ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

あべのハルカス

2014-03-19 23:23:45 | お出かけ・風景
私がハルカスに行った時は、曇り時々雨のあいにくの天気で、
せっかくの風景もどんよりしたものばかりでした。

これではアレなので、晴れた日に息子が撮った写真を載せておきます。

ハルカスから北の方角、中央の道路は谷町筋筋です。
北大阪方面がよく見えます。


北東の方角。
この写真の中央の右の方にある白い塔は…


↓拡大すると、京都タワーです!
京都まで見えるなんてスゴイ


東部大阪方面。東大阪市や八尾市、奈良県境の生駒山~信貴山です。


南東の方角、富田林のPL平和塔です。
という事は、花火もよく見えるんでしょうね。


南の方角、我らの堺です。
中央左側の高い建物は、堺市駅前のURのツインタワーマンションです。
この方角からだとツインには見えません。
右側の緑地帯は仁徳天皇陵と大仙公園です。
公園内に白い平和塔があります。


中央の高いビルは堺東にある市役所です。
ここの26階展望台は入場無料です。


南側にある、長居陸上競技場と長居公園。


南西の方角にはりんくうゲートタワーが見えます。


りんくうタウンの対岸にあるのは関西空港です。
大阪湾のこんな形の海岸線に、このように関空連絡橋が通っています。
その右先に関空島があります。


西側には大阪港があります。


大阪南港にある高いビルはWTC(大阪府庁咲洲庁舎)
その向こう側は淡路島、明石海峡大橋、神戸が見えます。


現在のハルカスは完全予約制ですが、普通に入場できるようになったら
晴れて見通しの良さそうな日に出直して自分の目で風景を見てみたいと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2014-03-20 17:04:38
息子さんの写真、見せていただきました。
私の住んでいた北大阪方面、何も目印になる建物が無いですねぇ。
京都タワーが見えるとは驚きました!!
おばちゃんさんへ (lisapink)
2014-03-21 14:56:12
息子があまり興味なかったのか、万博公園の太陽の塔がどの写真にも写っていないのです。
(北大阪の目印って、それぐらいしか思い浮かばない)

パンフレットによると太陽の塔は、一番上の写真中央の
谷町筋の奥の方の左側に見えるらしいのですが
ズームで撮った写真がないのです。

京都タワーが見えるらしい…という噂は開業前から聞いていましたが
ホントかなぁと半信半疑でした。
大阪の東北部、京都との境にはトンネルもないから、生駒山地と北摂の山との隙間から見えるんですね。