goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

malfunction!

2018年10月15日 | 徒然なるままに・・・

2週間ほど前のこと・・・

自宅で写真のバックアップ用として使用していた外付けのハードディスクが壊れた!

まったく認識しなくなってしまい、リカバリーソフト上にも表示しなかった。

う~ん

困った・・・



相当昔からの写真が保存してあったのになぁ

3年ほど前にも同じような経験をしているが、そのときリカバリーソフトからは存在が見えた。

そのおかげで、なんとかリカバリーできたんだけど、今回はダメだなぁ

データ復旧サービスをしてくれる業者さんもいることは知っているが、ちょっち頼める金額ではない。



そこで!

まずは、ハードディスクを取り出して、モデル名を調べてみた。

個人的に好きになれないメイカーのディスクだったりして・・・

まぁ 落ち込んでいても自然復帰はしなさそうなので、同じモデルを購入して基板を移植することにした。



制御系等の故障で、板自体は生きていることを望んでのことだけど・・・だめだった



どうせダメなんだから!





やっちまった!

かなり昔のことだが、この手の強引な手段でデータを取り出したことがあったから。





それぞれを開腹して、板を入れ替えてみる。

つまり、駆動系とヘッドを疑ってみた。





本来ならばクリーンルームで行う作業なんだろうね。

まぁ 結論から言うとダメだった。

4枚の板が入っていたんだけど、3枚目に酷く傷が付いていた。

見るからにダメと言う感じ?



あいや!

さて・・・困ったなぁ



現時点で一番困っていることは、RD125角タンク赤2の写真が見られなくなったこと。

作業を行う車両は、受け入れ時点でかなりの写真を撮影している。

レストア作業ではないので、オーナーさんが自分で取り付けた部品を復旧して納車するから。

特にRD125角タンク赤2は、USB充電ポート当の電装品が取り付けた合ったので、取付位置や配線が・・・



やっぱり定期的に工学ディスクにでも保存しないとダメだなぁ




コメント   この記事についてブログを書く
« RD125角タンク赤2 試乗! | トップ | 昨日のモトプランニング(10... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに・・・」カテゴリの最新記事