートを通ることにするか、北陸新幹線を全力で繋ぐしかない。

213 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 02:19:43.77 ID:zn2mKtTe
京都市内に通すというのは論外だが、
京都府内を通る可能性は十分あるだろう
奈良市内にどうやって駅を作るのかという問題があるし、
仮にちょっと北へずれれば京都府内に入る

まあ、いずれにせよ京都府がまずすべきことはJR奈良線の複線化だな

215 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/13(火) 02:36:05.23 ID:Fd4h+mFs
京都・奈良付近の鉄道の冗長性について言うとだな、
例えば京都市付近には三方・花折(みかた・はなおれ)断層帯という活断層があるわけだ。
その分布と被害想定の例はこうなっている。
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f073_mikata_hanaore.htm
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f073_ichi_wide.gif
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f073_mikata_hanaore_3_s1.gif

地震は海溝型の巨大地震ばかりじゃなく、内陸の直下型地震も考慮に入れなければならない。
仮に新幹線とリニアが京都市を通過するルートで、もし花折断層が活動したら、
両方とも長期間運行できなくなって東西交通が途絶してしまう。
だからリニア京都駅はあり得ないんだよ。

それからリニアが山梨を通るのは富士山の噴火のリスクを避け冗長性を確保するためだ。
東海地震の強震域を避けるだけじゃない。
富士山のハザードマップを見れば分かるが噴火被害の想定では新幹線の三島駅付近まで
溶岩流や泥流が到達する可能性が示されている。それプラス降灰の被害だ。
従ってリニアを山梨から南アを抜けて飯田に通すのは正しい。



243 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/13(火) 11:55:08.18 ID:WlemEr5V
ところで今騒いでる奴は開業時に生きているのか?

251 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 13:20:19.82 ID:bMciZJI+
奈良駅のホームの一部分を京都府が保有して、そこだけ京都駅の看板にすればいいんじゃね。


259 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 14:52:01.59 ID:STCq9NlL
地下40メートルより下って土地の所有権が及ばないよな。
大深度法により地下40m以深で公共使用の場合、補償は不要。

全線地下200メートルの所にリニアを通せば良くないか?
これなら、駅を作る必要なくね?

264 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 15:01:12.79 ID:STCq9NlL
愛知と大阪の位置と路線の位置を見ると滋賀県を避けてるけど何か有るのか?



267 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 15:25:55.39 ID:0M5uUzhw
>>264
なにかってそりゃ鈴鹿山脈があるだろ?
現行の東海道新幹線や名神高速がなぜか関ヶ原まで大迂回するのは
伊吹山脈と鈴鹿山脈のほそ~い谷間をすり抜けて走ってるからだよ

関ヶ原の戦いだって単純に考えたら、家康は江戸から京都に一直線に行きたいなら
名古屋から滋賀県に直接乗り込んだらいいのに、わざわざ岐阜から大回りするだろう
それは日本の地形上、大人数が中京圏→関西圏に侵入できる経路は関ヶ原しか無いからなんだよ
(もちろん狭い道に大行列を作れば通れる道はたくさんある。ただしあっという間に防衛側バレて一網打尽にされるだろう)

279 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 17:18:04.83 ID:bMciZJI+
今が1時間のぞみ4ひかり2こだま2だっけ<東海道新幹線
リニア開業したら、2本くらい減便されてのぞみ3ひかり1こだま2くらいになるのかな。


280 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 17:27:22.97 ID:CIr3vGLZ
>>279
新幹線はこだま主体にしてのぞみは廃止、のぞみの代わりをリニアにして、リニアの速達系は新しい物にする
て東海は発表してたよ。


282 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 17:50:38.27 ID:mUAv0gDp
こだまが増えると、行ったことのない途中駅でぶらぶらしながら旅ができて良いね。
在来線じゃ東海道は(特に静岡が)長すぎる。


289 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 20:42:12.85 ID:035ul8H8
同じ場所にリニア通したら地震被害に対応できないだろ
なんで東海がリニア通そうとしているかわかってねーだろ京都府は

