ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

滋賀ツアー:海津大崎

2014-05-13 21:35:34 | お出かけ・風景
午後は、琵琶湖北部の海津大崎に行きました。
午前中には日傘がいる程の良いお天気だったんですが午後からポツリポツリと小雨が…

琵琶湖桜ツアーでは海津大崎は定番スポットですが、陸から桜を見るコースと船から見るコースがあります。
私たちは船から見るコースでした。
しかし、小雨が降っているので、船のサイドは透明のビニールシートで覆われて
視界があまり良くありません。

これらの写真は、客室の外に出て撮りました。
海津大崎はこのように水辺に沿って桜並木が続きます。




行き交う遊覧船、空にはヘリも飛んでいました。(夕刊に季節の話題として載っていました)


沖には竹生島も見えます。


私たちの船は小雨の中出航したのですが、次の船は悪天候で欠航になったそうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 滋賀ツアー:ランチ | トップ | 滋賀ツアー:びわこバレイ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2014-05-17 16:08:26
夏の帰省時はこのすぐそばの北陸道木ノ元で降りて国道161号線バイパスから福井県へ抜けるルートを通ります。
こんな素敵なところがあるんですね、知りませんでした。
そうそう、そういえばメタセコイヤの並木道で有名なところもこのすぐそばのはずです。
海津という地名もですがこのそばには塩津という地名もあった気が・・。
琵琶湖なのになぜ海の地名なんだろうと通るたび気になっていますが・・・・・・・。
琵琶湖南部に浮かぶ人の住む沖ノ島という島では琵琶湖のことは『海』と言い、海のことは『塩海(しおうみ)』というらしいです。(テレビの受け売りですw)それと関係ありそうですね。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2014-05-19 22:17:30
メタセコイヤで有名な所というと、もしかしたらマキノピックランドでしょうか?
私は行った事がありませんが、時々バスツアーのコースで見かけます。
滋賀県の方にとっては、琵琶湖そのものが海と同様なのかも知れませんね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2014-05-19 23:15:56
そうそう、マキノピックランドです。
けっこう有名みたいですね。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事