Little Bird News

鳥の医学情報、日々の雑感など、気が向くままに・・・。

春ですね。

2010-04-10 09:47:36 | 鳥の医学情報(その他)

春ですね。
春は好きな季節です。
心の中にまでさわやかな風が吹き抜けていくような気がします。

でも花粉症なんだよなー

で、陽気につられて散歩をしていると家の裏の桜が満開でした。

あーきれーだなぁー
なんてみてると・・・


「パキャー!パキャー!!」
「ぼりぼり ぼりぼり」

哀れ桜は緑の鳥たちの餌食となってしまいました・・・。

うーんまるまると太って元気だなぁ~やっぱ野生個体はたくましさが違う!!


和名:ワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)
別名:ツキノワインコ
学名:Psittacula krameri borealis
英名:Indian Rose-necked Parakeet
原産地:インド、スリランカ

かつては原産国から野生個体が捕獲され二束三文で売られていました。
このため大流行しましたが、飼いきれなくて放鳥してしまった人が多かったのか、
世田谷では大量のワカケホンセイインコが群れを成して飛んでいます。

特に夕暮れの空に緑色の鳥たちが群舞している姿は圧巻です!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合成画像!? (waninko)
2010-04-10 20:36:53
春ですねぇ~

てか、この画像 先生が作った合成画像かと
一瞬思ってしまいました

テレビのニュースで見たことあったけど・・・。
いいなぁ~ 私も見て癒されたいです

先生の周りには、いつも鳥たちがいるんですね

サダメじゃ~~~

ところで、先生が書いた本 アマ○ンで
中古が倍の値段で売ってた
もう、プレミアついてます。
すごいですね
waninkoさん (コジマアツシ)
2010-04-10 22:16:44
ほんと、病院の真後ろの桜の木でしたからおどろきました^^;
望遠レンズなしで撮ったにしてはよくとれてるでしょ?

しかし、サダメじゃ~~って
サクラだけに、チェリーですか?

え、何のことかわからない?

そうそう、本はなぜかプレミアムがついてましたね・・・
プレミア.. (雪丸のママちゃん)
2010-04-11 13:54:42
あらま、早くもプレミア?
初版限定豪華装丁サイン入り本とか..

ご高書、拝読中です。
用語はたまに難しくとも、写真や事例が満載。
ふ~んこんな病気もあるのか..と勉強になります。
索引が非常に使いやすいです。
1羽でも多くの鳥さんが健康で幸せに毎日を送ることができるように..という、先生の気持ち?気合い?が伝わってきます。

家内安全、健康祈願。
厄よけに、商売繁盛に、一家に1冊..
あ、この書評はアマ〇ンに書いておきます(うそ)余計に値段が跳ね上がりそう


世田谷は野鳥までハイソですね~
はじめまして (Unknown)
2010-04-11 15:10:08
はじめまして。
春らしいお写真に日本とは思えないワカケちゃんの野生の姿、聞いたことがありますが
すごいですよね。

埼玉とはいえ、限りなく山梨に近いほう
なんですが、この冬は、寒くてマイナス7度
とかの日もあり我が家の
いんこずにも厳しい冬となりましたが
(我が家には、PBFDの子もいるので)
最近春めいてきて外にも野鳥さんが
たくさん来るようになりました。

先生のご本、買いました。
在庫数が少なくて急いで注文してゲット
できてよかったです。
とても参考になります。
おおぅ! (waninko)
2010-04-11 17:00:08
私も

