ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

明治村 1

2019-12-02 22:58:36 | お出かけ・風景
11日28日、高校時代の友達と愛知県犬山市にある博物館明治村へ行ってきました。

彼女とは長い間年賀状で「いつか会いたいね」とずっと書いていました。
3年前に再会が実現。
その時は私が名古屋まで会いに行きました。
一昨年と去年は彼女から関西に会いに来てくれました。
今年は私が近鉄特急に乗って名古屋に行きました。

近鉄名古屋駅に迎えに来てくれていた友達と合流。
名鉄とバスを乗り継いで明治村へ。
ここには広大な場所に各地から移築した明治時代の建物がたくさんあります。
たしか29年前に家族で行ったっきりです。

京都から移築された聖ヨハネ教会堂




西郷従道邸




村内は木々も多く、紅葉がきれいでした。


広大な村内の移動にはバスや電車が走っています。
これは京都市電です。
琵琶湖疏水が開通し、京都に水力発電所ができ、その電力で電車が走りました。
(先日の琵琶湖疏水のツアーとここで関連がありますね)


ランチは明治時代の洋食屋をイメージしたお店でオムライスをいただきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 奈良:浮見堂 | トップ | 明治村 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2019-12-04 16:36:38
私も高校時代の友人と毎年年賀状に「今年は会いたいね」と書いてます。しかも我が家から3つ目の駅のそばに住んでる友人w
3年前に名古屋まで行かれた時の記事覚えてますよ。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2019-12-08 09:10:35
3年前に名古屋に行った時の記事、覚えていてくれましたか。
ありがとうございます。
ママ友もそうですが、こういうのって恒例行事にしないとなかなか持続できないですね。
二人だけだから都合さえ合えば日程も決めやすいです。
昔の職場の同期は人数が多いので、日程も決めにくいし、
誰かがやるだろうと、結局誰も声をかけないです。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事