goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のGR君とキャブレター(3月23日)

2019年03月23日 | オートバイ

手こずっていた無事に作業も終了した。

やっと一息入れられる・・・

んで、昨日組み上げた「パリッ」しているはずのキャブレターを検証することにした。




と言っても、ミニトレはないので、GR君を実験台に?





組み込んだら走らせたくなるのは当然のこと。

まだ雨は降ってなさそうなので、バタバタと試乗へ出発!

エンジンはあっけなく始動・・・

アイドリングも安定している。





走りだすと、これがなかなか良く走るんだよね。





良いなぁ このキャブレター・・・



セッティングの違いは

GR君オリジナル
メインジェット:#100
パイロットジェット:#38
カッタウエイ:#10
ニードルクリップ:#1

本キャブレター
メインジェット:#98
パイロットジェット:#38
カッタウエイ:#15
ニードルクリップ:#3



GR君のセッティングは、完全に記憶の彼方だったのでこの機会に書いておかないと。

って言うか、クリップ位置が#1って良いのか?

まぁ 結論として「パリッ!」としたキャブレターに仕上がっていたと言うことで。



さて・・・



GR君のキャブレターをオリジナルに戻したんだけど、やはりレスポンスが気に入らない。

悪くはないけど「パリッ!」としたキャブレターに比べると・・・

部品を交換して調べると、スロットルバルブで差が出ることがわかった。

つまりカッタウエイを#15にすれば改善されると言うことか?





探せば出てくると思うけど面倒なので、削ってやった!

これで#15になったはず?・・・たぶん





せっかく削ったので、組み込んでエンジンを始動させてみた。

これが、なかなか良い感じ!

もんげー微妙な感覚なんだけど、確実に良くなってる!

もう少し絞れる気はするけど、キャブレター外すのが面倒なので、しばらくこのままだね。



最終的なセッティングは・・・

メインジェット:#100
パイロットジェット:#38
カッタウエイ:#15(なんちゃって)
ニードルクリップ:#2







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