星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

自閉症協会 「東北地方太平洋沖地震」支援専用ページ

2011-03-14 14:22:06 | 災害支援について
3月11日 午後
神楽坂のビルが何度も揺れました。
「これは大きい!」先生と生徒と保護者といっしょに
すぐ近くの赤城神社境内へ・・・
思えばこのとき 東北地方を中心とした広範囲で
大変なことになっていたのです。


時間が経つにつれて、被害の甚大さが明らかになってまいりました。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災なさった皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

昨日は 星槎教育研究所ミニセミナーで
東京都自閉症協会理事長の今井さんに就労についてお話しいただきました。



今井さんはセミナー直前も直後も
仙台で被災された自閉症児・者の支援をどうするかの
電話打ち合わせをなさっておられました。

それにつきましては 自閉症協会で
「東北地方太平洋沖地震」支援専用ページを立ち上げていらっしゃいますので
 ご案内いたします。

★ 


 ・被災地の皆様へ
 ・各種情報
 ・災害情報掲示板

被災地の皆様へ

   今回の「東北地方太平洋沖地震」の災害に大変心痛めております。
   災害時における自閉症の人々にとっては、想定できない状況とお察
  し申し上げます。
   現在は情報が得られにくい状況にありますので、会員の皆様の安否
  を始めお困りの面等ございましたら、被災の状況なども含め情報の交
  換・提供をお願いします。その情報を元にできうる限り対応してまい
  りたいと考えております。

                      平成23年3月12日
                     社団法人日本自閉症協会
                      会長 石 井 哲 夫


 日本自閉症協会 東北地方太平洋沖地震」支援専用ページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。