ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

斑鳩:法隆寺

2020-11-09 22:55:43 | お出かけ・風景
食後は法隆寺へ。

五重塔と中門が映るここは、法隆寺での撮影スポット
修学旅行や遠足ではこの階段に整列して、記念撮影します。
私も中学の遠足の時(本当に歩いて行った)ここでクラス写真を撮りました。








法隆寺の御朱印帳は、表紙に御朱印帳とも法隆寺とも書かれていないシンプルなものです。


その代わり、表紙をめくれば聖徳太子の十七条の憲法が書かれています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 斑鳩:中宮寺跡&中宮寺&ランチ | トップ | 斑鳩:藤ノ木古墳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-11-19 14:06:10
え~!さすが奈良県民ですね?
徒歩で法隆寺まで!!
ちなみに何分、いや何時間かかったのでしょうか?

御朱印の字もクセ?はあれど素晴らしいですね!

聖徳太子の17条憲法はさすがに本人の文字じゃないですよね??
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2020-11-24 00:05:45
我が町は法隆寺がある斑鳩町の隣で、遠足の距離は約4km、徒歩でも一時間程度でした。
うちの町の中学校の遠足、春は制服で電車か観光バス、秋は体操服で徒歩と決まっていました。

十七条憲法の文字、誰が書いたんでしょうかね。
そもそも聖徳太子が書いた文字って残っているのか?
いろいろ検索してみてもわかりませんでした。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事