台風12号が各地に被害をもたらしてから1ケ月経ちました。
和歌山県南部や奈良県南部では土砂崩れなどが発生して被害が大きかったようです。
あまり報道されていませんが、和歌山県北部にある橋本市でも、
大雨による紀ノ川の激流で南海高野線の橋脚が12mm、線路が6mmズレてしまったようです。
橋本駅と次の紀伊清水駅間が不通になっています。
大阪方面から橋本駅に電車で到着すると、ホームにいる駅員さんが
「高野山方面は一旦改札を出て代行バスに乗り換えて下さい」と呼びかけていました。
改札では「乗り継ぎの方は改札で切符を入れず、ICカードの方はタッチしないで
そのまま出て下さい」と案内していました。
南海橋本駅の行き先表示板。
大阪のなんば方面は通常通り電光掲示されていますが、
高野山方面は張り紙で代行輸送を伝えています。
券売機横の張り紙には、折り返し運転と代行輸送を伝えています。
駅舎を出ると、駅前広場に代行バスが待機しています。
フロントグラスには「南海高野線 代替輸送車両様 日の丸観光バス」と表示してあります。
わりと小さなバスです。
日の丸観光バスは和歌山の会社ですが、堺ナンバーなのは大阪営業所の車輌なんでしょうね。
私はバスには乗らず、川の様子を見に行きました。
駅前の古い街並みを抜けると紀ノ川に並行している国道24号線に出ます。
川は穏やかな流れでした。
向こうの方に南海電車の紀ノ川橋梁が見えます。
集落を抜けると鉄橋の傍に行けます。
上流側から見た鉄橋
橋脚の修復工事中です
河川敷では鉄道マンの制服を着た人も見守っています。
テレビ朝日でやじうまテレビ!を放送している時間帯、
関西ではおはよう朝日ですを放送しています。
番組が始まってすぐに、関西の交通情報がありますが、台風以降ずっと
「南海高野線は橋本-紀伊清水間は振り替え輸送をしています」と言っています。
しかも、昨日は早朝の人身事故のせいで、なんば-橋本間も不通になっていました。
(人身事故の方は午前中に復旧したようです)
そして本日始発より全面復旧となりました
和歌山県南部や奈良県南部では土砂崩れなどが発生して被害が大きかったようです。
あまり報道されていませんが、和歌山県北部にある橋本市でも、
大雨による紀ノ川の激流で南海高野線の橋脚が12mm、線路が6mmズレてしまったようです。
橋本駅と次の紀伊清水駅間が不通になっています。
大阪方面から橋本駅に電車で到着すると、ホームにいる駅員さんが
「高野山方面は一旦改札を出て代行バスに乗り換えて下さい」と呼びかけていました。
改札では「乗り継ぎの方は改札で切符を入れず、ICカードの方はタッチしないで
そのまま出て下さい」と案内していました。
南海橋本駅の行き先表示板。
大阪のなんば方面は通常通り電光掲示されていますが、
高野山方面は張り紙で代行輸送を伝えています。
券売機横の張り紙には、折り返し運転と代行輸送を伝えています。
駅舎を出ると、駅前広場に代行バスが待機しています。
フロントグラスには「南海高野線 代替輸送車両様 日の丸観光バス」と表示してあります。
わりと小さなバスです。
日の丸観光バスは和歌山の会社ですが、堺ナンバーなのは大阪営業所の車輌なんでしょうね。
私はバスには乗らず、川の様子を見に行きました。
駅前の古い街並みを抜けると紀ノ川に並行している国道24号線に出ます。
川は穏やかな流れでした。
向こうの方に南海電車の紀ノ川橋梁が見えます。
集落を抜けると鉄橋の傍に行けます。
上流側から見た鉄橋
橋脚の修復工事中です
河川敷では鉄道マンの制服を着た人も見守っています。
テレビ朝日でやじうまテレビ!を放送している時間帯、
関西ではおはよう朝日ですを放送しています。
番組が始まってすぐに、関西の交通情報がありますが、台風以降ずっと
「南海高野線は橋本-紀伊清水間は振り替え輸送をしています」と言っています。
しかも、昨日は早朝の人身事故のせいで、なんば-橋本間も不通になっていました。
(人身事故の方は午前中に復旧したようです)
そして本日始発より全面復旧となりました