ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

つくば博グッズ

2014-02-20 22:04:23 | 我が家はガラクタ箱
先程放送されていた、秘密のケンミンSHOWで、
「茨城県の家庭には筑波万博グッズがある」という話をしていました。
それなら、確かに我が家にもあったような気が・・・

ありました

コスモ星丸のキーホルダー(未使用)
当時は携帯ストラップなんてものはなかったので、お土産の定番はキーホルダーでした。


タオルは星丸ではなく、当時好きだったスヌーピーのを買ったようです。(未使用)


つくば博に行くためのガイドブック。
会場内の公式ガイドブックじゃないのが残念です。
つくば博会場内の紹介はもちろんの事、会場への行き方、上野駅構内図、
筑波山・日光・鬼怒川などの茨城の名所案内、銀座・浅草・新宿などの東京の名所案内、
房総や東京ディズニーランドなどの千葉県の案内も載っています。
マークはJTBですが、まだ日本交通公社だったんですね。懐かしい
この本片手に、上野駅をウロウロするお上りさんの浪花女…


ハピリオンのパンフレット。
どこも大行列で、パビリオンの外から記念写真を撮るだけでしたが、
多分この3つは実際に中まで見に行ったんでしょうね。(全く記憶はありませんが)


当時、私はまだ花の独身OLで、職場の同期数名と一緒に一泊二日で行きました。
一日目がつくば博、二日目がディズニーランドでしたが、両日とも雨でした。
常磐線に乗るのは初めてで、関西では走っていないエメラルドグリーンの電車が珍しかったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 和歌山ツアー:南部2 & ... | トップ | 和歌山ツアー:花農園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2014-02-20 23:41:57
そういえばありましたね、つくば博。
1985年でしたか・・私は就職した年で、田舎で地味に遊んでましたw
つくば博はテレビのニュースなどで見るだけでした。
もう30年にもなるんですね。1984年に生まれた甥っ子がこの夏に結婚するので感慨深いです。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2014-02-21 22:11:30
日本で開催された国際博は沖縄海洋博以外は全部行った私です。
筑波は関西からとても遠いイメージなので、行った人は少なかったかも知れませんね。
もう30年も経つのか(遠い目…)

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます
返信する
Unknown (おばちゃん)
2014-02-22 11:05:28
ありがとうございます~。

神戸まで式に参列しに行きます。
他にあちこち見に行きたいけれどニャンコ残して行くので1泊だけです。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2014-02-23 01:01:14
結婚式に猫ちゃんも同席…という訳にはいかないですもんね。
レオンくんはお留守番(ペットホテル?)なんですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2014-02-23 17:51:35
レオンも一晩だけなら家で・・とも思ったのですがなんせ夏場、7月。暑さ対策を考えたり飲み水のことを考えたり。ブロ友さんのネコ飼いの先輩であるくろゆきひめさんにも相談したりしたのですが、旦那とも話し合った結果、ペットホテルが良いだろう、という結果に。もう少し過ごしやすい時期なら家でも大丈夫なんですが・・・。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2014-02-25 00:44:56
一泊とはいえ、気象条件が厳しい時期だとお留守番も心配ですね。
ペットホテルの方が安心ですね。
返信する

我が家はガラクタ箱」カテゴリの最新記事