goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2012年08月19日 | オートバイ

***通信費の見直し***

経費削減の一環として、まずは通信費を見直している。

すでにiphoneのデータ通信をオフにし外出先での通信はb-mbileのwi-fiルータを使用しているので、
携帯電話としてのパケット料金はかなり節約できた。

出先での通信が必要かもあるが、ラップトップコンピュータでも使えるwi-fiルータは、かなり活躍して
いるのでメリットは大きいかもしれない。

電話の通話料金も昔から持っているPHSの契約内容を変更したので、基本的に通話料は不要?
(仕事の関係でPHSの基本料は自費ぢゃない)

こうなると、店の一般回線もなくしちゃうか?

ほとんど通話しないしADSLだってWiMAXのような通信機器を利用すれば合計で2千円くらいは節約
できそうだもん!

現時点では携帯電話での通話がメインで、一般回線に電話がかかってくるとしたら、セールスだけ
だったりする。

ファックスは使えなくなるけど、自宅で受信すればなんとかなりそうな気もする?

さっき計算したら合計で4千円以上も節約できることがわかった。

これは・・・真剣に検討する価値がありそうだ。







***炎天下とミニトレ君***


ちょっち和光まで所用で出かけることになり、ミニトレ君で店を出発!

できることなら涼しい(ほんの少しでも?)朝のうちに行きたかったんだが、相手のスケジュールも
あったので、暑い盛りの移動になってしまった・・・

それはもう、見事に暑い!

車両も人間も暖気の必要は全く必要がないと思われる?

初めていく所だったが、事前に地図で確認をしていたので、順調に?寄道しながら到着!

帰り道は適当に初めての道を選びながら帰ってきた。


ミニトレ君も練馬の猛暑の中を文句も言わずに良く走ってくれるよなぁ





まぁ、15キロくらいの距離だったけど、運転している方が辛かった?


この子のキャブレターセッティングはノーマルのままなんだけど、とりあえず普通に走ってくれる。

フィーリング的にはもう少し薄めに持っていける気もするけどね。

特にパーシャル付近を絞れるとなぁ

ニードルのクリップ程度で、対応できれば楽なんだよなぁ

パイロットジェットを絞るには、キャブレターを外さないといけないから面倒くさい・・・






う~ん

やっぱり、絞るか?







***アルミシリンダー***




お客さんから提供(借用?)いただいた海外製のシリンダーキット。

スペイン製とのことで、某オークションで格安で入手できるらしい。

49ccモデル用でボアが45ミリなので、63ccくらいになると思う。

って言うか、なんでシングルリングなの?

耐久性を考えるとちょっち・・・



レース用と考えているのかもしれないけど・・・




排気ポートは25ミリくらい?

残念なことにメッキシリンダーなので、ポートを広げることが難しいかも・・・







***AS2***

色々と作業は進めているんだけど・・・



マフラーを1晩さかさまに放置したらこんなにデロデロが出てきた。

取り外した際にもかなりこぼれていたので、相当な量が隠れていたことになるね。







***DT1***

やっと部品の情報がそろったので、見積もりを作成している。




でも電装系は新たに発注する部品がないので、コソコソ進めていてなんとか心配箇所はなくなったかも?

ウインカーリレーをどこかに固定しないとなぁ














コメント   この記事についてブログを書く
« AS2 | トップ | LEDライト販売します »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オートバイ」カテゴリの最新記事