リトルギャラクシー冷えとり布おむつ・冷えとり布なぷきん♪

布おむつ・布ナプキンのお店リトルギャラクシー★☆★福岡県久留米市大善寺町宮本210-2 TEL0942-26-8218

使わなくなった布おむつ

2011-04-02 17:52:12 | できごと☆

東日本大震災に被災されたママさまへ何かできないかといろいろと考えているのだけど、

できるかな?どうなのか?と自問自答した毎日をすごしています。

1案としては、

水が通った地域、または仮設住宅に入居された後のママさまが

またもう一度布おむつで頑張りたい!

初めてだけど、やってみたい!

というママさまに、皆様がもう使わなくなった布おむつを募集して

集めて、持って行って、

実はお洗濯だって、使い方だって本当は簡単なんだよ!って

お話しながら配りたいなぁと本気で考えています。

これを読んでくださっているママさま、どう思われます?

 

使わなくなった布おむつを集めて、布おむつを使用している乳児院にボランティアでおくっていらっしゃるKenさん(男性です!)に今日お電話しました。

するとご病気をされていたらしく、

もし、使わなくなった布おむつを集まっているのでしたら

2県の乳児院に送ってもらえないかといわれました。

ゆっくりお電話でお話ができなかったのですが、乳児院のほうも、Kenさんが元気になるまで引き継ぎをするかもしれません。

Kenさんってすごいんですよ。

私はメールをいただいてお電話したら男性だったので驚いたのを覚えております。

布おむつというコミュニケーションはとても大切だということをおっしゃられておりました。

全国の乳児院のなかでも布おむつをつかっている施設が3施設あるそうです(Kenさんがしっているだけで)

 

内容がまとまってませんね

私一人だけではできないかもしれないけど、

皆様の力が集まればできるのかもと思います。

 

みなさん、どう思われますか?

 

 


応援

2011-03-28 12:38:32 | できごと☆

Little Galaxyの布おむつと布なぷきんで使用しているスナップは、

アメリカのスナップメーカーより仕入れをしております。

先週スナップが到着していたのですが、

さきほど梱包をあけましたら。。。

 

「がんばれ」と日本語で書いてありました

正直、驚きました。

私は、福岡県に住んでおり、直面して被災をしておりません。

いろんな国のメーカーさまより、大丈夫か?と連絡をいただきましたが、

納品書の中に日本語で、しっかりした字で書かれてありました。

世界中の仲間たちが応援している。

同じ日本の中にいる人として、もっと頑張ろう。

ちからを合わせていかなければと、改めて思いました。

 


先日告知していた・・・

2011-03-24 15:30:11 | できごと☆

先日、福岡市のベイサイドで3 day shopに参加します!!って告知していましたが、(今から正式に応募しようとおもっていたんですが・・・)

東日本大震災が起き、

3day shopを開催すれば、そこまで行くためにガソリンを使ったりなどなどしまうため、

中止になりました。とのことでした。

楽しみにしてらっしゃったママさま、ごめんなさい

福岡市内で、布おむつ・布なぷきんランチオフ会をまた計画中です。

よろしくお願いいたします。

 


少しホッとしてます

2011-03-24 11:30:47 | できごと☆

Little Galaxyのホームページを、お客様がご覧いただきますと

どこからご覧になられたか都道府県別(または都市)でカウントできるように設定しております。

私は毎日確認をしております。

今日、とっても嬉しかったです

東北方面で数件カウントされていました

地震が起きた11日から22日まで全くカウントがなかったのですが、

昨日23日、数件あったんです!!

 

少しホッとしました。

 

一日でも早く復興できるよう、私も手助けしていきたいと思っています。

夏に東北方面へ行く予定です。

それまでに義援金募金したり、節電したり

現地へ行くときまでに何ができるか、何を必要とされているのかをしらべたりし、

行きたいと思っています。

 

 


おひなさまと誕生日

2011-03-07 13:39:55 | できごと☆

昨日、3月6日になっちゃんの初節句をしました

なっちゃんも、産まれて早5ヶ月

早いですね~

主人の母と、私の両親、そして私の祖父をお招きして、、、

と言いたいところでしたが、

私の父が前日からの歯痛のため欠席

でも、楽しく過ごせました

 

