夢いっぱいの幼稚園

園生活の日常をつぶやきます

いちょうさんお泊り保育

2019-07-31 18:13:04 | 日記

7/18(木)~19(金) いちょうさんは幼稚園にお泊りをしました

いちょうさんが4月から親しんでいる絵本「くすのきだんちは10かいだて」に出てくるモグさんからお手紙が届き、

『夏休みに幼稚園で一人でお留守番するから、夜が寂しいな』と。。いちょうさんも一緒に泊まろうという事に

 

当日の天気はあいにくの雨(1日中降り続いていました…)でしたが、幼稚園の中でたくさん楽しい活動をして過ごしましたよ

大きなリュックを背負って登園してくると、自分たちで荷物の整理をしました。

お荷物がいっぱいですね 先生のお話を聞いて自分たちで準備できるかな?

 

みんなでお泊り楽しむぞ、えいえいおー

 

そこへ、モグさんからお手紙が!雨だから幼稚園内に楽しいしかけをしてくれたそうですよ

 みんなでモグさんになりきって転がったり、暗い穴の中(ねずみばあさんが住んでいるとか?!)に入って10数えたりしました。

 

次は、先生たちが考えたゲーム大会 ジェスチャーゲームなどを楽しみました

おしり走りリレー おしりで走って次の人にタッチします。

最後はダンス

音楽に合わせてノリノリ 可愛らしかったですよ

 

夕食は “ホールレストラン” で食べました。みんなが大好きなカレーライスと、

1学期いちょうさんが育てたトウモロコシを食べました

 

歯磨きも忘れずに

 

あたりが暗くなってきて、みんながモグさんの為に準備したライトにもあかりがつきました

「きれ~い」とうっとり

お風呂に入って、パジャマに着替えて、“ホールホテル” へ

映写機で『すてきなさんにんぐみ』のお話を見ました。

心地よい語りの声と映写機のカシャンという音に少しずつウトウト。。。

おやすみなさい

 

 

2日目、おはよう お日様の光で目覚め、自分たちでお布団をたたみました。

2日目は雨があがり、こどもの森へ出ることができました。

朝の気持ちの良い空気の中で礼拝をして、体操をしましたよ

朝食は、白ご飯とお味噌汁を頂きました。お味噌汁はいちょうさん担当の先生たちの手作りでした!

 

長かった1泊2日もあっという間に終わり、お家の方がお迎えに。

1日ぶりにお家の方に会うと、子どもたちはほっとしたようで安堵の表情が見られました。

 

いちょうさんの中には、初めてお家の方と離れて泊まる経験をする、という子も少なくないと思いますが、

2日間お友達と一緒に楽しく過ごした時間が、子どもたちにとって素敵な思い出となり、また大きな自信になったことと思います。

保護者の皆様、ご理解とご協力、ありがとうございました。

来年のキャンプが楽しみですね

この記事についてブログを書く
« ぽぷらさんお泊りキャンプ | トップ | 2歳児さんの1学期 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事