星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

今年も東京夢舞いマラソンのボランティアに参加しました!

2010-10-12 11:47:47 | コンパス事業~ひきこもり・NEET 
その日は、早朝から雨模様でした。
正直スポーツ日和とは呼べそうもない、悪天候の日曜日。

けれども、「第11回東京夢舞いマラソン大会・第3回東京夢舞いポタリング大会」の
ホームページには、しっかりと<本日開催します>の文字が。

とあるアスリートさんのお話によると、
陸上競技というのは、降った雨が1メートル跳ね返らない限りは、大会を実施するとのこと。
すなわち、嵐でも来ない限り、中止になることはないのだそうです。


そうです。
昨年に引き続き、今年も我らがコンパスメンバーはこの夢舞いマラソンにおいて、
「35キロ地点・神楽坂エイドステーション(給水所救護係)」のお手伝いとして、
マラソンランナーやサイクリストの皆さんに、スポーツドリンクやバナナをお渡ししました。



当日は、午前10時20分に事務所に集合。
そして会場へ行き、おそろいのグリーンTシャツを着て、赤いバンダナをかぶりor首にかけ、
準備開始です!

お昼の12時30分を過ぎたころからでしょうか…。
ランナー&自転車は、続々と神楽坂を通過していきました。

視覚障がい者さんが走り、親子の自転車ランナーさんが走り、伴走者さんが走り、
救護班のお医者さんが走り、韓国のマラソン愛好家さんが走り、コスプレイヤーさんが走り、
ゲストランナーのお笑い芸人さんが走り、1500名ものランナーさんが走り…。

私たちは夢中になって段ボールの封を解き、少し口を緩めたスポーツドリンクのペットボトルを机に並べ、
バナナをカットしてお皿に盛りつけていきました。



「指圧に給水、バナナがありま~す」
「お疲れ様です」
「チョコレート食べる?」
「あと7キロ、行ってらっしゃい」





もちろん、元気よく声かけも、そして何より笑顔も忘れません。


ひたすら水配って、バナナ配って、キャンディ配って3時間半ほど。
さすがに終わった後クタクタになったのは事実ですが、みんなの表情には、
充実感がみなぎっていました。
その充実感溢れる表情をご覧になりたい方は、コンパスのフリースペースへお越し下さい♪


今回もコンパスメンバーの皆さんは、日曜の朝早くから本当によく頑張りましたね。
お疲れさまでした。

そして主催団体である、NPO法人東京夢舞いマラソン実行委員会の皆様、
毎度毎度お世話になっている神楽坂商店街振興組合の皆様、
35km地点をご一緒した日本指圧専門学校の皆様、
さまざまなご指導、ご協力をいただき、ありがとうございました。

…給水所に併設されていた指圧、受けたかったなぁ~

・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・
環境調整の視点から発達を考える
2010発達障害理解セミナー

11/3  吉野邦夫先生  家庭における環境調整 
12/23  川端秀仁先生  視機能における環境調整
・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ねねちゃん)
2010-10-13 16:53:35
夢舞は今回が昨年に続いて2回目の参加でした。
今回の目的のひとつに神楽坂エイドでランナーのために一生懸命にエイドでボランティアをしてくれている
みんなの笑顔に会いに行き、「ありがとう」を伝えることでした。みんな本当に一生懸命に笑顔でがんばっていましたね。みんなに会えて嬉しかったですよ。
バナナや給水だけでなく元気をもらいました。
来年また神楽坂エイドでみんなの笑顔に会えるの楽しみにしていますね。「ありがとう」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。