前日に急に「さげもん」を買いに行こうといっていたんですが、

なっちゃんの鼻水のため外出をひかえて買いにいっていないと話してると

「さげもん」って手作りで、私がつくってもいいらしい。

ちなみに、「さげもん」の写真

1本の紐に7つの人形やかざりがぶらさがっていて、それが合計7本

まるい金具みたいなのから下がっていて、

真中に2つの人形などが下がっているものが1本、合計51個の人形や飾りがあるらしく

これも意味があるそうなんです。

昔は人生50年といっていて、1年でも多く生きますようにと、51個の飾りがさげられていたそうです。

ちなみに、「さげもん」1本、10万円はするらしく、もっと高いものもあります

そういえば、私たちが小さい頃におひなさまの前でうつっている写真には4本さがっていました。

初節句には間に合わなかったけど、ちまちま暇なときに作ってみようかなと思いました

 

今回ははちもりではなく、一人ずつのお膳料理にしました。

あとは、お味噌汁を作って

お土産のお赤飯を作りました。

お野菜をいただいたので、ほうれんそうの胡麻和えとか作りましたよ。

そうそう、初めてお赤飯を圧力なべで作ったんですが、、、

すごい!!!!

だって、小豆もお水に一晩付ける~なんてないんだもん!

小豆とお水を圧力なべにいれて、5分

そしてもち米を入れて3分

で、出来上がり

早すぎる!

ちなみにうちの圧力なべはフィスラー。

 

ゆっくりお食事して、それからは、

あっくん7日に5歳のお誕生日なんですが、1日早くお祝いをしました。

ケーキは、久留米市にあるアベニューにオーダー。

これなんだかわかります??

2月から始まった、ゴーカイジャーレッド

チョコ大好きなので、

中のスポンジもチョコにして、

中のクリームも生チョコにして、そして大好きなイチゴがはいっていました。

おいしかったなぁ~

 


昨日退院しました!

2010-09-28 14:41:42 | できごと☆
昨日27日に退院しました

産まれましたご報告の際には、

りえママさま、アムママさま、きょうこママさま、
智尋ママさま、杏さま、淑恵ママさま、
陽さま、ゆうままさま、あきママさま、
まきこママさま、久冨ゆかさま、みずさま、

コメントありがとうございますぅ

また、ご面会いただいたママ&ベビちゃん、ありがとうございます

入院中は、とにかく中秋の名月だけあって、
すんごくたくさんの赤ちゃんが誕生しました。

個室にいたんですが、個室が相部屋になるくらいの出産ラッシュでした。
なんだか、いろんな意味でとっても楽しい経験ができましたのよ

私はしばらくの間、自宅でゆっくりさせていただきますね。
といっても、パソコンの前におりますので、
じっとはできないような性分のようです

様子を見てお店には行きたいと思います。

お店自体は、通常通りの営業をしておりますので、
ご安心を。。。。

来月には、スナッピーやスーパープリントのおむつカバー、
バンピーのオーガニックコットンおむつカバーの入荷の予定となっております。
そうですね、10月初旬頃の入荷になるでしょうか。
また入荷しましたら、ブログでUpいたします。

あっ、ウールソーカーですが、
今月末には閉め切りますので、ウールソーカーをオーダーされたい方、もちろん
ワンピースやポンチョもOKですよ、
ご連絡くださいませ。


よろしくお願いいたします。

夕べ産まれました☆

2010-09-20 16:02:49 | できごと☆
20日入院、21日帝王切開術にて出産予定だったんですが!
昨日19日午後9時5分に無事帝王切開術にて出産となりました。

昨日は母と妹が遊びに来てて、明日から入院だね~ってお話してました。
母達が帰っておよそ30分後、破水しちゃったんです!
破水って初めての経験で、びっくりしちゃいました。破水すると陣痛がくるらしく、緊急オペとなりました。

母子とも元気です!

