北海道で西武ライオンズを応援する会

日ハムで盛り上がる北海道で、それでも西武ライオンズを愛するレオファンとともに戦うblog。負けた日は更新しません!

ついに日本シリーズ!

2004年10月16日 11時34分51秒 | 西武ライオンズ
おはようございます。

プレーオフの激闘を制してからまだ一週間も経たないうちに、ついに日本シリーズの朝を迎えました。
あまりにもプレーオフが激しかったため、我々もまだその気分が抜けませんが、今日からは正真正銘の最終決戦です。(何回この台詞を書いたことか・・・長かった。)

なかなか落合ドラゴンズは手の内をさらさないので、予告先発やDHに慣れたライオンズには戸惑う部分もあるでしょうが、臆することなく闘ってほしい。

きょうの先発は石井貴か、それとも大輔か。
貴であれば第2ステージを締めくくった熱い投球で、大輔なら冷静さを保った省エネピッチング&バッティングで我々を魅了ほしいものです。

もちろん、打撃陣にも期待!
ホセ、カブ、和田のクリーンアップに加え、まずは友亮や赤田の突撃で中日投手を打ち砕いてもらいましょう!

スコア予想は4勝1敗、所沢で胴上げ!というのが理想です・・・が、案外最終戦までもつれそうな気もします。

どこで見ていても、心は一つ!
全力!でライオンズを応援しよう!(^^)!

暗雲再び

2004年10月14日 20時02分40秒 | 西武ライオンズ
我々がプレーオフの勝利に浸っていたのもつかの間、またもや暗い雲が球界を覆いはじめました。
あまり、日本シリーズを前にこんなことを書きたくは無いのですが・・・。
読みたくない方は、すっ飛ばしてください。

1 ダイエー本社、ついに再生機構活用へ

ホークスの保有と自主再建にこだわってきたダイエーも、法的整理(=実質的な倒産)をちらつかせる銀行・産業再生機構の圧力に抵抗できず、ついに再生機構活用を決断。
「活用」といえば聞こえはいいですが、要は大リストラが始まると言うことであり、ホークス球団の継続的な保有は困難になりました。
今後の展開ですが、プレーオフを見てお分かりのとおり福岡、九州にこれだけ根付いたチームを合併・再編しようものならオリックス・近鉄以上の大騒動になるのは火を見るより明らか。
私としては、福岡経済界の複数の企業が支援する「福岡ホークス」として存続することを願ってやみません。

2 ライオンズ堤オーナー、全役職を辞任へ

我々にとって重大な関心事はこちらのほうでしょう。

辞任の主な理由は、西武鉄道の株式の保有割合について、正確な情報を公表してこなかったことに対する責任をとった、ということです。

辞任の引き金になった西武鉄道の株式の件は新聞に譲るとして、堤氏の去ったあとのライオンズがどうなるのか、という点が心配でなりません。
良くも悪くも球界を引っ張ってきた堤氏の影響力がそがれた場合、特にライオンズの補強・育成方針にどのような影響をもたらすのか、状況を見つめる必要があります。

本当に、心の底からライオンズを無邪気に応援できる日が戻ってくることを願ってやみません。

さて、暗い話ばかりして申し訳ない。m(__)m
いよいよ明後日から日本シリーズ開幕です。

第1戦のうちの先発は大輔のようですね。
中日の投手陣とどんな投げ合いを見せてくれるのか、今から楽しみです。

ここまで来たら目指すは日本一!
みんなの気合いを全国からナゴヤへ送ろう!


長い長い道のりでした。

2004年10月12日 16時41分21秒 | 西武ライオンズ
プレーオフ2ndステージ
第5戦の結果:
西武4-3ダイエー


西武ライオンズ、2004パ・リーグ優勝!

