久しぶりにパンク修理をやった。
銀行の外交さん?で、近所を走っていてパンクしたらしい。
年代的には新しいと思われるスーパーカブなんだが、リアホイール周りの整備性は悪くなった気がする?
昔のスーパーカブってリアアクスルシャフトを抜くと、スプロケットがスイングアームに残った。
これってツイン系も同じ構造で、チェーンに気を使わずにホイールを脱着できる。
まぁ、リアアクスルの向きが逆だったので、不思議に思ってたけど・・・
結局はフルチェーンカバーを外して、丸ごと外す必要があった。
しかも、パンクした状態でしばらく走らせたのか、ビートとリムの間にチューブが挟まってる。
もうひとつおまけに、ストラップがビロビロはみだしちゃってた。
あいや!
最悪の場合を考えて予備チューブを探したけど、メイヨ・・・
裂けていないことを祈りながらチューブを引っ張り出したら、運よく?大丈夫だった。
もちろんしっかり穴が空いてたけど、タイヤには何も刺さった形跡がない。
無事に修理して引き渡せたけど、汗だくになってしまった!
硬くって変形したタイヤだったので、チューブを痛めそうで緊張したしね。
なんとなく「普通のオートバイショップ」的な仕事だった?