ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

大阪 道の駅巡りツアー 1

2016-06-24 22:01:52 | お出かけ・風景
19日、道の駅巡りツアーに行ってきました。
シリーズ物で、今回は大阪です。
3月の兵庫は行きましたが、4・5月の京都・滋賀は日程が合わず行けませんでした。

難波からバスに乗って出発。
天気はあいにくの
まずは南河内郡河南町にある道の駅かなんへ。
ここでは農産物を購入しました。
大阪伝統野菜の毛馬キュウリ・そのまま生で食べられる白いトウモロコシ。
先日、花の文化園に一緒に行った昔からのママ友が、
私達のバスが到着する頃を見計らって、ご主人と一緒に会いに来てくれました。
ご主人に会うのは20年振りぐらいかな。
サラリーマン生活ももうすぐ卒業らしいです。

次に行ったのは、和泉市にある道の駅いずみ山愛の里
ここで試食したパンが美味しかったので購入しました。

その次は岸和田市にある道の駅愛彩ランド
この道の駅はかなり大きいです。
地元の食材を使ったバイキングは長蛇の列でした。
また、農産物をはじめ地元の名物を売っているJAのお店も賑わっていました。
ここでもまた岸和田の名物のパンを購入しました。

このツアー、ランチは付いていません。
道の駅で何かを買って食べるか、次に行くハーベストの丘で食べるか自由です。
私はハーベストの丘で食べました。


ハーベストの丘は堺市南区にある農業公園ですが、
雨だったので団体以外の一般の入園者は殆どいませんでした。


ここにはいろいろな動物がいますが、殆ど屋内か屋根のある場所にいました。
ショーも中止でした。


アジサイロードから見た園内の風景。




ハーベストの丘は、自家製プリン・ヨーグルト・牛乳・ソーセージ・パンなどが売っています。
プリンとパンを購入しました。(いくつパンを買う気なんだ)
堺市内なので、行こうと思えばいつでも行けるんですが、郊外なのでなかなか行く機会がありません。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 丹波ツアー 3 | トップ | 大阪 道の駅巡りツアー 2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2016-06-24 22:42:07
大阪も道の駅けっこうあるんですね。神奈川県は1か所?(多分)しかありません。
生で食べられる白いトウモロコシって・・いいな~有名になったら絶対欲しいですよ。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2016-06-25 23:22:59
生で食べる白トウモロコシ、添乗員さんの話によると北海道で150円ぐらいで売っていたそうです。
それが空港だと500円以上したそうです。
大阪でも栽培されるようになり、道の駅かなんでは150円でした。
私は美味しいと思いましたが、息子は焼いて醤油を塗って香ばしい方がいいらしいです。

大阪の道の駅は8つありますが、北部は能勢に一つあるだけで、あとは南大阪です。
農産物を取り扱っているので、田園地区にあります。
神奈川は3つですね。都会だから少ないのかな。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2016-06-26 00:37:09
そういえば生で食べられる白いトウモロコシ、どんな味なのでしょう?ゆでた時と同じで甘いんでしょうか?
息子さんの焼いて醤油かけて香ばしい方がいいという気持ちもわかる気もします。
神奈川は道の駅3つもありました??
やはり西部でしょうねぇ・・・。
大阪は能勢に一つだけというのは意外ですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2016-06-26 00:40:08
神奈川の道の駅、山北は知ってました。
そして箱根峠・・そういえばここも道の駅でした!!よく利用するのですがここは私の中ではドライブイン感覚なんですよね。
あと清川。これは知りませんでした。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2016-06-27 21:44:37
神奈川の道の駅、調べられたんですね。
道の駅なのか、単なる農産物販売所なのかよくわからない施設もありますね。
産直販売所と違い、道の駅は国土交通省が定めた条件をクリアしないと公認されないようです。

白いとうもろこし、生でも甘かったです。
生だからこそ素材の味がよくわかりました。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事