めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

卒論発表会

2007-02-24 00:31:43 | other
19日に卒論発表会がありました
準備とかその後のコンパの幹事とか全部3年がやらなくちゃいけなくて
いろいろ大変でしたよ・・・
要旨集やパワポを印刷しなければいけなかったのですが
原稿が全然集まらず、何度無駄足を踏んだことか・・・


当日の私の役割は司会・・・
私に向いているとは到底思えないけど
ただ時間通りに進行すればいいらしいし
去年のコンパ係がある教授(勇者)にいろいろ言われた大変だった
というのを聞いて司会役を買って出たのでした
人数少ないから一人一役やらなきゃいけないのですよ・・・
始まる前に「時間厳守で!」と釘を刺されたのですが
それが難しい・・・・・・
発表自体は大体時間通りに終わりますが
質疑が長い・・・特にK研究室の教授お二方(勇者と僧侶)
終わったと思って次に振ろうとするとまた喋りだすし
5分過ぎても終わらないときの対応が迷いどころ・・・
こういうのって学会とかではどうなんですかね?
でもやり取り自体は、見ていておもしろかったです
対岸で見ている分にはね
来年は自分が火元かと思うと怖いけど
堅苦しいのを想像していたので
意外とほのぼのでしばしば笑いが起こるのにはびっくりしました
まあ、バイオ燃料については私も同意見(あんなのが環境に良い訳がない!)ですが
"緑の兵士"は暴走しすぎじゃないですか? さすが勇者


そのあとはコンパです
一次会は学食で
机を移動したらあまりの汚さにびっくりです
砂やらはっぱ(メタセコイア?)やら虫の死骸やら出てくる出てくる・・・
私はここ一年ほとんど利用してないけど
みんなこんなところで食事しているのか、とある意味感心しました
ここを見ている農学部の皆さん、気をつけてね!!

飲み会は、あちこち気を配っていなければならなくて
ビール以外のものをほとんど口にできなくて
炭酸でおなかが苦しかったです
ほとんど喋ったことのない先輩から
「ほのぼのした司会で良かったよ」と言われましたが
それってどういう意味!?
喜んでいいのか悪いのか・・・

そういえば山大で造ったという日本酒飲みました
おいしかったけどもっと辛口のほうが・・・
散々飲んでおきながら
「うちの造った酒のほうがおいしい」なんて言う教授もいました
東大とか東京農大でも何かお酒を造ってるらしいですが
最近こういうのははやりなんですかね?

二次会はいつもの焼き鳥屋
いろんな人からいろんな話を聞いていたらまた不安になってきて・・・
でももう迷っている時間はないのでこのままいくしかないです
最近の励みといえば来月の旅行と1年後の自分を妄想すること(笑)
それでもいろんなことがほんの少しずつだけど進展している気がするので!

卒論ちゃんと書けるのかなあ・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Koh)
2007-02-24 09:40:15
酒を造るってあたりで「もやしもん」を思い出した.
実際の農学部ではどういう感じで受け止められているんだろう.
もやしもん,見たことある?
のだめにも出てきたけど.
返信する
Unknown (めそ)
2007-02-24 22:33:30
>kohさん
kohさんも『もやしもん』好きなんですか?私もあのマンガ大好きなんですのだめと共演する前から!!なのでのだめに出てきたときは大興奮でした。ボツリナム(ぱかっと割れるやつ)と和風ヨーグルトの菌と樹教授が好きデス
返信する
Unknown (めそ)
2007-02-24 22:39:10
えーと、
>実際の農学部ではどういう感じで受け止められているんだろう.
についてですが、学生には高すぎてとても手が出せません・・・四合瓶で三千いくらですから(゜Д゜)しかも限定発売とかで今はもう普通では手に入らなくて、百周年の何とかとか教授同士の飲み会?でしか飲めないそうです。うわさではフルーティーでおいしいとか。
返信する