世界で一番でかい中国で俺が叫ぶ!

タイトル(略してセカチュウ)は大げさですが、ただの中国生活日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎日の日課(会社の前にて)

2005年09月22日 00時27分23秒 | 中国生活
会社に入り、約2ヶ月になろうとしております。
1ヶ月半ぐらい研修ばっかしてました。

やっと最近営業部に配属され日本人の上司にくっ付いて
毎日、頑張っております。

で、写真は毎朝の日課体操の時のものです。
僕の会社は台湾の企業で規律がしっかりしていて軍隊っぽいっす。

毎日1000人以上の工員と一緒にしております。
最初のころは圧倒されてました。

今はもう慣れたけど・・・
コメント (16)   トラックバック (35)

工場の前で毎朝体操!

2005年09月22日 00時24分43秒 | 中国生活
会社に入り、約2ヶ月になろうとしております。
1ヶ月半ぐらい研修ばっかしてました。

やっと最近営業部に配属され日本人の上司にくっ付いて
毎日、頑張っております。

で、写真は毎朝の日課体操の時のものです。
僕の会社は台湾の企業で規律が軍隊っぽいっす。

毎日1000人以上の工員と一緒にしております。
最初のころは圧倒されてました。

今はもう慣れたけど・・・
コメント (1)   トラックバック (22)

とりあえず仕事始めました。

2005年08月04日 22時46分52秒 | 中国生活
7月25日から、広東省東莞市で仕事開始しました。←深センかと思ったら違った。僕の会社はプラスチックの金型を造って製品を作る工場で台湾企業です。

すでに1週間過ぎ、会社の社風って奴に慣れた感じです。新人の日本人は僕含め5人です。あとは日本・台湾の幹部で工員はみんな中国人です。いや~結構いろんな事を感じています。

続きはまた改めて書きます。元気でやってます。では
コメント (5)   トラックバック (1)

深センに行って参りました(≧∇≦●) パート3

2005年07月15日 16時43分36秒 | 中国生活
で、7月5日午前中1社、日本でも有名な物流会社日○さん、午後も1社佐○さんの面接を受けました。
面接の時、僕のほかにとっても明るい金之橋営業マンの女性2人あともう一人同じ語言大学の本科卒の子がいてみんなと一緒に面接だったんで正直少しやり辛かった。
もちろん本科卒の彼の中国語が断然僕より上であるから…

午前中の日○さんは中国語での質問もあったんで、少し自信が無かった。佐○さんは全部日本語の質問だったんでまずまず手ごたえがありました。

次の7月6日午後またまた本科卒の彼と深センの隣の東莞市にある台湾製造メーカーさんとの面接をしました。面接は正直に言うと面接官と本科の彼と僕との質問会みたいな感じで、一個も履歴書の事に触れてこなかった、マジこれでいいのって感じです。ハイ、二人とも合格ってその場で言われちゃいました(笑)

これで給料月15000元出すって言ってきてるので不思議です。深センは日本人不足で飢えているのか?

あくまでも僕の意見なんですが日本での就職活動よりぜんぜん楽です。まぁ入ってからどうかまだ僕も知りませんが…

面接受けてみた感想ですけど、結構中国語無くてもいけますよ、これホント、1社以外中国語での質問が無かった。やる気をしっかりアピールできればいけます。

もし、中国で、しかも少しでも給料高いとこ目指す方は華南地区お勧めです。

今回お世話になった金之橋さんはこちら→http://asia.effect.to/ren.html

で帰って来て北京でも1社受けて僕の就職活動はひとまず終わりました。

結果は4戦3勝1敗でした。その1敗は中国語の質問があった日○さんです。僕が学んできた中国語っていったい..._| ̄|○

どうであれまだ中国に残れるって事でめでたい、めでたいヽ(゜∇゜(゜∇゜(゜∇゜o(゜∇゜)o゜∇゜)゜∇゜)゜∇゜)ノ

*写真は深センでの戦いを終え北京で仲間とおいしい小吃を食べてきた様子←その後38℃の熱を出しぶっ倒れた(悲)
コメント   トラックバック (13)

深センに行って参りました(≧∇≦●) パート2

2005年07月13日 15時03分21秒 | 中国生活
で、深センなんですけど、海鮮料理店が本当に多い、そこでお世話になった金之橋さんの勧めのとこ行ってみました。店の前には水槽がどーんとあって、魚介類がいっぱい、なぜか生きたニワトリもかごに入ってスケールがあったなぁ。

でそこで変なもの発見!ミミズっす。(写真)ゲンゴロウみたいな奴もいました(冷汗)

さすが広東省何でもたべるね。店員さんに聞いてみました。

「これ、おいしいの?」

「おいしいですよ。なんたらかんたら...」←調理方法を言っていたらしいがよくわからん。

「じゃ店員さん食べたことあるんでしょ?」

「え、わたし、食べる勇気ないわ。」←矛盾してるじゃん(笑)

多分、店員さんも地元の人じゃないみたいです。で、僕と彼女はでかい魚一匹とホタテ貝を選んで調理してもらいました。ん、マジうまかったです。サービスも良いし、あ、そうそう深センにも(金威)キングウェイという地ビールがあるんですね。それもうまかったです。

で店を出ようとした時もう一度ミミズ見てみたら、あれ?ほとんど売れてます。

また夜の深センはちょっと危険です。あやしい美容室マジいっぱいだし、ぼくが夜一人歩いていたら、食い逃げしたらしい若い奴らが僕の前を横切って走り去ったと思ったらすぐに店主らしき人がデカ包丁を持ってマジ殺してやるうって感じで追っかけていたんです。

マジこわぁ~(’Д`) ←映画のシーンそのもの(笑)

北京はまだ平和だなぁ~と感じました。

コメント (1)

深センに行って参りました(≧∇≦●) パート1

2005年07月10日 17時43分16秒 | 中国生活
7月2日から7日まで深センに行って来ました。いやぁ~ここは蒸し熱いのなんのちょっと歩いただけで汗ダクダクです。(´Д`)まぁ日本の気候にかなり近い感じかな。

今回の予定はあくまで企業との面接だったんですが、7月2日に着いたはいいけど面接は5日に2社、6日に1社の計3社で少し早く来てしまいました。

そこで彼女も一緒について来たので、次の日、香港に行きました。深センからだとかなり近いです。僕らは深センの南山区の旅館(一泊120元)に泊まって居たんですけどバスで30分乗ってまず蛇口という港へそこから水上バス(100元)50分かかって九龍(クーロン)に着きました。

香港はビザが必要で僕のパスポートのハンコが増えてちょっと嬉しかった(ノ ̄∇ ̄)ノ

時間があまり無かったんで地下鉄に乗ってちょこっとしか見て回れませんでしたが、とにかく都会、東京いやそれ以上の発展ぶりを感じましたΣ( ̄□ ̄;)!!

しかも言葉何言っているかまったくわかりません。←お店の店員さんは普通話話せる人がいるので心配は無いけど…

物価も高いし結局、そごう、三越見て、お昼は日本の元気寿司があったんで、200元ぐらい使って寿司食って帰りました。 ←日本でできることじゃんミ( ノ`□´)ノ






コメント (2)

テスト勉強と就職活動の日々(北京で)

2005年06月24日 22時44分04秒 | 中国生活
今日は午後からパドルチャイナ(就職紹介会社)企画の会社見学に行って参りました。

五道口の地球村(語学学校)の前に集合、会社の方が車で向かいに来てくださって、今回9人の方が参加していました。

北京の北郊外にあるこの会社はカードリーダー(ATM等の一部)等製造して、北京に工場を作って10年ぐらいなるという日本のメーカーさんでして、工場はすごい清潔、経営的にすごい工夫がなされてました。

たとえば精密器械なので工員はみな色違いの帽子、スカーフ等頭に被っていて新人、班長等、位がはっきり見てわかるようにしていました。こうする事で指導がし易いとの事。

あとは工員が会社に不満を持たないように結構中国側に合わせて運営していると副総経理の苦労話が聞けました。←とてもいい勉強になりましたm(_ _)m

今度日本から社長が来るとの事でその時面接(7/9)するらしい。

その日まで時間があるので、金之橋さん(華南地区の就職紹介会社)で紹介してもらった会社の面接をしにシンセン(7/2~7/6ぐらい)に行こうと思う。←もちろん旅行も兼ねて(笑)

さぁ~段取りは整った、まずは学校のテストに専念そのあと就職面接だ(*゜ロ゜)ノ


*写真は卒業が近いので中国に来てから知り合った人をどんどん載せようと思う。

今回は前のクラスの人の誕生日会の写真、←この中に欽ちゃんファミリーの欽ちゃんみたいな存在の人がいて呼ばれると行きたくなる...

