カオス 2

2018-06-02 11:58:45 | 戯言
皮肉なことに楽しいことはたくさんある。
「人生には楽しいことより辛いことの方がたくさんあるから、早く歳をとって死にたい」
過去にそう思ったけれど、
楽しいことがたくさんあっても、やっぱり早く死にたいと思う。

何かの本に書いてあった。
人は自分の役割を演じているんだって。
子供としての役割。
親としての役割。
夫や妻としての役割。
職場での役割。
友達としての役割。

時間というものは、本当はその一瞬があるだけなのだという。
なんだかそれがわかる気がする。
今の自分と、その前の一瞬の自分は違うのを感じる。
思っていることが全然違う。
たまたまある一瞬に発した言葉が、他人に伝わる。
そうやって人間関係は築かれていく。

一番人を傷つけるのは、無関心だという。
確かにそのとおりかもしれない。
人は残酷だ。
無関心が他人を傷つけていく。
悪意なんてこれっぽっちもない。
それでも人は傷ついていく。

コメントを投稿