みなさまの熱い熱いご声援、

ありがとうございましたm(__)m


1日遅れの投稿ですが、いまだに勝利の余韻に浸っております。
ダイエーファンの方には申し訳ありませんが、ついに2004年パシフィック・リーグを制覇することが出来ました。本当に感謝あるのみ、ありがとうございます。

プレーオフ制度、ダイエーファンのみなさんからはアドバンテージの強化やライオンズの優勝を疑問視する声もあるようですが、果たしてダイエーが優勝していたらそんな話が出たかどうか。私は、ライオンズのプレーオフ通算5勝は、間違いなく優勝に値する勝利であったと確信しています。

いずれにしても、激動の今年のパ・リーグを締めくくるにふさわしい壮絶な試合でした。

正直、9回に豊田が同点に追いつかれたときには負けを覚悟していました。
しかし、豊田が何とか踏みとどまって同点どまり。

10回表、犬伏の犠牲フライで勝ちこした瞬間、涙が止まらなくなってしまいました。

そしてついに10回裏、石井貴が抑えに登板。
2アウトになってからは札幌観戦会と電話で一緒に中継を見ていました。
そして、最後の打球がホセのグラブに収まった瞬間。

ついに、長い長い2004年パシフィック・リーグの優勝が決まりました。

電話の向こうの観戦会場とともに狂喜乱舞。
本当に、本当に、長かった。

思えば、今シーズン途中に札幌ドームでてづーさんや職人の技さんに声を掛けていただいて以来、みんなで観戦会をしながら優勝を迎えられるとは夢想だにしていませんでした。

本当に、仲間に入れていただいたみなさん、そして、一緒に応援してくださったすべてのみなさん、ただただ感謝あるのみです。ありがとうございました。

そして、早いものでもう土曜日からは日本シリーズです。
日本ハム、そしてダイエーの分まで、パ・リーグの覇者として思う存分実力を発揮し、日本一を勝ち取ってほしい。

進め!若獅子!

いざ、日本シリーズへ。

ついにマジック1!

2004年10月09日 23時58分39秒 | 西武ライオンズ
プレーオフ2ndステージ
第3戦の結果:
西武6-5ダイエー

やったー\(^o^)/

ついにマジック1点灯!!


皆々様の熱い、熱いご声援のおかげで、わがライオンズついに優勝へのマジックを1としました!

初回、斉藤を打ち崩して2点先制!
張は打たれるも中継ぎ陣総動員で逃げ切り体制!
そして最後は我らが守護神・豊田!
三人で斬って取りゲームセット。

この勝ちはレギュラーシーズン3連勝以上の価値がある。

しかし、10月になってもこんなに毎日ドキドキするような試合を見続けられる幸せ。
いやー、パシフィック・リーグっていいもんですねぇ。

さあ!明日は伊東監督の胴上げだ!

ダイエーを圧倒!

2004年10月08日 01時10分02秒 | 西武ライオンズ
プレーオフ2ndステージ
第2戦の結果:
西武11-1ダイエー

今日は、まず松坂に尽きるでしょう。
1stステージでは日ハムに打ち込まれてしまいましたが、きょうは6回まで素晴らしい投球。しかも、余力を残しての交代となり、第5戦の先発やロングリリーフ起用も考えられる状況。これで、うちは第3,4戦を戦いやすくなりました。

一方、打撃陣もクリーンアップを中心に相変わらず好調を維持。
特に、1stステージで「大舞台に弱い」という汚名を返上した選手会長・和田の活躍が光ります。
初回タイムリー、そして6回表、カブレラ敬遠で2アウト満塁の局面でホームラン。
実にすばらしい活躍でした。

そして大きいのは先頭・佐藤友亮が出塁できたこと。
友亮が出てくれれば、攻撃の幅がぐっとひろがります。

今日は文句のつけようが無い、のんびり見てられる試合でした。

さて、第3戦は張誌家が先発と予想されます。
松坂がこれだけの投球を披露した以上、張には発奮を促したいですね。
そして、第4戦の帆足で一気に勝負を決めてしまいましょう!

それでは、今日の勝利を祝って!
バンザ~イ!(^^)!×3

第3戦もがんばれ!ライオンズ!(^^)!

残念!