高橋留美子、好きです
Unknown (HN)
2010-04-13 16:35:58
懐かしさを感じる写真です。
豪徳寺で帰化したワカケを見ていたのを思い出します。
コメントアリガトゴザイマス (コジマアツシ)
2010-04-13 18:41:03
雪丸のママちゃんさん
いつもコメントありがとうゴザイマス
 また、過分な評価を頂き、恐悦至極にゴザリマス!みなさんのお役に立てれば幸いですb
 プレミア本はたぶんサインついてないと思いますよ?先日、学会で獣医さんたちにサインをおねだりされて、サイン会ごっこをしましたが、その先生たちが売り払ってなければ・・・
いちおう売られないように○○さんゑと書きましたので大丈夫なはずですb
 もしamazonへ書評を書くなら、率直なところをお願いしますね。発行部数が少なく、現品を見て買えないので、買って後悔していただきたくないで・・・。
ワカケはハイソというより暴走族みたいな・・・

Unknownさんはじめまして
山梨側は寒いですよね。コジマは山梨に住んでたのでよくわかります・・・。
PBFDの子は羽がないから特に寒くてかわいそうですよね;;あたたかくしてあげてくださいね。でも、他の子はしっかり寒さに耐えられるよう鍛えてあげましょうb
本は難しいところも多いかと思いますが、勉強の参考になればうれしいです。

waninkoさん
あはは。わかりましたか。
いやーおもしろかったですよねぇ~

HNくん
HNくんだったらこの写真がどこで撮ったかわかりそうですねb
今年も豪徳寺は桜がきれいでしたよー。
町の様子は毎年どんどん変わっていくけど、雰囲気は相変わらずのんびりほんわかとしております。
いろ鳥どり~ (leekun)
2010-04-13 20:26:43
わかけさんたちの群れ・・・みてみたいものです。

東京でも野生の動物や鳥さんたちが いろいろ見られて楽しいです。
去年は国道を横断するタヌキサンを見たり ハクビシンちゃんと目があったり・・・。

今年の春は すずめさん  メジロさん ぐぜり鳴き??を聞かせてくれたうぐいすさん。 我が家の庭はいろ鳥どりです
あとはイチゴを狙ってヒヨドリさんとムクドリさんが・・・。イチゴ収穫でできませんでした。

せんせのご本売り切れちゃいましたかね??
Unknown (スナ飼い)
2010-04-15 23:53:24
昨年はスナネズミのしろ&ちゃいろがお世話になりました。その節はありがとうございました。

ところで。
ワカケって暴走族なんですか?
近所の家が庭に鳥用の果物を串刺しにしているのを目当てに、10羽くらいでツアーを組んで来たりしていますが。
あ、そういうところが「族」ってことですか?
何か悪さをしますか?
いわゆる「やんちゃ」なんですか?

それから、BLOGとともにHPの方も更新していただけるとありがたいです。
休診日などの情報が知りたいものですから…
よろしくお願いします
コメントアリガトゴザイマス (コジマアツシ)
2010-04-16 12:02:29
leekunさん
パキャーパキャーと鳴きながら飛んでますので、声に気をつけていればみれると思いますよb
東京でも色んな動物が見られますよね。
うちの周りでは、ヒキガエルやらヤモリやら、
アブラコウモリ、ハクビシン、タヌキ・・・
色んな動物が見られます。
そのうち、Blogでも紹介しますね(え?いらない?)
あと、以前はよく山に行っていたのですが、奥多摩のほうではカモシカに会ったりもしましたよ。
春鳥たちもそろそろ来るかなぁ?と楽しみにしております。
本はまだ売り切れてませんよー

スナ飼いさんごぶさたしてます。
ワカケさんはかなりやんちゃですね!
在来種に比べて非常に強くて、ブイブイ言わしています。
それまで日本でブイブイ言わしていたヒヨドリがこっそりしています・・・
写真の左上でうらやましそうに順番をまっているのがヒヨドリです。
HPの更新はすいません(^_^;)
HPは自作なんですが、やはりBlogに比べてHTMLいじったりで時間がかかってつい後回しです。
あと、休診日なんですが現在基本的に無いです(内緒ですが)。
もちろん獣医師が交代でやってますので、指名される場合は電話で確認してください。
スタッフが増えたり、年中無休だったり、コジマモあれこれ外部の仕事が多かったりで、けっこう流動的なんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。