お店は通常とおり営業いたします。
ただ24日は12時より営業となります。
よろしくお願いいたします。

あかちゃんの学校

2010-09-17 11:32:44 | できごと☆
あるママのお話からスタートしたお話なんです。

信じがたいお話かと思いますが、
以外に同じお話をするお子様が多いことから、とっても楽しくなりいろんなママさまにお話をしたり、お伺いしたりしております

ママ
「生まれてくる前って、何してた?」

お子様
「赤ちゃんの学校にいってたよ」


そこでは、いろんなことを教えてもらえるそうなんですが、
たとえば、
産まれ方、泣き方、おっぱいの吸い方などなど。

そしてそこにはいろんな先生がいるんだけど、一人おじいちゃん先生がいるらしい。


すごい!!!
と思った私は、天神オフ会のときにそのお話をしようと思いました。

するとそこでご参加されていたママさまが、娘さんがとっても作り話がお上手らしく(困った感じで)
そのお話を伺っていたら、
なんと!まったく同じお話!!!
ママは娘さんの作り話ではないことが判明してびっくり!

ママもベビちゃんもお友達、お知り合いでもなく、
でもお子様はおんなじお話をしておりました。

しかも、おじいちゃん先生がひとりいらっしゃるらしく、、、偶然???


そして、またまた面白くなった私は、お店でまたもやお話をしたんです。
すると、ご来店のママさまが
やはりお子様が同じ内容のお話をされたそうです。
しかも、新しい情報!!
それは、そのおじいちゃん先生はどうやら神様みたいな人らしい。

そこで、機嫌が良い時にうちの息子(4歳)に聞いてみました。
すると
「うん、いってたよ。幼稚園見たいなところだよ。」って!

「おっぱいを吸う練習をするんだよ。」
って。
そこではベビちゃん一人に、一人ずつママもつくらしい。
なぜかというと、おっぱいを吸うための練習をするかららしい。


驚いた!

もう一度、同じ内容で詳しく聞こうとしたら、
「もうその話はおしまい!」
と勝手に締めくくられました

今までは前世のお話をするお子様や、
兄弟でお空にいたお話や、
産まれてくる順番を決めてきたよっていうお話はいろいろ聞いていたんですが、
今回は共通するお話なもんで、
もしお子様が機嫌が良い時にお話を始めたら、
さらっと聞いてみてください。
しかし、すごいですねぇ








7か月(24週)に入りました

2010-06-24 10:09:29 | できごと☆
今週、24週に入りました!

昨日、かかりつけの聖マリア病院に行きました。

今日はエコーの日だったので、今日こそは性別がわかるかなぁ~って。

今日のエコーは主治医が見てくださったので、
上から、臓器から一個一個、ゆっくり詳しく説明しながら見せていただきました。

無事、健康そう。


そして、性別は???


女の子でした


出産は5回目なのですが、初めての女の子です。


嬉しい半分、心配がいっぱいかな


実は妊娠する前から、いろんな不思議体験があったため、
かなり女の子の予想はしておりました。

息子が昨年夏くらいから、妹がくるよ、とかいっておりましたし。


そんな不思議なお話はまたゆっくりしたいと思います。

妊娠18週目となりました。

2010-05-13 11:41:11 | できごと☆
昨日、かかりつけの聖マリア病院へ行ってきました。

お腹の赤ちゃんも元気で18週となりました。
やはり出産5回目となりますと子宮も伸びきっているせいかお腹が大きくなるのが早い!
(ということにしててくださいね自腹がかなり。。。)

今回の主治医は前回に引き続き同じ先生なのですが、やっぱり言われた!
「前はもっとスマートだったような気がするなぁ」
私のお腹を見て、しかも苦笑いで!

わかってますって、体重でしょっつ!
頑張って増やさないようにできるだろうか。。。

今回も帝王切開の予定です。3回目です。
聖マリアでは最高5回帝王切開で出産された女性がいるらしい。
すごい!
前回は子宮頸管無力症のため、子宮口を縛る手術をしました。
ほどけば普通に出産できるといわれたんだけど、怖くて帝王切開しました。
今回は普通分娩を希望したんです。
4月に子宮頸管無力症の手術をしたので、ほどけばいいんでしょ??
みたく聞いてみました。
すると今回はだめでした。
というかもう駄目だと。。。そんなに癒着がひどかったのかなぁ。
(前回そう言われた気がする。。。)

