goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

RD125

2013年06月30日 | オートバイ

オーナーさん

なかなか情報の更新ができず、申し訳ありませんでした。





鳴きが気になっていたフロントブレーキは、一度分解してパッドのエッジ処理をやり直して組みなおした。

結果として「鳴き」はゼロにならなかったもの、十分許容範囲に収まったと思う。

ただ、パッドのエッジ処理は、パッド自体が磨耗してくると効果をなさなくなるので、定期的に処理しないと
また鳴き出すだろう・・・




もうひとつ気になっていたのはオイルデリバリーパイプの取り回し。



経年劣化で縮むことを想定して多少長めにしたんだが、どうしても曲がりが急になってしまう。





色々と工夫してみたが、どうにも満足できるところが見つからなかったので、最終的には元の取り回しに
戻すことにした。

シリンダーのサイズが大きいので、HS1等と同じようにはいかないみたいだ。





エンブレムも取り付けたので、記念撮影!





ついでにリアショックも交換してみた。





ブレーキは微妙に音が出ている程度で、かなり静かになってくれた。

微妙と言うのは、意図的に鳴かせようと思えば、鳴かせられる感じ?





リアショックの効果だが・・・

純正と比べると多少だがバネレートは硬いようだ。(極端ではないのが満足!)

ダンパーは純正よりしっかりしているので、いつまでも落ち着かなくなることはなかった。

もちろん年代物の純正品と比べること自体、ナンセンスなんだけどね!

社外品としては十分満足できるレベルだろう。



予定では本日中にシリンダーを外してピストンの当りを見てから組みなおす予定だったが、珍しく来客が
続いたりして作業ができなかった。


これは今週中に結論を出せるように作業を進める予定。


オーナーさん、毎回作業遅延の報告ばかりで申し訳ありません。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする