吸引力

2016-01-15 10:10:52 | あれこれ
「吸引力」という言葉を友人から教わった。
もちろん、「吸引力」という言葉は前から知っていた。
でも、時々言葉に限らず以前から知っていたことを、ふと実感してしまうことってある。

「恋」は「吸引力」だと思った。

恋人に、「自分のどこが好きか?」と聞いて、「全部」とか「何となく」とか答えられたら、
どう思うだろう?
がっかりする人もいるんじゃないかな?
具体的に、「優しいから」とか「誠実だから」とか言われた方が嬉しい人。
それとか、自分が弱点だと思っていて隠してきた部分を見抜かれて、
それを逆に長所だと見てくれたり、そんな姿勢を健気みたいに言われたりしたら、
それは嬉しいだろうと思う。
単に「見た目」と言われたら、がっかりするかもしれないし、
「見た目」にがんばっている人なら、それも嬉しいのかもしれない。

私もかつては具体的に言ってほしい方だったかもしれない。
自分のことをわかってほしいと思うから。

でも、今はちょっと違う。
だって、恋するときって、理屈じゃないから。
相手のことを全然知らなくても、
相手がどんなに悪い人でも、
好きになるときは好きになってしまう。

だから、恋は吸引力。

コメントを投稿