2004年10月06日 22時37分22秒 | 西武ライオンズ
プレーオフ2ndステージ
第1戦の結果:
ダイエー9-3西武

残念ながら初戦を落としてしまいました。
貴が踏ん張りきれなかったのと、大沼が3発打たれちゃあ勝てまへん。
それでも、最終回の反撃で杉内を打ち崩したのは良かった。

さすがダイエー、そう簡単に勝たせてくれません。
それでも、今日で悪いところはほとんど出し切ったでしょうから、明日から一気に「逆襲のレオ」を期待したいですね。

ところで、今日は福応連オリジナルと関東応連バージョンが入り混じった応援でした。
私の記憶が間違って無ければ、福応連の場合は♪応援歌~かっとばせー○○~応援歌という流れになるので、自宅応援のさいはご注意を。
私がわかる福応連の歌は♪燃え上がれ~燃え上がれ~(選手名)機動戦士(選手名)ホームラン、というガ○ダムのテーマしかないんだよなぁー。

明日の観戦会、前回並みのメンバーになりそうです。
お忙しいところご参加ありがとうございます。
明日が楽しみだ!\(^o^)/

いよいよ福岡決戦!

2004年10月05日 23時21分38秒 | 西武ライオンズ
ついに、プレーオフ2ndステージ、福岡最終決戦です。

今年のパシフィック・リーグを締めくくるにふさわしい、西武対ダイエーのガチンコ勝負。

うちには、単なる勢いだけではなく、実力そしてプレーオフの経験があります。
なんてたって、1stステージ3試合の戦い方を身をもって経験しているのは大きなプラスです。

願わくは第3戦、あるいは第4戦で決めてほしい。
でないと、今度は日本シリーズのチケットが(^_^;)

プレーオフは確かにエキサイティングなんですが、その後の日本シリーズの準備が大変だぁ。

【観戦会のお知らせ】
10/7(木)19:00~
場所:狸小路6丁目 JERSEY BAR(予定)

とっさの思いつきで、みなさんお忙しいところ申し訳ないのですが、
何名かでも集まって応援できればと思います。
参加表明は、ブックマークにあるてづーさんの掲示板へお願いします。
(締め切り 10/6 17:00まで)
よろしくお願いします。

ひとりでプレーオフ第二ステージ進出ありがとうセール(爆)

2004年10月03日 20時36分22秒 | 西武ライオンズ
プレーオフ第3戦の結果:
西武6x-5日本ハム

プレーオフ第二ステージ進出決定!

ご声援ありがとうございます!!


今日は所用で外出していたので、途中までテレビ中継が見られませんでした。
用事が終わり、車のテレビを付ければ5-3!
そして、8回表を見事な継投で抑えたときに勝利を確信していました。
しか~し、まさかまさかの9回表、豊田の被弾。
正直、1点は覚悟して豊田のマウンドを見つめていましたが、あの局面で同点・・・。
でも、新庄を抑えてなんとか同点で切り抜けました。

ちょうど家に帰りつき、急いでJ-SPORTS3を見る。
9回裏、先頭打者は和田。
頭の中には、今日と同じく豊田がまさかの被弾を食らった函館オーシャンを思い出しました。
あの時も、決めてくれたのは和田。

粘る和田、ファールで粘ってなんとなく予感はしていましたが・・・。
ついに、日ハムファンで埋まったレフトスタンドへ、引導を渡す一発!
終わった瞬間、泣いてしまいました。

晩飯の買出しはもちろん西町西友。
leoさん一家とお会いしたのはご愛嬌(^.^)
明日は、職場でひとりプレーオフ第二ステージ進出ありがとうセール開催!(笑)
これでようやく「GOGOファイターズ」地獄から解放される・・・。


ありがとう!和田。

そして、いい試合をありがとう日本ハム!

待ってろ、福岡ダイエー!

日本シリーズに行くのは俺たちだ!

うちが王手を掛けていることに変わりはないのです。

2004年10月02日 17時44分03秒 | 西武ライオンズ
プレーオフ第1戦の結果:
西武10-7日本ハム

プレーオフ第2戦の結果:
日本ハム5-4西武

ついに1勝1敗となりました。

もう、細かいことは何もいいません。
とにかく、明日勝てばそれでいいのです。
道内マスコミに「逆王手」と言われようと、うちが王手を掛けている状況に変わりはないのですから。

なお、第1戦の際に行った観戦会では札幌組で大変盛り上がることができました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(写真は今朝の道内売りスポーツ各紙。左から日刊、スポニチ、道スポ。なお、著作権に配慮して日刊の写真は隠してあります。)