夢いっぱいの幼稚園

園生活の日常をつぶやきます

2学期スタート!

2019-09-02 17:39:28 | 日記

9月になりましたね。

こひつじ幼稚園は、少し早めに先週から、2学期が始まりました。

8/29(木)に始園式がありましたよ。

長い夏休みが終わり、久しぶりに登園した子どもたち。

始園式では、背筋を伸ばして、手を組んでしっかり膝を抱えて、園長先生の方を真っすぐ見て、お話を聞いていました。

少し緊張している様子もありましたが、子どもたちの素敵な姿に成長を感じましたよ。

会わない間に、体がひと回り大きくなっていたり、髪の毛をばっさり切ったり、日焼けして真っ黒になっていたり、皮がむけて肌に模様ができていたり、、、

美味しいものをたくさん食べたんだろうな~

いろんな所にお出掛けしたのかな~

楽しくて充実した夏休みだったんだろうな~

と、一人ひとりに思い出を聞いて、お話してもらいたいくらいでした。

 

2学期初めは、残暑の中、水遊びを楽しんでいますよ

バシャバシャと水を掛け合ったり

 

皆で繋がってぐるぐる回ったり

 

水の中で遊んで楽しんだ子どもたちでした

 

 

お水がちょっと苦手だな~という子も、小さなプールでお友だちと遊んでいるうちに、どんどん水と仲良しになったようです

 

2学期は、おとぎの森のおまつり(運動遊びの日)、秋の遠足、お芋掘り、クリスマス祝会と楽しみな行事が目白押し!

1年の中でも2学期は、行事等を通して、クラスのお友だちとの仲がどんどん深まっていきます。

お友だちと一緒に、好きな遊びを思い切り楽しんで、2学期も楽しく過ごしましょうね

この記事についてブログを書く
« こひつじ広場 ~夏祭り~ | トップ | こひつじ広場~感触遊び~ »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事