ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

インスタントラーメン発明記念館 3

2014-05-18 23:18:44 | お出かけ・風景
インスタントラーメンの歴史についても学べます。

創業者の安藤百福氏がラーメン作りの研究をした小屋を再現したものです。








流し台の上に昔の洗剤ワンダフルがありました。
ママレモンが当時用する前は、粉の洗剤だったようです。


壁も天井もラーメン・ラーメン・・・
歴代の商品が年代別に並んでいます。


インスタントラーメンはここから始まりました。


日清焼そば登場!
今では見かけない商品もあります。
スパゲニーがちょっと気になります。どんな味だったんだろう…


カップヌードル登場!
チキンラーメンのパッケージはだいぶ今と近くなってきました。


こちらは海外向け商品の展示です。


チキンラーメンは昭和33年に発売されたので、もう50年以上の歴史です。
どんな世代の人が行っても楽しめると思います。
新商品が出ては消え…の繰り返しですが、ロングセラー商品もありますね。

見学後、記念館を出たらお向かいに、外構にきれいなお花が植えられている建物がありました。
かなり大きいので、地域の自治会館か何かかな?と思って近づくと…
立派な門に「安藤」という表札がありました。
ご自宅なのかな?(代替わりしていますが)

=★==★==★==★==★==★==★==★==★==★==★==★==★=
余談ですが、
箱に入った粉の洗剤を見た時に、一緒に行った友達と
「そう言えば、私たちが新婚の時の洗濯洗剤も大箱入りの粉だったねぇ」という話になりました。
昭和62年に結婚し頃の洗剤は、開く前の新聞くらいの大きさでした。
計量カップでガバッ!と洗濯機に投入していました。
その後コンパクト洗剤アタックが発売され、持ち帰りも楽になりましたが、800円くらいしたと思います。
498円とかだったら「これは安い!」
今では特売で298円ぐらいでしょうか。
現在、我が家ではもう粉洗剤は使ってなく液体タイプばかりです。
それもほんの少しの量で済むので、洗剤も進化したもんだと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« インスタントラーメン発明記... | トップ | 丹後ツアー:天橋立 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2014-05-20 09:31:53
流しの写真は昔の家庭の台所そのものですね。
私の今の実家は少なくとも31年前までは祖父一人で住んでいたため、その写真のような流しでした。
その下のソープレスソープ・ワンダフルという洗剤?初めて見ました。粉石鹸でもこのパッケージは見たことないです。
ラーメン、やきそば・・・歴史ですねえ。
私はUFOが一番好きです。UFOってたまに食べますが、ソースが液体ですよね。昔は粉末だった気がしますが・・・・・・・・。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2014-05-21 17:26:21
私が子供の頃の洗剤はワンダフルKという缶入りの液体洗剤でした。
粉の時代は記憶にないですね。

UFO、美味しいですね。
日清焼そばもあのソースの香りがたまりません。
とは言え、私はインスタント麺もカップ麺も年に一回食べるかどうかという感じなので
昔懐かしい味と香りのイメージなんです。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事