あ、僕の中では卒業ソングっていうと【ドリカムの未来予想図Ⅱ】(きいっと~何年たぁっても~っていうやつ)←高校がそうだった。

みんなそれぞれで違うんだろうな( ̄∧ ̄)(_ _)







コメント   トラックバック (18)

お久しぶりでござんすm(_)m

2005年06月23日 18時25分32秒 | 中国生活
っとゆうまに、一ヶ月も空いてしまいました。熱しやすくまた冷めやすい性格なもので(^_^;ゞ

最近は、実は授業が全部終了して、テスト期間中に入り、図書館で勉強、あとは、人生の分岐点である就職活動をしています。

中国にいる日本人は多分知っていると思いますけど、今、中国にたくさんの日本の就職斡旋会社があります。(情報基は北京、上海にある日本人向けのフリーペーパーで手に入る【tokotoko、北京ウォーカー、コンシュルジュ、スパーシティーなど】)

僕も何社かホームページで登録して、あと実際人材派遣の方と面談、語学チェック(っと言っても電話で中国人の方とちょっと喋ってOK!こんなんでいいの?いう感じだった。)

僕のような社会経験2年しかないコワッパでも、どこも親身にアドバイスや模擬面接等やってくれて本当に有難い(ToT)中国で就職を考えている方はどんどん利用すべきだと思います。

結構条件が良い物もたくさんありますよ!(やはり華南地区は給料や待遇がいい感じがします。)

最近、就職説明会などのイベントも各会社よくやっていて、競争が激しいです。

僕はまだまだ中国レベルが低いし、もっと中国に接したいので絶対残ってやるぞ! (*゜ロ゜)ノ

さぁ残りビザ一ヶ月どうなることやら...


写真はうちのクラスの美女軍団です。←なに人か区別つきますか?

                ↓








左からインドネシア、韓国、韓国、日本、韓国、シンガポール、フランスです。

はぁ~ (ノд・。) もう少しで語言大学ともお別れです。






コメント (1)   トラックバック (1)

セカチュウ中国の番組に出演(*^-゜)v

2005年05月19日 22時51分30秒 | 中国生活
って僕じゃありません、僕はもちろん観客として f(^_^;)←そんなレベルでは無い。

中国中央テレビの【非常HSK】という新番組に行ってきましたが、いゃあ~なかなか新鮮で楽しかったです。番組はクイズなんですがうちの大学の生徒が3組出て答えるというもの、HSKとあまり関係なかったような...
 
あと点数のつけ方もめちゃくちゃ、基準がよくわからん(まぁ中国らしいけど)小問題は1問100点、これは理解できるが、大問題はリスニングして聞き取れた単語等、筆記して審査員の先生(これもうちの大学の先生)が審査して点数付けたんだけど、800点、840点、900点ってヾ(。`Д´。)ノ彡おい!ってつっ込みいれたくなりますた(笑)

僕と彼女は席のど真ん中の後ろの方に座って居たので100パー映っているはず...はよ見たいけどいつ放送なのかいまだ分からん┐('~`;)┌

スタジオってやはり狭いんですねテレビから見るのと感じが全く違った。そういえば昔、千葉マリンスタジアム行った事あったけどテレビと違って狭かったなぁ...

って最近知ったけど、(; 」゜ロ゜)」 千葉ロッテ1位じゃん!
 
          
           \(^^\)v(^-^ )頑張れ千葉ロッテ! (^ー゜)v (/^^)/


コメント (1)

西単に109がオープン(@^∇゜)/

2005年05月18日 22時32分48秒 | 中国生活
北京の渋谷、西単に109がオープンしました。←僕の中では若者の町なので...
でも、あの渋谷とは全く関係ないとの事です。

こないだの日曜日行ってみましたが、パクッテる感じしますね。
ほんと、若い人向きの服が多いです。

僕にはあまり関係ないのでヒットしませんが、唯一よかったのは1Fにあった日本のクレープ屋(チェーン店名前忘れた)さんかなぁ...なかなかおいしかったです(*^▽^*) 

北京にはうそ臭いクレープ屋やたこ焼き屋がたくさんあるので、こういうの大歓迎です。
コメント (2)