292 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/13(火) 21:59:13.61 ID:uVexdUhP
もう一回おさらい リニアの概略のルート

http://papachanpooh.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_559/papachanpooh/E383AAE3838BE382A2E383ABE383BCE38388.png
http://img.47news.jp/47topics/images/2011060799214455.jpg



JR東海が自治体に示した中間駅の候補地

リニア品川駅 相模原駅
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/023/939/03/N000/000/000/131722055171813208037_map_tokyo_kanagawa.jpg
http://media.yucasee.jp/uploads/20110607/13074380539c5c6eafdeaab94a7124f396d72392fb.jpg
リニア甲府駅
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20110907/20110907202155.jpg
リニア飯田駅
http://farm7.static.flickr.com/6062/6053380324_514696fd1b.jpg
http://blog-imgs-15.fc2.com/d/o/n/donboolacoo/shot_01_20110805200505.jpg
http://blog-imgs-15.fc2.com/d/o/n/donboolacoo/01_20110807175530.jpg



リニア中津川駅
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/cb/8b/hsgwhryk1101/folder/485025/img_485025_24971287_0?1307946725
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20110925/20110925192509.jpg?1316946323

リニア駅のイメージ
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/linear/img/linear111116_1.jpg
http://minamishinshu.jp/wp-content/dc4c0b41e59121e92064efe9e41ff92e.jpg
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/linear/img/linear111117_1.jpg


295 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 22:05:02.31 ID:ENfsnMWo
>>214>>215
おやおや。東海地震と富士山噴火は、歴史的にも通常連動してしまうので、意味ないよ。
「伊豆半島が嵌まり込んでいるフィリピン海プレートの突端」が、実は甲府盆地の地形そのものなので、
山梨を通る段階で、東海沿岸と強震リスクは変わらなくなってしまう。
甲州街道ルートは、東海道ルートとどうしても一蓮托生になってしまい、冗長性確保にならないのは、
江戸時代以来の歴史が示すとおり。
それから、東海沿岸の災害をモロかぶりする名古屋を回避できていないのは、これも冗長性からは致命的。

基本的に、中央リニアは、東海道新幹線の災害に対する冗長性確保の路線ではない。
東阪間輸送で、冗長性を確保したいなら、北陸を回すしかないわ。
デッドロックの北陸新幹線敦賀以南と、>>1と、どっちが早いんだろうね?


300 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/13(火) 22:39:10.45 ID:XbuIrxhi
端から相手にされて無いのに京都って馬鹿なの?

301 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 22:59:50.16 ID:KpTRIC9d
ぶっちゃけ奈良市中心部も通せないよな
東に春日の山がるし、西に向かうにも生駒山脈にぶち当るし。

まぁ長野と山梨の間の3000m越の山ぶち抜くんだから、
関西の山なんかどってこともないんかね。

県境の木津か奈良北部になるかっていう、どうでも良い話なのかもw

302 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/13(火) 23:11:53.59 ID:/KST6yXT
奈良は掘ると色々出てくるから工事期間も多めに取らないとな。


306 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/14(水) 00:49:06.03 ID:a8HzaYmE
奈良といっても奈良駅を通る訳じゃなし、
まして京都といっても京都駅を通る訳じゃなし、
府県境のあたりのどちらを通ろうがどのみち使いものにならん。

311 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/12/14(水) 06:59:51.39 ID:WbqAF+/a
リニア開通による奈良の経済効果は解らんけど
工事期間37年間の雇用確保はできそうだ

313 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/14(水) 07:26:17.64 ID:oy8bVYqt
>>301
関西地方の誇大広告だと、信楽高原とか大和高原って言葉がある。
リニアが通る中部地方の高原地帯から見ると、鼻から高原牛乳を成分無調整ですするレベルだしね。

317 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/14(水) 13:02:51.75 ID:QJljkOTy
っていうか中間駅いるか?
東京⇔名古屋⇔大阪でいいじゃん。

318 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/12/14(水) 13:18:46.10 ID:zCcL2Ao2
これから関西は人口も減って行くし、大阪の凋落が激しいので、途中駅で客を集めないといけないんだよ。




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