goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

雨のモトプランニング(11月10日)

2015年11月10日 | オートバイ

***雨***

大物を納車できたので、雨でも余裕で作業ができる!


まぁ、これが普通だと思うけどね。





***AS1赤1***

最後まで残っていた作業を進めている。


あまり経験のない作業なので、試行錯誤しながらとなり、思いのほか時間がかかっている。


でも、やっとコツがつかめてきた気がするので、数日のうちには完成できそうだ!





***RX80腰下***



オイルポンプの組み上げを行った。


例のオイルシールは、ほとんど抵抗なく抜けてきたのでシャフト側の状態が心配だった。


でも、新しいオイルシールはしっかり固定できたので、問題はないだろう。


最小ストロークは、0.25ミリに調整して作業終了!


もちろん全開位置でのストロークも、しっかり動作していることを確認した。







プライマリードライブギアのナットを、どうやって緩めるか考えていたんだが、やはりフレームに載せた方が楽かなぁ


あれ?


いま写真を見て気が付いたんだけど・・・


プライマリードリブンギアアッセンブリー(長い名前だ)にクラックが見える?







ここ!


明日再確認するけど、汚れぢゃなさそう?







***社外品***

近所の方が乗っているヤマハのスクーターが、マフラーから盛大に白煙を出すとのことで修理依頼があった。


予想はしていたけど、確実にマフラーが詰まっている。


なんと言っても、あの特徴のある嫌な匂いを巻き散らかすマフラー・・・


純正部品が高額なので、お約束で社外品に交換するんだけど、今回もとある日本メイカーのマフラーを発注した。


某有名通販サイトや某有名競売サイトで探すと、3千円でおつりがくるようなマフラーも存在しているけど・・・


さすがにお客さんのスクーターに付ける気にならない。(自分のにも)


おそらく、あの大国から送られてきている部品だと思うが、原価は一体いくらなんだ?


別に価格が安いからといって、品質も悪いとは決め付けないほうだけど、さすがにねぇ





***いーぶい***

ニンフィアの進化前のことではない!


日産の電気自動車のこと!


新型のリーフは、満充電で280キロほど走るようになったらしい。


僕的には、電気自動車って「アリ」で、普通に乗るには電気自動車で十分だと思っている。


すでに何度も乗せてもらっているので、走行性能も全く問題を感じない。


確かに280キロ走れるからといって、長距離を走るかと言うとちょっちね・・・


なんて思ってたけど、最近アルト君もいろいろ心配な点があって長距離はキャラバン君での出撃が増えている。


そうなると通勤がメインで、280キロも走れるとおつりがくる。


でも・・・車格が大きすぎるんだよなぁ、俺の場合。


いや・・・車格より価格の方が大きすぎるか?
コメント