ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

滋賀ツアー:琵琶湖大橋&ピエリ守山&ランチ

2014-06-11 12:54:43 | お出かけ・風景
イングリッシュガーデンを散策した後、バスは琵琶湖大橋を渡り対岸へ。
琵琶湖大橋は通る時に琵琶湖周航の歌のメロディが聞こえます。


琵琶湖大橋を渡り切ったすぐそばにピエリ守山というショッピングモールの跡地があります。
ここは2008年に200の専門店があるショッピングモールとして開店しました。
しかし商圏内にイオンモールなど競合店出現で業績が低迷。
テンナトがだんだん減っていって、最後はとうとう4店舗しか残らなかったそうです。
こんなに大きな建物に4店舗なのに、ショッピングモールとしての体裁は保っていて
照明も明々としていてエスカレーターなどもちゃんと動いている。
なので「明るい廃墟」と言われる珍名所になりました。
廃墟マニアさんたちが物珍しさに訪れるので「店内撮影禁止」の表示があちこちにあったそうです。
今年の2月末にとうとう閉店、今秋か来春にリニューアルオープンするそうです。
すぐ横は人が住めない琵琶湖という立地条件、テナントが集まるのかなぁ…?



車窓からピエリ守山を眺めていると、間もなく昼食会場の鮎屋の郷に到着。
上の地図の右側に名所マーク付きで載っているけど、別に名所でも何でもありません。
食事処と広いお土産屋さんです。
メニューはすき焼き御膳。
手前は御造りとここの名物子持ち鮎巻きです。
この記事についてブログを書く
« 滋賀ツアー:びわ湖大津館 2 | トップ | 滋賀ツアー:びわこバレイ »
最新の画像もっと見る

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事