goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

珍しくパンク修理なんぞを・・・

2015年07月28日 | オートバイ

久しぶりにパンク修理をやった。


銀行の外交さん?で、近所を走っていてパンクしたらしい。


年代的には新しいと思われるスーパーカブなんだが、リアホイール周りの整備性は悪くなった気がする?


昔のスーパーカブってリアアクスルシャフトを抜くと、スプロケットがスイングアームに残った。


これってツイン系も同じ構造で、チェーンに気を使わずにホイールを脱着できる。


まぁ、リアアクスルの向きが逆だったので、不思議に思ってたけど・・・


結局はフルチェーンカバーを外して、丸ごと外す必要があった。


しかも、パンクした状態でしばらく走らせたのか、ビートとリムの間にチューブが挟まってる。


もうひとつおまけに、ストラップがビロビロはみだしちゃってた。


あいや!


最悪の場合を考えて予備チューブを探したけど、メイヨ・・・


裂けていないことを祈りながらチューブを引っ張り出したら、運よく?大丈夫だった。


もちろんしっかり穴が空いてたけど、タイヤには何も刺さった形跡がない。


無事に修理して引き渡せたけど、汗だくになってしまった!


硬くって変形したタイヤだったので、チューブを痛めそうで緊張したしね。


なんとなく「普通のオートバイショップ」的な仕事だった?


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の猛暑プランニング(7月... | トップ | AS1赤1 »
最新の画像もっと見る