ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

青函ツアー 2

2016-06-11 23:11:25 | お出かけ・風景
2時間後に空港に到着する参加者を待ち、30名全員揃ってから観光バスに乗車。
函館市内観光に向かいます。
空港から15分程乗車して、最初の見学地のトラピスチヌ修道院に到着。

私は個人的に函館に行った事がありますが、散策するのは交通の便がいい市街地ばかりで
市街地から離れた修道院に来るのは初めてです。
一度行ってみたいと思っていたので、嬉しかったです。

修道院の本当の名前は、天使の聖母トラピスチヌ修道院というそうです。
バスガイドさんが見どころポイントの説明をしてくれるのを聞きながら見学します。
とは言っても、建物の外から見るだけで、実際の生活の場は非公開です。

広大な土地に作物を育て自給自足し、
自作したお菓子や工芸品を売って現金収入を得ているそうです。

バスガイドさんから一通りの説明を聞いた後、自由散策。
売店で、クッキー・マドレナ(マドレーヌ)・ホワイトチョコ・キーホルダー・
讃美歌のCD・ブレスレットを購入。
めったに来られない場所なので、ついいろいろ買ってしまいました。
ブレスレットは神社やお寺でも売っていますが、
寺社と違うのは丸い天然石の中に、バラや十字のパーツが組み込まれている事です。

バスは修道院の前の市民の森の駐車場に停められていたので、
バスに戻る時にちょっとだけ歩いてみました。
ツツジや藤が見頃で、関西よりも1ヶ月春の進み方が遅いのだと感じました。

バスガイドさんから、市民の森の売店のソフトクリームをオススメされたので購入。
濃厚な深いお味でとても美味しかったです