goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

5年ぶりの5年分?

2015年11月01日 | オートバイ

まぁ、5年分の汚れではないと思うが・・・






SR400のキャブレターは、なかなか素敵な状態だった。


フロートチャンバーを開けると、周囲・・・いや臭囲に芳醇な香りが立ち込める。


フロートバルブは、デロデロの物質で固められてる?







ダイヤフラムは、すでにゴムというより、固くなった軟質樹脂?みたいな感じ。(わけわかんない表現だなぁ)


すくなくとも、スロットルバルブをスムーズに上下させる気はないだろうね。


交換が理想と思われる部品の金額を調べてみると、合計で2万円を超えちゃう!


それに各部のクリーニング等をやることを考えると、アッセンブリーで交換するほうがいいかもしれない。


だって、新品キャブレターが、4万円弱で買えるみたいだから。


長期間の放置は、高くつくんだよね!


オーナーさんと相談してみるかなぁ



コメント

揃った?

2015年11月01日 | 徒然なるままに・・・

特にコレクターと言うわけではないが・・・






揃った!


部品交換会なんだから、こんなもの買わずに、オートバイの部品を買えよ!


って気もするけど・・・



コメント

水物は・・・

2015年11月01日 | 徒然なるままに・・・

「水物」と言っても、アルト君のことね。


またまた、何者かがエンジンを伝わって地面にポタポタと・・・


色的にも冷却水であることは明白だった!


エンジンを始動させエンジンルームを覗き込むと、サーモスタットからヒーター?コアへつながる部分からポタポタ・・・


んでもって、注文しておいたホースが届いたので、面倒だけど重い腰を上げてみた?





とにかく狭いので、バッテリートレーまで外しての作業だった!







こんなにハッキリと亀裂が入っていると、ポタポタどころではなかったのかもね。


心配していたエンジン側の金属部分は錆びていたけど、朽ちてはいなかった。


まぁ、これでもうしばらくは大丈夫だろう・・・たぶん




コメント

武蔵野ガレージセール

2015年11月01日 | オートバイ


そろそろ片付けかなぁ
コメント