前回の子宮口を縛る手術はシロッカー手術(子宮口の内側を縛る手術)
今回は子宮口の外側を縛るマクドナルド手術。
しかし、人の名前なんだろうなぁ、マクドナルドって。

そもそも子宮頸管無力症とはなんぞや。
だいたい、0.5%くらいの妊婦さんにいるらしいです。(本で読んだら)
早産する方で母体に原因がある場合、その中の一つに子宮頸管無力症があります。
子宮がだんだん大きくなってくるとやはりその圧力?に耐え切れなくなり、
子宮口が勝手に開くという症状らいしです。
私はそんなのもしらず

1人目は40週で。
2人目は34週。3人目は28週。
3人目を出産したときに、聖マリアで出産、こどもはNICUに。
そのとき言われたんです。
子宮頸管無力症って。
もし次に出産をする場合、5ヶ月くらいで赤ちゃんがでてくるかもよ。
次回は縛る手術をしたほうがよいと。
ということで、4人目から縛りました。

しかし、この子も34週で出産。
なぜ???
縛っていたのに、なぜか陣痛が来たんです。
これには参った

ということで、今回はどんな出産になることやら

三潴子育てフェスティバルを終えて

2010-03-24 13:01:39 | できごと☆
21日、三潴子育てフェスティバルへ布おむつ・布ナプキンの展示で参加させていただきました。

今回の目玉である講演会、私も途中から拝聴させていただきましたが、
と~っても楽しい講演会でした!
とても若いのに、保育園を経営されているんですが、
とにかく、すごいアイデア!
思いもつかない、子どもを中心に考えている園体制。


保育園には早い時間から(7時15分)遅い時間のお子様は9時くらいに預けられるお子様がいるため、ランチルームがあるそうです。
11時~12時30分まで開いていて、
先着30名が座られるんだって。
そして、中に入りきれないお子様はろうかに椅子があるので絵本を読んで待っているらしい。
おもしろすぎる!
他にももっともっと、アイデアいっぱいで近くにあるんだったら、私は絶対預けるな!

愉快で、とっても勉強になる時間でした。
菊地先生にはまたお話に来てほしいな。


もらいました!

2010-03-18 14:01:35 | できごと☆
最近、ブログ更新をサボっておりました。
ごめんなさい

実は、写真の通り、昨日母子手帳をいただきました

とっても嬉しいことなんですが、
周りの反対がと~っても多いことで、変に悩んでおりました。

昨日は検診日でちょうど10週になりました。
末っ子のあっくんは幼稚園の卒園式のため、お休み
で、一緒に病院へ行ってきました

10週の赤ちゃんのエコーなんて、赤ちゃんの形はしていても、
全然動いたところを今まで見たことがなかったため、何も気にもしていなかったんだけど、
あっくんに「ほら赤ちゃんが見えるよ!」
って、あっくんがエコーの画面に注目しだすと。。。。

心臓がばくばく動いている!
飛び跳ねる!
足とか手とか動かしている!
おまけにへその緒に血液が流れるところもしっかり見えてる!

すごすぎる

初めて見ました。

こんなに小さいのに生きてるんだなぁって。


と、合わせて前回の検診のときにがん検診もしていたんだけど、
こちらは再検査となりました。

それから、保健所へ。
母子手帳をいただきに

ついでにこんなお土産もいただきました。


今、久留米市ってこんなものまでお土産してるんですね。
そりゃあ、選択肢がないってことですね。
今では病院でも妊婦さんへの市販のおりものシートの使用を避けるようにいっているのに、逆行してるんだなぁって思いました。

取材

2010-02-23 12:42:03 | できごと☆
先週、Little Galaxyの取材がありました。
来月号?かな、4月号のワイヤーママ 佐賀版のママコミにLittle Galaxyが掲載されます!

佐賀県内はショッピングモールや、公共機関等においてあるそうです。

あと、読者プレゼントも出しておりますので、ぜひぜひご覧くださいませ。


あと、もう1件!
Cocomiにも来月号掲載されます。
今回も、読者プレゼントをだしますので、こちらも合わせてご覧くださいませ。
また、Cocomiを見た!と言ってくださいますと、
ローズウォーターの試飲ができますので、お気軽にスタッフまでお声をおかけくださいませ。