夢いっぱいの幼稚園

園生活の日常をつぶやきます

2歳児さんの1学期

2019-08-05 17:53:37 | 日記

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

1学期、2歳児さんがどのように過ごしていたのかご紹介します

こひつじ幼稚園の2歳児クラスは、週5日のれんげ、週2日のひまわり、週1日の親子たんぽぽと3コースあります。

 

お家の方と一緒にお部屋で絵具を使ったり、

 シールを貼って、製作をしています。

 

お部屋の中では、積み木を重ねると、、熊さんたちがやってきました

テーブルシアターが始まると、子どもたちは興味津々で見ていましたよ。

 

中庭では、お友達が虫を見つけて教えてくれました

お友達、何を作っているのかな?

お友達が走り始めると、次々に走りはじめて…追いかけっこ楽しいよ。

 

 お天気の良い日は森で泥んこ遊び 足の裏が冷たくて気持ちいいね

 

こどもの森で気持ちの良い風を感じ、たくさんの木々が強い日差しから子どもたちを守ってくれます

 

入園して暫くは緊張した様子でしたが、自分の好きなおもちゃを見つけて遊んだり、教師のそばで過ごしたりする中で、少しずつ自分の心地よい居場所を見つけ、安心して過ごす姿が増えてきました。

また、自分の好きな遊びに夢中になっていた子が、少しずつ周りを意識し始めて、お友だちが何をしているのかな?と気になり、楽しそうにしていると同じ遊びを楽しむ姿も見られるようになり、時には顔を見合わせてお話していることもありましたよ。

夏休み明け、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

2学期もたくさん遊びましょうね

 

 

この記事についてブログを書く
« いちょうさんお泊り保育 | トップ | 夏季保育(登園日) »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事